2021年11月&12月の生徒さんの作品 | ***le chaburin ル・チャブリン*** ~洋裁教室+手作り+子育て~

2021年11月&12月の生徒さんの作品

先日、9月と10月のブログ記事が
消えているという恐ろしいことに気づきました💦
私の記憶ではアップしていたのですが
記事は下書きにも残っておりません、、、
ブログアップした後に写真データも整理してしまうので
再投稿も出来なくなってしまいました😱
作品発表出来なくなり生徒のみなさんには
大変申し訳ありません🙇‍♀️
以後、間違いのないよう気をつけて参ります。


先日今年最後の教室が終了しました。
今年もお忙しい中、時間を割いて
教室にご参加いただきありがとうございました。
みなさんと洋裁できることがわたしの
楽しみでありリフレッシュであり
創作のヒントとなっています☺️
わたしにとって良いこと尽くしの洋裁教室です。
生徒のみなさんにとっての洋裁教室も
そんな存在でいられる事を願って
また来年もどうぞよろしくお願いします😊

では生徒さんの作品をご紹介いたします♬


作品① 子どもフェイクファーバスト

かわいいループファーのベストとポシェット

裏地の花柄もかわいいです💕


作品② ボレロカーディガン

以前作られたパターンをアレンジ。

モノトーンでシックですが華やかな印象です🌼


作品③ 紳士ベスト

ご主人の部屋着のヘチマカラーベスト

製図からの作品です。

ヘチマカラーは表衿の取り方や

見返しと裏衿の繋がりがわかりにくいですが

縫って形になると理解しやすいです😊


作品④ ツイードロングジャケット

紺系ツイードのジャケット

大きなボタンがポイントです😉


後ろはタック


おそろいでバックも

広幅の革の持ち手がクールです😊


作品⑤ スタンドカラーVネックブラウス

前立て開きのチェックブラウス

張り合わせのガーゼリバーシブル生地なので

少し縫いにくい素材でしたが

柄合わせもバッチリです👌


作品⑥ ひし形マチつきポーチ

かわいい梨柄のポーチ

底のマチで収納力があります👍

ひし形がめずらしい形で

目を引くポーチに仕上がりました☺️


作品⑦ 黒モモンガコート


黒の再生ウール生地です

かっこいいコートに仕上がりました☺️


作品⑧ 紺モモンガコート

こちらもら再生ウール生地です

和服にも似合いそうですね👘


作品⑨ グレーモモンガコート

こちらはツイードです

それぞれ生地によって雰囲気が変わり

とても参考になります♪


作品⑩ ふくろうクッション

小学生の作品です

手縫いでちくちくがんばりました👏

おばあちゃんへのプレゼントだそうです🦉

色合わせもおばあちゃんの事を思いながら

決めていました☺️


作品11 猫ケース

こちらも小学生の生徒さんの作品です

完全オリジナルデザインとなります🐈‍⬛

中に厚めのキルト綿が入っています♪


マチがついています

リモコンを入れる予定だそうです😽


以上、生徒さんの作品でした♪


🎄🎄🎄🎄 オマケ 🎄🎄🎄🎄


長男坊のクリスマスプレゼントで

別珍のシャツを作りました


洋裁とは関係ありませんが

いただいたさつまいもを切って水につけ

芽が出てきました。

今では根も出ています。

時期になったら地植えして

収穫出来るようがんばります💪


以上、オマケでした。



🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄


今年一年、洋裁教室にお付き合いいただき
ありがとうございました。
どうか良いお年をお迎えください。
また来年もどうぞよろしくお願いします。



***   今後の洋裁教室について ***

新規の方の募集は控えさせていただきます。
お急ぎでどうしてもという方は

le-chaburin★live.jp  (★は@に変えて下さいね)

折り返しお返事させていただきます( ^ω^ )