たけしのコマ大数学科#177 「フェルマー素数」 | シャブリの気になったもの

シャブリの気になったもの

ご訪問感謝! 
ドラマ、音楽、Perfume、タモリ倶楽部、たけしのコマ大数学科を中心にレビュー。

たけしのコマ大数学科#177
(旧名称・たけしのコマネチ大学数学科)
フジテレビ 2010年5月10日 深夜OA

 
今回のテーマは、
「フェルマー素数」

【 NEW!!】
一挙に16本収録!
数独大会に出てる松江さんが懐かしい!!
たけしのコマ大数学科
DVD-BOX 第6期
¥7,140
Amazon.co.jp
2010年3月17日発売。

ペタしてね

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
フェルマーの最終定理。フェルマーの原理。フェルマーの小定理などなど。
数学史に数々の名を残すフランスの数学者、ピエール・ド・フェルマー。
そおっす。今日は、素数に挑戦です。
(戸部アナ)


ランキング参加してます。
読んだ人は、→[ここをクリック]
1回押してくれることで、他の方にも読んでいただける機会が増えて嬉しいです。
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今回の東大生は、
花の東大シスターズ:木村美紀さん(大学院3年生)と山田茜(経済学部3年)さん。

素数がテーマということで、それぞれこだわりの数字を発表。
山田さん:16がラッキーナンバー
 受験番号を四則演算すると16になったりすると彼女にはラッキーのようで。
 東大受験番号もどうにかして16に出来たそうです。
木村さん:100がラッキーナンバー
 1日に腰振りエクササイズをやっている回数なのだとか。
 もともと100点の100が好き。
マス北野:1729。
 ネイピア数やπも好きだが、数学者ラマヌジャンの逸話で、
 『英国の数学者が「乗ってきたタクシーのナンバーがつまらない数だ」と言ったので、
 ラマヌジャンがその数は3乗を二つ足した数の組み合わせを2通り持ってる数で
 一番小さい数だと即座に話した』というのがあり、
 マス北野はその数1729が好きだという。 (タクシー数)
 1729 = 123+13、103+93
 マス北野は車の番号にしようといってました。それにしても、ラマヌジャン恐るべしです。

コマ大:
ダンカン 〆さばアタル お宮の松 アル北郷

『素数語呂合わせ』
兄さん(2)(3)(5)時にセブン(7)イレブン(11)
父さん(13)いいな(17)とついていく
兄さん(23)(29)裂い(31)て みんな(37)で食べたら 41(41)円予算(43)がない
しな(47)った顔でゴミ(53)拾い ゴク(59)っと六井(61)が むな(67)しく泣い(71)
ナミ(73)が泣く(79)泣く破産(83)した 白紙(89)に戻した宮内(97)

さて本題。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

問題:
線分CDを1辺とする正五角形ABCDEの頂点Aの位置を作図しなさい。

シャブリの気になったもの-コマネチ大学#177-1 (問題)

1辺CDが描かれている状態から、定規コンパスを使って
Aの位置を作図で求める問題。




コマ大の検証:

『一流の男は道具にもこだわる』
番組の作家・安達元一(視聴率200%男)の場合、
1本8400円のエルメス製鉛筆。
【新品】【●%オフ】HERMES BICOLORE 026266CA ペンシル(鉛筆) BLU...
¥5,800
楽天

※モバイル非対応


ということで、いい男のたしなみが足らないと気づいたコマ大は道具にこだわる。
やってきたのは、武田製図機械製作所(墨田区)
さっそく最高級のコンパスを求めて社内にお邪魔したコマ大。
出迎えてくれたのが武田伸夫さん。
あたりに並んでる製品には、海図用のデバイダーとかありました。
(この会社の製品は結構面白い⇒製品紹介
一番高いコンパスとして、まず紹介されたのが
「双曲線コンパス」
同時に二重丸を書くことが出来る。お値段は¥13335!

武田さんから、コンパスのドイツ式とイギリス式の違いの説明。
日本ではドイツ式が主流で、さらにいろんな機構がついている。
オーソドックスな洗練デザインのイギリス式コンパスのお値段は¥3675.
様々な機能を備えるドイツ式コンパスのお値段は¥4358。
道具の違いを知るコマ大。
(なんだか、タモリ倶楽部みたいだなぁ)
さらに、紐や定規に針と鉛筆の芯がついて、大きな円を描くことが出来る
「ビームコンパス」 お値段は¥7875.
で、極上のコンパス探しから、コマ大に勧めてくれたのは、
「どうしますか?鉛筆がいいですか?シャープがいいですか?」
オススメはシャープということで、線幅も「通は・・7ですね」ということで、
「大コンパス(0.7mmシャープ式)」を採用。(¥4200)

「このあとスタジオで作図に挑戦」って!!
ああ! 先週放送分の2010角形で時間がなくなったのかな?

