病気になってまず思うのは子供たちのこと。




乳がんがわかった当時、二人の息子は小5と小1。


入院も手術もあるし黙っている訳にはいかない。


「なんて言おうかな・・・」




うちの長男はデリケートBOY。


子供とは思えないほどのネガティブ思考。


お母さんが命にかかわる病気だなんて知ったらおかしくなりそう。


旦那さまとも相談して病名は言わないことにした。




入院する直前に、


「charは健康診断で悪いところがみつかりました。


今は痛くないし元気だけど放っておくと痛くなったり、動けなくなるので今の内に手術して悪いところをとります。」


と説明した。


そして「場所はこの辺だよ」と胸の当たりを指さした。


「手術したら痛いから抱っこできないよ!」


次男は小1だったけどまだまだ抱っこが大好き。


それが一番悲しかったかも・・・




無事手術が終わり退院。


抗がん剤を免れた私は以前と変わらない生活ができた。


子供たちもcharはもう大丈夫!!と思っていたと思う。




それなのに再建するために再び入院と手術。


もう治ったはずの元気なchar。


「なんて言おうかな・・・(ノД`)・゜・。」


迷ったけど説明は旦那さまがしてくれた。




そして再建するために入院。


前回の入院の時に


「子供には病名を言ってないのでわからないようにして下さい。」


と頼んでいたので看護師さんから


「今回も子供さんには内緒ですか?」と聞かれた。


「ハイ。」と答えると


「なんて説明したんですか?」と聞かれる。


「主人が説明したので知らないんです・・・」


本当に知らなかった"(-""-)"




旦那さまに「なんて説明したの?」


と聞いたら


「病気が治る器械を入れる手術をする。」


って言ったんだそう。




次男はともかく小6だった長男はそんなんで納得したのかな・・・?


謎だけど長男は何も言ってこない。




カミングアウトしていないことが正解かどうか未だにわからない。


もしかしたら長男は気付いていて黙ってくれているのかもしれない。




おバカなお母さんには難しすぎる問題。


子供たちがなるべく不安を感じないように頑張ります(*^_^*)