風のガーデン 第8話 | シャブリの気になったもの

シャブリの気になったもの

ご訪問感謝! 
ドラマ、音楽、Perfume、タモリ倶楽部、たけしのコマ大数学科を中心にレビュー。

フジテレビ開局50周年記念ドラマ
風のガーデン 第8話
フジテレビ 2008/11/27(木) 22:00~
「フロックス」


★はじめに
 
→「風のガーデン」の情報はランキング よりどうぞ。

ゆったり流れる倉本さんの世界観・・・。
じっくりと楽しんでおります。
 
ちょっといろいろあってデータだけ。


この記事は
★レビューっぽいもの
★恒例の配役 (クレジットに流れた名前の役者さん配役表と関連情報)
で構成されています。
配役表は、独断でこの役だろうと、勝手に決めているので
ここが違うってところがあったり、この人の事務所はここだよ、
なんて情報がありましたら、コメントください。宜しくおねがいします。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

★レビューっぽいもの

僕はルイから1日1,000個は掘れと言われていますって、ルイも厳しい!
エゾエンゴサクの球根を掘って、それを自分の足跡として植える貞美。
もう、最終回はどういうエンディングか想像できるくらいでありました。
 
しかし、助っ人病院からの帰り道の「ウルフルズ」絶叫はつらそうだったなぁ。
そんななか、ついにルイとさゆりにキャンピングカーを見せて、
診療車だって偽っていたけど、いつかバレるのでしょうね。
 
貞美の生前葬は見事な皮肉でしたね。
 
そして、看護師・美花(須藤理彩さん)から貞美が帰ってきていることが
貞三にばれる。
「君の父さんのことについて。最近何かありましたか?
 おじいちゃんが知らないことを何か知ってますか?
 おじいちゃんに何か隠してますか?
 父さんは富良野に来てるんですか?」
 
ついにルイから確証を得た貞三がホントの気持ちを明かしました。
「おじいちゃんは、君らを父さんから離しました。
 離したのには、理由があります。
 君らの父さんには、君らを育てる、資格も力もないと思ったからです。
 だからおじいちゃんは、君たちを、
 きちんとした人間に育てようと思ってやってきました。
 それは、覚悟のいることでした。同時に、責任の重いことでした。
 でもおじいちゃんは、不完全ながら、それをずっとやってきたつもりです。
 きちんとした人間に、育ててきたつもりです。
 だから返事ぐらい、きちんと、言葉でしてほしいんです。」
「君が、父親に会いたいだろうことは、おじいちゃんにもよく分かります。
 君の父親は、おじいちゃんの息子です。
 君が、父親に会いたいのと同じに、おじいちゃんだって息子に会いたいです。
 父さんに、富良野に近づくなと言ったことを、
 おじいちゃんは時々、夜中に悔やみます。
 あんなこと言うべきじゃなかったと、時々、悲しい気持ちになります。
 いつかきちんと、許すべきだと、そういうふうに思うときが、あります。
 おじいちゃんは、いつまでも、生きていません。
 君らの父さんより、先に死にます。
 このままで死んだら、おじいちゃんはきっと、幸せには死ねないでしょう。
 おじいちゃんは、誠に、心の狭い、許すべからざる、情けない人間です。
 あいつがここにいて、会いに来れない。
 その原因は、おじいちゃんにあります。
 あいつは今、富良野のどこにいますか?
 どこに泊まっているか、教えてくれませんか?」
「キャンピングカーで寝泊まりしてます。」
「そのキャンピングカーはどこに止めてあるんですか?」
「ガーデンの沢向こうの、林の中です。
 わたしが連れていきます。」
「これは、おじいちゃんと父さんの問題です。」
「父さんを怒鳴らないであげてください。」
「怒鳴りませんよ。仲直りに行くんです。
 沢向こうっていうのは、一線沢の林道ですね。」
「はい。」
 
貞三の悔やみの言葉は沁みましたぁ・・。
ああ、そして貞美の病状を知ってしまうのね。
キャンピングカーのそばに破り捨ててあった弔事が
なんとも言えず貞美の悔しさを物語っておりました。
 
コネタ:
 
☆サンズの川
岳とガブさんの会話で、
「さんずの川と呼ばれてます。」(ガブ)
「サンズというコンビニが町にあります。」(岳)
「たぶんそこから取った名前でしょう。」
「勉強になりました。」
なかなか面白いやり取りでした。
 
☆auしか通じない
ガーデンで、「神様も携帯を使うんですか?」
「ここはauしか通じないんですが」って岳に聞かれて、
ヘブンコールとあっちでは言ってますって答える貞美。
凄いな、いきなりauという固有名詞を出すなんて。
 
☆富良野の西病院
緊急手術で麻酔科医を探して、貞美が助っ人にやってきた病院。
 
☆それぞれの弔辞(西本住職)
 貞美君。突然の君の死に引導を渡すことになったわたしの立場。
 諸行無常を感じます。
 君はこの故郷を出て二十数年余り、あまりに早く生き急ぎ、
 その間、人類の種の繁殖に人生のほとんど全てを捧げられ、
 少しだけ、医者として浮世に貢献され、男としてあっぱれ。人として喝!
 
