(この動画は3分で読めます)

みなさん、おはようございます。

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

 

ジムにも通いはじめましたが、天気がいい日は、ロードを走っています。

 

 

現在は、こんなスケジュールで朝を過ごしてから仕事を始めています。

 

月、水、金:ロード(ランニング)

火、木、土:ジム(ウエイト&ラン)

雨天の日:ジム(出来れば行く)

日 or 雨天の日:休み

 

 

都内では、ジムでランニングがメインだったので、

引っ越ししたてにロードを走った際は、翌日筋肉痛が発生しました。

 

ジムで走る距離とほとんど変わらなかったのに何故?と思ったのですが、調べてみるとジムのランニングマシーン(トレッドミル)とロードではこんなにも違いが出るんですね。

 

  トレッドミルとロードの違い

 

① トレッドミルは長く走れるようにクッション性があるつくりになっている。

② 上記故に、膝の負担がロードと比べて軽い

③ 室内のため無風。よって風による前後左右からの影響がない

 

こうしてみると、ジムでトレッドミルを使って走ることは、

長く走れて有酸素運動は良いものの、ロードを走るより負担が少ないので膝の筋力部分はさしてつかないのかもしれませんね。

そこで、僕は最近になってロード&トレッドミルを1日交互にしています。

 

最近は、youtubeで筋トレ動画がたくさんアップされていますよね。

その中でも気になった動画はこちらでしたので、是非ご覧ください。

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました。