不安なときがある。

迷う時がある。

自信なんてない。

 

そんな時はたいてい

「占い」にハマる。

 

星占い、

血液型、七曜

どうぶつ、手相

オーラソーマ、

次に心理分析系の

チャートなど。

 

それでも不安だと

霊視系、お祓い系。

 

占い分析視えない世界。

よく行ってる時期が

ありました。

(ちなみにこれはショウガです。

放生会ではこんな感じで出てるとか)

 

でも、よく言われたのは

「あなたは大丈夫」

 

…大丈夫じゃないから

来てるんですけど!!

 

という声を飲み込んで

「ありがとうございます。」と

答えていた。

 

そうして大丈夫でない

「大丈夫っぽい自分」が出来上がり。

やっぱり大丈夫じゃない出来事も

痛い目にもきつい想いもあったじゃないか。

やっと最近になって

「大丈夫なところもある自分」に

気がついたのは年の効か(笑)

 

もっと早くに、若い時に

「大丈夫なところもある自分」に

気がつきたかったです。

 

そしたらもっと世界が広がったのかも~。

「あなたは大丈夫」と

言われたときに

「なにがどう大丈夫なんですか?!」

「私はどうすれば大丈夫なんですか?!」と

訊ける根性があればよかったのかな。

 

こころが大丈夫と認めたら

やっと大丈夫でいられる。

 

やっぱり自分のこころに

訊いてみること。

ただ、ひとりでやってると

堂々巡りになることが多いので

ときどきヒプノセラピーの

セッションを受けて

自分自身に訊いてます。

 

 

そうやって

「大丈夫な自分」を創る

お手伝いができたらと思っています💛