スタジオでは、コンパスの針の穴あき防止や、
中心からずれないように使う小さい下敷き器具=中心器も紹介されて、
これも使うようです。
ボケながらも「文房具、いいよなぁ」と興味津々のマス北野。

タカさんの決め文句
  「レッツ フェルマー素数!」

対戦開始!


東大生に比べて、どんどんいろんな幅でコンパスを使うマス北野。
マス北野は鼻歌交じりでノリノリであります。
そして「出来上がった」と、紙にA点を書き込んだ!!
「えーっ」と東大生の悲しい声。
「いいなぁ。われながら感動するな。黄金分割だよ」とご満悦のマス北野。
「あっ 思い出した」と山田さん。
正五角形のいろんな長さがどうなってるか調べて模索する東大生。
コマ大はコンパスで模様を描いてる・・が、
最後の手段は、コンパス二刀流!(笑)


<東大生プチ情報>

(今回はナシ)


TIME UP!!


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
全員の解答: 
 
コマ大の解答
答え、

シャブリの気になったもの-コマネチ大学#177-2 (コマ大)


(解説:)
点C,Dから半径CDの円を描いて、その二つの交点を結んで、
線分CDの垂直二等分線を引く。
この線上にAがあるはずだと、B,Eから線分CD分の場所にAをとった。
でも出来た形は見るからに縦長のいびつな形でした。


マス北野チームの解答
答え、

シャブリの気になったもの-コマネチ大学#177-3 (マス北野)


(解説:)
線分CDを1とすると、正五角形の対角線=(√5+1)/2を作ればAが求まる。
まず、CDのD側に線を1だけ延ばしたところ(F)から垂線をひく。
この垂線の長さ1のところ(G)とCを結ぶと、
出来た△CFGの辺の比は、1:2:√5になる。
線分CGをG側に長さ1伸ばし(H)、√5+1の長さをつくる。
線分CHを二等分した点Iをつくると、線分CIが(√5+1)/2 = 対角線の長さとなる。
点C、Dから、CIの長さで等距離の点を取れば、これが点A。


東大生チームの解答
答え、

シャブリの気になったもの-コマネチ大学#177-4 (東大生)


(解説:)
正五角形の内角は108°
なので△ABCの内角はそれぞれ36°36°108°
ACの長さは、cos36°の2倍 = (√5+1)/2
この(√5+1)/2を作れれば、CDからコンパスを使ってAが求められる。
平方根の部分を作図しようと思ったが…ちょっと苦戦した。
けどなんとか長さをもとめて…
(ここの説明は割愛)


正解は: 

コマ大は運がよければ。マス北野は完全にOK。
東大生は平方根を作るところで、当人が気づいてない部分に答えが…。
ということで、マス北野チームが正解。

br>読んだ人は、→[ここをクリック]
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
美しき数学の時間 (先生の解説)
 
考え方:

鍵はCAを作図できるかということ。

シャブリの気になったもの-コマネチ大学#177-5 (中村1)

*Aが求まればよい
*対象性からAはCDの垂直二等分線上
*AC = (√5+1)/2 (=AD) (※1)
*上の図(右)のようにして√5/2は作図できる。
※1:
正五角形の1つの内角は108°
△ABCはAB = BC = 1の二等辺三角形
 ⇒∠BAC = ∠BCA = 36°
同様にして、△ABEで ∠ABE = ∠AEB = 36°
 ⇒∠AFB = 108°
∠CBF = 108°- 36°= 72°、∠CFB = 180°- 108°= 72°
 ⇒CB = CF = 1
よってAC = χとすると、AF = χ - 1
△ABC∽△AFBなので
 AB:AC = AF:AB ⇒ 1:χ = χ - 1:1
 ⇒ χ(χ-1) = 1 
 ⇒ χ2 - χ - 1 = 0
 ⇒ χ= (1±√5)/2
χ>0なので、χ= (1+√5)/2
(√5+1)/2を作るのに、1/2はCDを2等分すればいいし、
これに足す√5/2をどうやって作るかである。

先生がタンザニア製の黒板用大型コンパスで作図。(笑)

ステップ1:CDの垂直2等分線を作図。
ステップ2:垂直二等分線上に長さ1をとる(F)。(上図の1/2:1:√5/2の△を作るため)
ステップ3:CFを結ぶと、三平方の定理よりCFの長さが√5/2。
ステップ4:CFの先に、CDを2等分してできた1/2の長さで伸ばす。(G)
ステップ5:あとは、Cを中心にCGの半径で描いた円と、
 CDの垂直2等分線(青)の交点が、求めるAである。
シャブリの気になったもの-コマネチ大学#177-6 (中村2)
長さ1をCDでとって、
CとAから1の点=B、DとAから長さ1の点=Eと求まり、
正五角形が作図できる。