☆それぞれの弔辞(塚田誠)
 あなたは当時富良野高のスキー部のキャプテンで
 しかし一度も入賞することなく
 ただひたすらに直滑降で女性に向かって突進し
 わたしの愛した佐伯智美旧姓村上智美さんをも
 スキーに誘って手を付けました。
 
☆それぞれの弔辞(花屋の佐伯智美 旧姓村上智美)
 貞ちゃん。小学生のころからあなたは
 医学への道を目指しお医者さんごっこが大好きで
 カズちゃんと2人でわたしのことを患者に見立てて問診触診手術…
 
☆それぞれの弔辞(一夫)
 お前が亡くなった今だから言えるが
 お前に借りたアダルトビデオを親父に発見され、殴り飛ばされ…
 
☆それぞれの弔辞(かおり)
 あなたはユリ・ゲラーの催眠術を教えてやるとわたしを誘い
 脱ぎたくなる脱ぎたくなる。もっと脱ぎたくなる。
 思えばそれが麻酔科医を志した…
 
☆それぞれの弔辞(みどり)
 あなたのいつも誘い込むのは、なめこ山の神社の裏手の森…
 
☆それぞれの弔辞(則子)
 幸子の場合も同じ。なめこ山の神社の裏の森に誘って…2人…
 ※おい、ちょっと待て。それは嘘。と貞美からツッコミ。
 
☆それぞれの弔辞(床屋のエリカ)
 貞ちゃん。みんなボロクソにあんたのこと言うけど
 あのころのあんたってホントはとってもロマンチストだったんだよね。
 わたしあんたが大好きだった。それにものすごく歌がうまくてさ。
 空知川の柳の茂みの中で歌ってくれた歌、今でも覚えてる。
 あのとき貞ちゃんがわたしの肩を抱いて、耳元でそっと歌ってくれた歌…
 今は亡き貞ちゃんに歌ってあげるね。
 『♪むつんで開いて 手を組んでむつんで
  ♪股開いて 手を開けて その手が胸に』
 
☆貞美から仏よりひと言。
 えー。本日は私のために
 このような盛大な心温まる葬儀を営んでくださいまして
 心置きなくあの世に旅立てます。
 30年近く富良野離れ、古里というものを忘れておりました。
 古里がこんなにも…。
 優しく温かく、自分を忘れずに迎えてくれる場所だということを
 わたしは愚かにも忘れておりました。
 えー…。わたしは今情けなく…。あまりにも情けなく泣けてまいります。
 今日はホントに良い時が過ごせました。みんなに会えてホントうれしかった。
 ごめん。何だか涙が出てくる。
 
☆岳の言葉
エゾエンゴサクは春先に森の中にいっぱい咲く花。
青くて小さなラッパみたいでルイが一番大好きな花。
だから貞美が自分も植えることにしたのでしょうね。
「エゾエンゴサクの花言葉は『妖精たちの秘密の舞踏会』です。」
「プルモナリアは、うちのガーデンには2種類植わってて
 ラズベリースプラッシュとルイスパルマーです。
 ラズベリースプラッシュの花言葉は『小学生の淡い初恋』
 ルイスパルマーの花言葉は『早熟な乙女はわりとすぐ老ける』です。」
「フロックスは北海道ではお盆のころに奇麗に咲くので
 盆花と呼ばれることもあります。
 ピンクとか白とかのもありますが、
 うちのガーデンのフロックスノーラレイは、
 白い花びらにピンクの斑点が付いており、
 おじいちゃんの作った花言葉は『妖精たちの新盆の迎え火』です。」
 
☆今までの花言葉のおまとめ
 (1話)
 スノードロップ:去年の恋の名残りの涙
 ラズベリースプラッシュ:小学生の淡い初恋
 ルイスパルマー:早熟な乙女はわりとすぐ老ける
 ブルンネラジャックフロスト:冬の天使の涙の跡
 スイセンアイスフォリス:北風に恋した村娘
 (2話)
 エゾエンゴサク:妖精たちの秘密の舞踏会
 (3話)
 ブルンネラ:冬の天使の涙の跡
 チューリップ:女王陛下の衣装箱
 タイムロンギカウリス・・・
 (4話)
 ジョンソンズブルー:大天使ガブリエルの悲しい過ち
 ゲラニウムバレリーナ:パパ。またオーディションに落ちちゃったの
 オリエンタルポピー:女の盛りは40すぎからよ
 ポテンティラアレグロフィラ:アルツハイマーの冬将軍が忘れていった雪の結晶
 (5話)
 カンパニュラウェディングベル:孫娘を嫁に出す日
 カンパニュラプンクタータチェリーベル:花園のこびとのはげ隠しの帽子
 カンパニュララクチフローラ:行きおくれ女の危険な色気
 (6話)
 デルフィニウムブラックナイト:大天使ガブリエルの青いマント
 エリンジウム:大天使ガブリエルの贖罪
 ネペータグランディフローラシックスヒルズジャンアント
  =キャットミント:大天使ガブリエルの飼い猫
 (7話)
 ネペータクランディフローラシックスヒルズジャイアント
   =キャットミント:大天使ガブリエルの飼い猫 (同6話)
 バーベナハスタタの仲間(ピンク、白、ブルーなどの色)
   =ピンクの花言葉:どうせあたいは田舎者。街の女にゃなれないの
 ダイアンサスナッピー:しのぶ恋ほどバレやすい
 (8話)
 エゾエンゴサク:妖精たちの秘密の舞踏会 (同2話)
 ルイスパルマー:早熟な乙女はわりとすぐ老ける (同1話)
 フロックスノーラレイ:妖精たちの新盆の迎え火
 
 

→「風のガーデン」の情報はランキング よりどうぞ。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

★あらすじ

「脚本の権利を有する機関」様より
許可を得ていない著作物(脚本)が掲載されている
とのご指摘なので自粛。


 ※公式サイトのStoryリンク

★スタッフ
脚本…倉本聰
テーマ曲…吉俣良:オリジナルサウンドトラック「風のガーデン」
主題歌…平原綾香「ノクターン」(ドリーミュージック)
 
題字………緒形拳
イラスト……根来由美
医療指導…岩崎寛(旭川医科大学教授・麻酔科医)
        …坂本篤裕(日本医科大学教授・麻酔科医)
        …高瀬真一(高瀬クリニック)(5)
訪問医療指導…林敏(旭川・サンビレッジクリニック)
看護指導…浅野美智子
ガーデニング指導…上野砂由紀
音楽指導…横溝宏幸(チェロ)(1,3,6,7)
        …安宅薫(ピアノ)(6,7)
        …大村和知(調律)(1,3,6)
株指導……アイリス・ジャパン
        …内藤証券
協力………北海道文化放送
        …ふらの観光協会
        …新富良野プリンスホテル
        …旭川医科大学
        …YOSAKOIソーラン祭り組織委員会(1,2,3,4)
        …  …  …  …  …
        …エスブイエス バスク ビデオスタッフ ザ・ホライズン
          オーテック 富士映画 中央ハイヤー
          ㈱ムービングワーク(4) WORKS(4)
 
統括プロデュース…中村敏夫(FCC)
プロデューサー…若松央樹(フジテレビ) 浅野澄美(FCC)
演出…宮本理江子(1,2,3,4,5)
制作協力…FCC
制作著作…フジテレビ

