まだ雪深い2月の札幌

 

 家庭菜園の種まきは例年2月10日前後になります。

 ナスは芽が出るのが遅いので、早めに早めに行動です。

 

 

 容器に濡れたコットンを敷き、種をのせて、蓋をしてパネルヒーターの上に置いておきます。

 そうすると早く芽発芽します。

 

 発芽したナスを土入りポットに植えて5月下旬の路地植え付けまで家の中で育てます。

 

 

 

 

           これは4月20日前後の写真です。これは長ナス。

          

           ナスは大きくなるのが遅いですね。

 

こちらはトマト。

今年も色々な種類のトマトの種を植えました。

 

 

 

家庭菜園は上の子が野菜を全く食べないので、食育?の為に初めて15年以上。

 

忙しくて出来ない時もありました。

 

ここ数年、主人も歳をとったのか、家庭菜園に参加するようになりました。

 

昨年の10月にはニンニクを植えていました。

今現在いい感じで成長しています。

 

子供が大きくなり、手が離れていくと夫婦の会話も少なくなってきましたが、

家庭菜園で共通の会話ができました。

 

GWはホームセンターで、牛糞、肥料、石灰など買い物です。

 

我が家のアスパラも数本出てきています。

アスパラを見ると春を感じます。