2020年8月生徒さんの作品&9月洋裁教室開催日 | ***le chaburin ル・チャブリン*** ~洋裁教室+手作り+子育て~

2020年8月生徒さんの作品&9月洋裁教室開催日

オカメインコ9月の洋裁教室開催日が決まりましオカメインコ
参加ご希望の方はメールにて
お知らせください^ ^



朝晩の空気がやや秋めいてきたかな?と思っても
日中の暑さはさすがにしんどいです、、、
でも早いもので明日から9月。
おしゃれの秋もそこまで来ています。
食べ物も美味しくなるし、
気持ちを盛り上げてあと少し
暑さとのお付き合いがんばります💪

この暑い中、参加いただいた生徒さんには
頭が下がります。
みなさんのやる気で私も元気をいただいています!
そんな生徒さんの作品です。


作品① ボーダーゴムギャザースカート
ご自宅で裁断を済ませて参加された生徒さん。
教室のロックミシンでササッと完成されました👏
ゴムギャザースカートは構造かシンプルなので
洋裁初心者さんにオススメなアイテムです。
中級者以上の方は空いている時間や
気分転換にもオススメです😉

作品② 後プリーツノースリーブブラウス
きれいな大人ピンクの麻生地です。

後ろは中央に向かい両側から2つ折りしたプリーツで
裾のフレアが贅沢に入ります。
カジュアルな印象になりがちなタンクトップが
女性らしいエレガントな雰囲気となりました(*^^*)
着用して動きが出るとさらにステキになると
思います💕
衿ぐり、袖ぐりパイピングもとてもきれいに
仕上がりました👏


作品③ フリルブラウス袖ぐりお直し
市販のブラウスです。
袖ぐりがきつめで動きを妨げるとの事で
見えない部分を切り開きました。

こちらの肩の縫い目をほどきました。

フリルが上にかぶさるので
着ている人しかわかりません(^.^)
家庭での直しは手早く出来るのが一番です。
正式にはタブー的な事でも
こんなちょっとした事で着心地よくなるなら
まったく問題ないと思います👍


作品④ 大きな水玉タックスカート
こちらもご自宅で裁断を済ませて
教室で縫製、完成です😊
タックの奥は縫ってあるので
ヒップにむけてスッキリしたシルエットですが
裾幅はタック分量もあるのでひらひらと
エレガントなラインになっています。
大きな柄でもシックな色合いなので
色々着こなせそうですね♬


作品⑤ 楊柳タンクトップ
綿・ポリエステルの楊柳生地です。
部屋着として作られましたが化繊のほどよい光沢で
外出着としても十分な仕上がりです^ ^
楊柳は縦方向に細いプリーツが入った生地なので
横方向はプリーツの折り目が伸ばされて
縫い伸びする感じになります。
その為、縫いにくい生地になりますが
しっかりしつけをかけながら根気よく仕上げ
一日で裁断〜完成となりました👏


以上、生徒さんの作品でした。
来月は少し涼しくなることを願って、、、。
またステキな作品を楽しみにしています。


******オマケ******

いろいろ縫いました。
オーダーいただいたワンピース

オーダーいただいたブラウス

レモンイエロー刺繍ワンピース

糸菊ゆかたワンピース
亡き山本寛斎氏のゆかた生地です(/ _ ; )

リップル袖ケープブラウス

ダンガリー刺しゅうブラウス

お花ペイズリーブラウス

以上7点は

LE-CHABURIN'S GALLERY

https://minne.com/le-chaburin  

ハンドメイドマーケットminne(ミンネ)に

載せました😊




*** 9月の洋裁教室開催日 ***

9月の洋裁教室は都合により日曜日のみとなります。
もしご希望の開催日がありましたら
お気軽にご相談ください。

9月も定員2名さままでとさせていただきます。
お一人のみでマンツーマンをご希望の方は
別途料金が発生します。
ご参加に関しての質問、ご希望などありましたらお知らせください。

消毒液の用意、換気など出来る範囲の衛生管理をして行きますが
不安のある方は落ち着くまでご遠慮ください。




~簡単手作り洋裁教室 le chaburin ~


開催日時 :


9月13(日)

午前の部10:00-12:00 ←残席1名さま

午後の部13:00-15:00 ←残席1名さま


9月20(日)

午前の部10:00-12:00 ←満席となりましたm(__)m

午後の部13:00-15:00 ←満席となりましたm(__)m


開催場所 : 練馬区東大泉

(参加される方にはのちほど住所お知らせします)

お車でのご参加ご希望の方はご相談くださいませ。

参加ご希望の方は

le-chaburin★live.jp  (★は@に変えて下さいね)

までお名前・ご連絡先・参加希望時間帯を

お知らせ下さいませ。

折り返し詳しい事を返事いたします( ^ω^ )