★公式サイト

http://wwwz.fujitv.co.jp/garden/index.html
 
★関連図書など

【シナリオ本】

¥1,680
【主題歌】
ノクターン
カンパニュラの恋
平原綾香
¥1,050
【サントラ】
風のガーデン
¥2,625

【スピンオフBlu-ray】
風のガーデンに咲く花々
~富良野から~
¥3,751


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

★恒例の配役

…Cast……/…役………/…役柄等・(Rは前作に出演、1は1夜出演)……………
中井貴一  /白鳥貞美_/ 東京で働く麻酔科医。末期ガンを抱えている
黒木メイサ /白鳥ルイ_/ 貞美の娘・イギリスで本格的ガーデニングを学ぶ
神木隆之介/白鳥岳__/ 貞美の息子・知的障害・音感や記憶力に優れる
ふせえり   /佐伯知美_/ 貞美の幼馴染・花屋「花のさえき」(4)
森上千絵  /上原さゆり/ 上原ファーム・ルイのまたいとこ・YOSAKOIチーム
平野勇樹  /石山修__/ 孟の息子・不良少年だったが養蜂を継ぐ
……………/……………/……………………………………………………………
半海一晃  /山根___/ 貞美を助っ人に頼む西病院の事務長(8)
有薗芳記  /西本弘__/ 貞美同級生・ヒロちゃん・寺の住職(8)
菅原大吉  /塚田誠__/ 貞美同級生・生前葬・富良野高スキー部(8)
久保隆徳  /中川滑夫_/ 貞美同級生・葬儀屋・生前葬仕切り(7)
伴美奈子  /則子___/ 貞美同級生・生前葬受付・弔辞は同じなめこ山…(8)
花王おさむ /益田院長_/ 西病院・貞美に緊急時麻酔医を頼む(8)
村松恭子  /みどり__/ 貞美同級生・生前葬・なめこ山の神社裏に誘われ(8)
中原三千代/かおり__/ 貞美同級生・生前葬・ユリゲラーの催眠術(8)
山内勉    /一夫___/ 貞美同級生・生前葬・貞美から借りたAVが…(8)
山崎潤    /岸医師__/ 西病院・助っ人の貞美と交通事故患者手術(8)
……………/……………/……………………………………………………………
芸優
富良野市の皆様
……………/……………/……………………………………………………………
須藤理彩  /美花___/ 看護師・西病院で貞美の手術立会い・貞三に話す(8)
布施博    /水木三郎_/ 札幌の開業医・貞美の大学時代の同級生で主治医
石田えり   /小玉エリカ/ 貞美を好きだった幼馴染・独身・実家の理容室
緒形拳    /白鳥貞三_/ 貞美の父・富良野で訪問医をしている
……………/……………/……………………………………………………………

-----------------出演者情報など


【メイン】


***白鳥家***

白鳥貞美…中井貴一 オフィス貴貴 Profile(Yahoo)
白鳥貞三…緒形拳 緒形事務所 Profile
白鳥ルイ…黒木メイサ Sweet Power Profile
白鳥岳…神木隆之介 AMUSE Profile
谷口冬美…木内みどり ??所属 Profile(Yahoo)

***貞美関連***

氷室茜…平原綾香 ドリームミュージック Profile Official Site
内山妙子…伊藤蘭 オーキッド Profile(Yahoo)
小玉エリカ…石田えり トライアングルCプロジェクト Official Site
白鳥冴子…真白由春 太田プロダクション Profile
幼少のルイ…田中日南乃 U-SPEC(レプロ) Profile Blog
水木三郎…布施博 M・R Profile(Yahoo)
霞ヶ関病院・西院長…平泉成 ライトハウス Profile(Wikipedia)
高林医大病院・桂木院長…小野武彦 境事務所 Profile(Wikipedia)

***二神関連***

二神達也…奥田瑛二 ゼロ・ピクチュアズ Profile Blog
二神香苗…国仲涼子 VISION FACTORY Profile
向井…川井つと オフィス貴貴 Profile(weblio)
西河専務…金井節 俳協 Profile
黒田代表…藤田浩 アリエス Profile
トレーダー…Kirat Bantt ??所属

***富良野***

上原さゆり…森上千絵 富良野塾 Profile
痴呆の老人…大滝秀治 劇団民藝 Profile
石山孟…ガッツ石松 ガッツエンタープライズ Profile
石山修…平野勇樹 富良野塾(新人) Profile
小玉エリカ…石田えり トライアングルCプロジェクト Official Site

***富良野・YOSAKOI***

宮内明…白石雄大 TREE COMPANY Profile 富良野塾
リーダー…高橋史子 富良野塾 Profile
田所純平…羽立喬介 富良野塾 Profile

【8話ゲスト】(New Face)

看護師・美花…須藤理彩 AMUSEProfile
西病院・山根…半海一晃 マックス・プロモートProfile
同級生・住職・西本弘…有薗芳記 つやげん企画 Profile(Wiki)
同級生・塚田誠…菅原大吉 アルファエージェンシーProfile
葬儀屋・中川滑夫…久保隆徳 富良野塾Blog
同級生・則子…伴美奈子 舞プロモーション Profile 劇団扉座
西病院・益田院長…花王おさむ M.T.プロジェクトProfile
同級生・みどり…村松恭子 ワンダー・プロProfile
同級生・かおり…中原三千代 劇団扉座Profile
同級生・一夫…山内勉 生活向上委員会 Profile(goo) Official Site
西病院・岸医師…山崎潤 元バウカンパニー Profile(仮面ライダーアギト)

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


★あとがき 

このぐらいの書き方で良いのかしら・・。

--ランキング参加してます。ここを1回押してくれると嬉しいです
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