ん ?  何か 事件 ?

 

三重県警 の 車の 横で、  二人の 警官  パトカー

 

手には  キャットフード の 袋を 持ち、

 

広めの ドブ川 を   見下ろしてる

 

 

! 猫が  落ちたんだ !

 

相手が  警察であろうと   こちとら ・・

 

「相棒」で 鍛えた  「猫・特命係」

 

 

立ち尽くすだけの  警官から  事情を聞き出し

 

現場を  見おろす  目

 

    

 

白いパイプの  左側に  オッドアイ猫

 

どうも  川に落ちて  何とか 這い上がり

 

とりあえず  登ったのが  この パイプの中

 

 

このパイプの先は  行き止まりで、  

 

奥へ 進んでしまうと、  救助が 難しくなる  との事

 

 

ご近所さんが  梯子に ダンボール置いて

 

橋渡し は 作ってみたものの  ・・・

 

 

「本部 本部  しばらく様子見 で  帰ります」

みたいな 無線連絡後、 警察官は  すぐに 退散 パトカー

 

chac-o は、

パイプに 向かって  ひたすら  猫の鳴き声を  出した ガーン

 

ある程度  通じた らしい

 

隠れてた  この子の  親?  兄弟? までが  ニコガーンニコニコ

 

ドブ川沿いに  現れて、 いっしょに  鳴いてくれてる (笑)

 

    

 

パイプの中の猫は  徐々に  後ずさりして  出ようとするが

 

足が  梯子まで  届かず  ・・・  また  パイプの中へ

 

 

数回  そんなことを  繰り返しているうち

 

ご近所の家の  虫取り網 が  目についた

 

 

子猫が  何度目かの  後ずさりで  後ろ足が 出てきた時

 

虫取り網で 受け止め、  無事  地上へ !!

 

 

やったあー   と  歓声と共に 拍手拍手拍手

 

助けられた子オッドアイ猫は  見守る仲間猫と共に

 

走り去って いった  走る人

 

 

猫の鳴き声 マネして鳴いて   1時間

 

網 突き出し、  ずーっと  待機

 

警察よりは  がんばった  と思うよっ  照れ

 

「猫・特命係」  も   捨てたもんじゃないっしょ?(笑)