みなさん、おはようございます。

本日もご覧いただきありがとうございます。

 

ようやく春らしい暖かさになってきましたねチューリップピンク

(昨日は雨で寒かったですけどw)

 

最近は冬着ではなく少し薄手の洋服を着て仕事しています。

 

仕事をする前に、ゴミの日はいつも決まって僕がゴミ捨てしているんですが、

みなさんの街では燃えるゴミの日っていつですか?

 

  横須賀のゴミの分別は細かい

 

横須賀では地区によっては異なりますが、こういうスケジュールです。

① 燃えるゴミ(毎週2回)

② プラスチック類(毎週1回)

③ 缶・ビン・ペットボトル(毎週1回)

④ 不燃ゴミ(月2回)

 

 

 

分別詳細は下記のリンクご確認ください。

 

 

  都内のゴミ出しはザル

 

都内にいた頃は、

① 燃えるゴミ と ② プラスチック類は一緒でした。(週2回)

その為、都内の生活の感覚でゴミ出しをすると

業者は持っていってくれないので注意しましょうガーン

 

僕は大学生の頃、都内で一人暮らしをしていましたが、

横須賀のゴミ分別の感覚でゴミ出しをしたら、逆にもっていってくれなかったですw

(都内での"不燃ゴミ"の日をプラスチック類も不燃ゴミと思ってだしたのです)

 

 

  ゴミ箱を買うときのおすすめ

横須賀のみならず、引っ越し先のゴミの分別が細かい場合、

キッチンなどのゴミ箱をどれぐらいのサイズを買うか考えところですが、

ゴミ捨ての1週間での回収数を考えてゴミ箱を買うことをお勧めします。

 

① 燃えるゴミ(毎週2回)炎 ← 中位のゴミ箱

 

② プラスチック類(毎週1回)クシ← 大きめのゴミ箱 または 中ぐらいのゴミ箱で2段式

 
 

 

 

 

プラスチック類のゴミは、1週間に1回しか捨てれませんし、結構量が多いんですよね。

僕らは生活の中でいかにプラスチックを使っているかがよくわかります。

 

 

  回収ボックスを有効活用

ゴミ箱を買っても、ゴミが増えると困りますよね魂

 

牛乳パック、商品トレーなどは、スーパー外などに回収ボックスがありますので、

買い物の際にそこで捨てるというのも有効活用しましょう。

 

ペットボトルも回収はしている場所もありますが、

僕は近所のセブンイレブンで回収機があるのでそこに捨てています。

 

5本で1nanaco ポイントがもらえます。

めっちゃ微々たるものですが、家の近くや、スーパーに買い物行く道の途中にあるようなら、有効活用してみてはいかがでしょうか。

 

 

単にゴミ捨てするだけで、気づいたら数十円ぐらいは貯まっています。

 

 

今日はそんなゴミについてお伝えしました。

ご覧いただきありがとうございました。