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みなさん、おはようございます。
本日もご覧いただきありがとうございます。
突然ですがみなさん、地元の駅って階段ありますか?
大半の駅が階段がある駅ですよね。
最近はバリアフリー化などで階段ではなく、スロープなどが出来ている駅も多いかと思いますが、それでも脇に数段の階段がある駅などは存在します。
今日は、そんな「階段のない駅」が昔から存在している横須賀駅の紹介です。
JR 横須賀駅
こちらが横須賀駅ですが、なんともレトロな雰囲気が出ていますね。
世間では令和ですが、この駅舎 昭和初期ですよね。
改札の前には、コンビニがあります。
改札を抜けるとホームです。
ごまかし一切なく、本当に階段が一段もないのです。
どうしてこうした構造になっているかをお伝えします。
検証・階段のない駅の構造
横須賀駅は、二つのホームがありますが、1つは横須賀始発となっています。
もう片方は久里浜駅(横須賀駅の次の次)行きの電車のみとなります。
その為、横須賀駅は、ほぼ単線駅となっているからこそ、
道に真ん中にある駅でもないのに、階段が存在しない駅として機能しているわけです。
二車線ありますが、1車線は工事車両などが使う線路です。
横須賀駅の歴史は古く、大正時代から駅としては存在しています。
その頃から駅に階段は存在せず、
一説には軍港への荷物の搬入などを容易にする為。天皇行幸の際に見下ろさないなどがあります。
横須賀駅を使う場合
ここ横須賀駅は、現在も多くの方に利用されているのですが、京浜急行も並行して走っています。
そこで、多くの利用者は都内へ行く場合は、京浜急行を利用する人が多いです。
【比較1】
・横須賀中央 ー 品川:約50分(快速特急利用の場合)
・横須賀 ー 品川:1時間1分(逗子駅での連結等除く)
・横須賀中央 ー 横浜:約30分(快速特急利用の場合)
・横須賀 ー 横浜:39分(逗子駅での連結等除く)
次に、横須賀駅に近い京急駅は汐入ですが、こちらも比較してみます。
【比較2】
・汐入 ー 横浜:約35分(特急利用の場合)
→ 普通利用&金沢文庫で快特に乗り換えの場合も上記に近しい時間
・横須賀 ー 横浜:39分(逗子駅での連結等除く)
こうしてみると、京急の方が早いですよね。
JRと比べても京急は駅の数も多く、JRは久里浜で終わるのに対し、京急は三崎口まで走っていますから、京急に非常に分があります。
しかし、そんなJRでもこうした利用者が多いのではないでしょうか。
- 鎌倉、藤沢方面への利用
- グリーン車希望
- 千葉、成田空港方面までのんびり行きたい
- トイレがある電車に乗りたい
- 目的地が京急駅よりJR駅の方が近い