(この記事は5分で読めます)

 

2月17日、僕にとって衝撃的なニュースが入ってきました。

 

 

 

今年、駐日アメリカ合衆国大使に着任したラーム・エマニュエル大使(以下、エマニュエル氏)が、横須賀米軍基地を訪問されたのです。

 

それも、車やヘリなどで横須賀へ来たのではなく、京急に乗って来たんですよ・・・w

 

横須賀には過去、トランプ氏も訪れてくれましたが、その時はヘリでした。

(要人の移動なので、当たり前といえば当たり前ですが)

 

エマニュエル氏は、品川から横須賀中央まで来たとの事で、この距離は約1時間ほどかかりますから、

ガチで京急に乗ってくれたことに、感謝感激でした。

 

下記の記事の改札、横須賀中央駅の東口改札です。

もう、これから僕はここの改札を必ず通りますよw

 

 

 

「そんな嬉しい?」と思われても仕方ないですが、要人が横須賀に来ただけで大喜びしているわけではないんです。

 

・・・僕は、エマニュエル氏の大、大ファンなんですw

 

 

 

    ラーム・エマニュエルを初めて知った日

 

あれは、僕が大学生の頃でした。

 

2008年のアメリカといえば、歴史的なことが起こりましたね。

 

バラク・オバマ氏が黒人初の大統領として、共和党・マケイン候補との選挙戦を制した年です。(大統領就任は2009年)

 

 

オバマ大統領の勝利演説

 

その翌日だかの日本の新聞に真っ先にとあるポストの就任が発表されたのです。

 

大統領主席補佐官 ラーム・エマニュエル

 

当時オバマ氏のスローガンに共感しており、当然オバマ陣営がどういうメンバーになるのか自然と興味が湧いて来ていました。

 

この記事を見て、僕はどういう人物なのか知りたくなりました。

 

・クリントン政権下では、大統領上級顧問

・過激な発言もあることから、あだ名は「ランボー(Rahmbo)

 

既に、アメリカ議会の中でも有名な方だったのですね。

その後、youtubeなどでエマニュエル氏の動画をいろいろみていきました。

 

日付は前後しますが、

2008年 民主党大会(コロラド)2日目に、エマニュエル氏が登壇し

手を振りながら、指を聴衆にさしながら、壇上に向かっていきます。

 

「みなさん、こんばんは! 僕はシカゴ生まれで、次の大統領になる(なってほしい)オバマ氏もシカゴだよ!」

 

茶目っ気たっぷりに喋って会場を盛り上げていたのが印象的でした。

(映像がなくてすみません。。。)

英語力が乏しかった僕は、彼の喋り方を少しでも真似ようと、シャドーイングをしてきたほどです。

 

 

  大統領主席補佐官としての日々

 

オバマ大統領が喋る中、後ろで圧倒的な存在感を放つエマニュエル氏

出所:ABC

 

他にも、大統領主席補佐官時代の活躍ぶりの動画を見て、

その仕事ぶり、立ち振る舞いのかっこよさに見とれてしまったわけです。

 

 

大統領主席補佐官とはホワイトハウスの司令塔とも称され、大統領に最も近い存在と言われています。

 

大統領権限や、継承順位には入って来ませんが、

例えば、各長官が、大統領と打ち合わせをするのにアポイントが必要に対し、

大統領主席補佐官は、アポ無しで大統領と打ち合わせが出来るのです。
※ 2009年ごろの話

 

また、大統領執務室へは副大統領よりも近い場所に主席補佐官の部屋があるとされることからも、大統領に非常に近い位置にいる人物というのも納得できます。

 

出所:AFP

 

 

ホワイトハウスを去り、シカゴ市長へ 

 

そんなエマニュエル氏がわずか1年足らずでホワイトハウスを去ったのはとても寂しい気持ちになりました。

 

もっと、活躍を見たかったというのが個人的にはありましたが、シカゴ市長へのその後は見事に転身しています。

 

シカゴ市長時代には、テレビのクイズ番組に出ており、スタジオの共演者とノリノリのやりとりをみせています。

 

 

 

エマニュエル氏の活躍は、遠い日本にいては全く無縁なものに見えていましたが、

昨年になり、駐日アメリカ合衆国大使にエマニュエル氏が就任すると聞いたときは、驚きと嬉しさが混じっていました。

 

過去には、キャロライン・ケネディ氏が要職として就いていましたね。

それにしても2年ほどの空白ポストだったとは・・・

 

駐日アメリカ大使の任期は2−4年ほどのようですから、今後のエマニュエル氏の活躍に期待したいところです。

 

「電車好き」とまでは知らなかったので、

電車大国日本ですから、彼はいろんな街に出没しそうですね。

 

この日のエマニュエル氏の横須賀訪問を、アメリカの友人に知らせると

「Wow, former mayor of Chicago !!」と返信をもらいました。

 

この人は、アメリカでは超有名人なんですよね。

 

おまけ 

 

出所:Washington Times

 

エマニュエル氏を見ていると、右手中指が異様な形しているのがわかりますね。

こちらは、彼が高校生の頃に手伝っていたレストランで、ミートスライサーに誤って指がもっていかれて切断されてしまったのです。

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

フォローしてね