 コンパスと定規で作図できる正n角形


ということで、正五角形はコンパスと定規で作図できることが分かった。
しかし、どんな正多角形も出来るかといえばそうではない。

n=2・p1・…・p
と書けるときだけ出来るとガウスが示した。
ただし、p1・…・pは相違なるフェルマー素数
 p = フェルマー素数のとき、
 複素数平面上で、χ = 0の解を作図できる、

フェルマー素数とは、2a + 1の形の素数。
素数のなるのは、aに奇数の約数がないとき。
すなわち、フェルマー素数は、
22 + 1の形の素数。

(完全数の形に似ているというマス北野)

コンパスと定規で作図可能な正n角形。番組では表で示された。

b
2b
22b
22b + 1

0
1
2
3
正三角形
1
2
4
5
正五角形
2
4
16
17
正17角形
3
8
256
257
正257角形
作図法:リシュロ(1832年)
4
16
65536
65537
正65537角形
作図法:エルメ
5
32
4294967297
= 641 × 6700417
 (素数ではない)


b = 4から先の、5番目のフェルマー素数は見つかっていない
ということも書いてありました。


読んだ人は、→[ここをクリック]
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
コマ大フィールズ賞:

お見事で言葉もありません。ということで、

 マス北野チームに!!


エンディングテーマが新しくなりました。

【エンディング曲】

「スキャットマン(ぴーぱっぱぱらっぽっぴっぽー)」
/Mark Oh feat.Scatman John

¥600 Amazon.co.jp


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
★あとがき 

今回の「コマ大のつぶやき」

GWも終わりましたが…
戸部さんから。
「皆さんGWは楽しみましたか?
 ちょっと疲れちゃったっていう方は
 私の笑顔で癒されてくださいね」
木村さんから。
「わたくし薬膳鍋をプロデュースすることになりました!
 おうちで簡単に作れる薬膳鍋セット、是非お召し上がりください!」

木村美紀プロデュース『おうちで本格薬膳鍋』
Oisixより発売、¥1980~ (税・送料込み) ⇒こちら


次回は「ついに大型タイアップ実現!憧れのハワイへ!?」。


ランキング参加してます。
読んだ人は、→[ここをクリック]
1回押してくれることで、他の方にも読んでいただける機会が増えて嬉しいです。
 
 ペタしてね
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
講師:中村亨 
(1963年生まれ。東京大学大学院理学系研究科数学専攻修了、理学修士。)
著書:数学21世紀の7大難問 中村 亨 など
学研の参考書・辞典【コラム】中村あきら先生のマスマス数学

解答者:
マス北野
ポヌさん (ベナン出身・東大大学院生・マス北野の助っ人・ゾマホンの友人)
東大・花の東大シスターズ:木村美紀(大学院3年生)、山田茜(経済学部3年)
木村美紀 AMUSE所属 Profile Blog「木村美紀の七変化」

コマネチ大学生:
ダンカン 〆さばアタル お宮の松 アル北郷
 
2010/5/10 深夜OA
 
コマネチ大学の前回までの記事
http://ameblo.jp/chablis/theme-10002941350.html
ガスコン研究所 ■コマネチ大学2006年度講義リスト(#1~42・マス1グランプリ含)

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
【DVD】
たけしのコマ大数学科
DVD-BOX 第5期
¥5,234
【DVD】
たけしのコマ大数学科
DVD-BOX 第4期
¥5,558
【DVD】
たけしのコマ大数学科
DVDBOX 3
¥5,426
【DVD】
たけしのコマ大数学科
DVD-BOX 第2期
¥5,498
【DVD】
たけしのコマ大数学科
DVDBOX 1
¥5,284
【定番本】
コマ大数学科
特別集中講座
ビートたけし
¥1,000

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
インド式計算ドリル練習帳
¥777
インド式計算ドリル
¥924
数学21世紀の7大難問
¥861
無限ホテル
¥1,260

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ブログでドラマや音楽番組の記事を書いているので
「TSUTAYA」の宅配CD・DVDのサービスを
リンクできればいいな~と思って探したら、
「バリューコマーズ」さんにそのサービスがありまして、
パートナー登録してみました。
そうしたら、いろんなアフェリがありまして、
APPLE(iPod) チケットぴあ mu-mo(ミュゥモ)の広告ながどたくさん!
みなさんも自分のブログに貼りたいなぁと思いましたら
老舗の「バリューコマーズ」さんがお勧めだと思います。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