2019/06/01
未開拓ルートを冒険してきた
縛りは1000m級の山岳
伴走はコンちゃん

高知にはそれなりに1000m超える舗装路がある
瓶ヶ森・寒風山🆑
中津明神山🆑
梶ヶ森🆑
天狗高原🆑
稲村山🆑
土佐矢筈山(アリラン峠)
白髪山
駒背山
光森山
雑誌山
樅ノ木山←ダート
鉢ヶ森(松尾無線中継所)
鳥形山🆑

1000mあるかどうか
奥白髪山(白髪隧道)
中野川(時屋)~桑瀬
足谷・高藪←ダート
天狗高原(幹線林道・穴神トンネル)
大引割小引割

ざっと挙げただけでもこれだけある
冒険のしがいがあり

その中から今回は雑誌山に



Googleさんで見える謎の道路がどこまで続いているのか、そしてこの道路の意味を探るため調査してきた

ルートは樅ノ木山→吉ヶ成→雑誌山




小川樅ノ木山は大森ダムに繋がるルート
ダートがどこまでかで1000m級の山になる


イメージ 2

イメージ 9

鉄塔過ぎて1000m直前でダート区間に
残念


イメージ 3

前回、崩落で通行止めのため断念した吉ヶ成
別ルートでクリア


イメージ 4

補給して池川から雑誌山へ


イメージ 6

メインの登りは10km7%くらい
そしてここから謎の広域道路


イメージ 7

UFOラインを彷彿させる横一直線を10km(平均勾配3%)ほど進むと


イメージ 5

予想通りの工事中
山のみち41号?よく解らんな
中津明神からも繋げてる様子だし、山の北面までぐるっと回ってて、久万高原までつなげるのか?
壮大な工事が繰り広げられてるけど、これは何がしたいのか理解に苦しむやつだな

しかし、冒険ライドの醍醐味を堪能できたので懲りずにまた行きます

総距離162km、獲得標高2770m