皆さんおはようございます。

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今日は、確定申告の提出をしに横須賀税務署へ行ってきたお話です。

確定申告は以前のブログにも書きましたが、非常に手間がかかり、提出も行列になりますよねアセアセ

 

 

 

確定申告は、締め切りが近くなればなるほど、税務署で並ぶ時間が長くなりますので、早めにやっていきましょう。

 

 

  e-Taxで申請できなかった僕

最近では、e-Taxと言ったオンライン申請PCができるようになっていますが、

僕の場合、給与以外に不動産所得もあり添付資料も多い為、「e-Taxでは申請できない」と税務署から言われてしまいましたガーン

 

e-Taxで対応ができない人場合、申請には下記 3つの方法がありますので、それぞれのメリット、デメリットを書いていきます。

  1. 税務署へ直接もっていく
  2. 郵送で送る
  3. 税務署のポストに投函

 

はい、こんな感じです。

 

税務署へ持っていくと、その場で確認ができますが、並ぶ時間を考えると悩ましいですよね。

 

一方で郵送は手っ取り早いのですが、

「しっかり受領してくれたのか?」

「還付金の場合しっかりお金返ってくるのか・・・?」などモヤモヤした状態が続きます。

 

僕としては精神衛生上よろしくないので、e-Tax申請ができない人は、税務署に持っていくのをお勧めします。

 

税務署前に投函ポスト(時間外投函)があるのですが、ここまで来たなら並んで提出した方がいいですよねw

 

 

  横須賀税務署へ行く

 

横須賀税務署は、横須賀中央の海沿いにあります。

位置関係的には、こんな感じです。

 

 

 

 

市役所を中心に、徒歩圏内に郵便局、警察署、税務署、病院など様々な行政施設があるのも非常にありがたいところです。

 

 

税務署の入り口が近づくにつれ、お馴染みの並ぶ列を示すシールが貼られています。

 

 

建物の中に入ると、2階が作成コーナー、3階が提出会場となっています。

 

3階のエレベーターを降りると、提出会場までの案内表示があり、

提出会場の前には係員が誘導してくださっています。

 

 

  提出にかかった時間と感想

横須賀で初めて確定申告を出してきました。

朝早くに行きましたが、並ばずに提出し、1分程度で確認完了して受領印をもらいました。

 

・・・このスピード感、ありがたいです笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

3階の提出会場はほとんど混んでいませんが、2階の作成コーナーが非常に混んでいました。

ロビーで座って待っている人ですが、2階の作成コーナーの順番待ちをしている人もおり、2階でもベンチに座って待っている人も多くいました。

 

横須賀税務署(確定申告ページ)でも入場整理券の配布を行っている情報があります。

 

【入場整理券入手方法】

・当日、会場で配付

・LINEアプリで事前に入手することが可能

 

高齢者や、LINE使ったことがない人で確定申告する人って会場に行くしかないですよね。。。。。

 

以上のことから、作成コーナーで確定申告の作成のサポートが必要な方が非常に多いと感じました。

 

 

  確定申告を行う為のスケジュール

確定申告を1日で行おうとすると、それだけでも精神的負担もあるわけですから、数日にわけて片付けていきましょう。

 

1日目:必要書類を揃える(源泉徴収、生命保険、医療費控除)

2日目:上記揃えた情報を記載していく

3日目:印刷する

4日目:税務署へ持っていく

 

e-Taxができる人は3日目、4日目の対応は必要ないですが、

毎年確定申告で頭を悩ませている人がいたら、スケジュールをつくって1日で終わらさず、少しずつ片付けていくのをお勧めします。

 

本日もご覧いただきありがとうございました!