2008年春ドラマのレビュー方針 | シャブリの気になったもの

シャブリの気になったもの

ご訪問感謝! 
ドラマ、音楽、Perfume、タモリ倶楽部、たけしのコマ大数学科を中心にレビュー。

2008年春ドラマのレビュー方針


※この記事はしばらくTOPに置きます。

今頃遅いのですが、やっとドラマが出揃ってきたところで、レビュー方針を。

見たいドラマの優先順位をつけるとしたら、
1.CHANGE(希望ベース)
2.ラストフレンズ
3.キミ犯人じゃないよね
4.(実は篤姫。これは私ごときにレビュー無理)
5.火曜日の3つ
以下同列なのであります。
よくできているなぁと思うのは、「Around40」なのだが、
詳細レビューの時間が取れそうも無い。
コマネチ大学もしっかり続けたい。

本来は選択と集中させればいいのですが、
今期は手を広げてみたいと思いまして、どこまでできるかやってみようかと。
とはいえ、毎日の「瞳」、どれも面白い火曜日と金曜日、地獄の土曜日、
忘れられそうな日曜日と今期は立て込んできたので、
ここで整理しておきたいと思います。

また、朝ドラを除くコメントレスは、
火曜日の夜までにまとめてお返しいたしますことをお許しください。
 
-- ランキング参加してます。ここを1回押してくれると嬉しいです
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

記事を書いているドラマ
 各表題は記事にリンクされています

(平日)「

→毎日更新予定。
 内容がイマイチなので、あらすじは多くて10行程度、特に感想も残しません。
 配役チェックと役者さんの情報重視でコネタも控えたいと思います。
 また、個別のコメントにお答えできる時間が取れなくなりつつあります。
 大変申し訳ないのですが、お問い合わせ等に限ってレスすることをお許しください。


【ドラマ・ガイド】
瞳―連続テレビ小説
(NHKドラマ・ガイド)
鈴木 聡
ドラマ・ガイド「瞳」[1]
¥1,050
Amazon.co.jp
【瞳-小説本】
瞳 上 (1)
(NHK連続テレビ小説)
鈴木 聡
小説「瞳」上[1]
¥1,260
Amazon.co.jp
【サウンドトラック】
NHK連続テレビ小説「瞳」
オリジナル・サウンドトラック
中川英二郎
¥3,000
Amazon.co.jp




(別格)「 ちりとてちん
→スペシャルなどの関連情報がありましたら随時アップ予定です。

【完全版 DVD-BOX I】

苦あれば落語あり
¥11,810 (4枚組)
Amazon.co.jp
【完全版 DVD-BOX II】

割れ鍋にドジ蓋
¥11,810 (4枚組)
Amazon.co.jp
【完全版 DVD-BOX III】

落語の魂 百まで
¥14,763 (5枚組)
Amazon.co.jp



(月)「 CHANGE
→火曜夜までに更新予定。  あらすじ、役名チェックと感想を書く予定

【主題歌】
「マイルズ・アウェイ」収録
ハード・キャンディー
マドンナ
¥2,580
Amazon.co.jp



(火)「 絶対彼氏
→水曜夜までに更新予定
 軽めのあらすじ、役名チェックと感想。(通常通り)
 こんなに面白いとは思わなかった。大変な火曜日の悩みの種その1

【主題歌】
おかえり/絢香
¥1,100
Amazon.co.jp
【ドラマCD】
ドラマCD 絶対彼氏。
フィギュアなDARLING
ドラマCD
¥2,793
Amazon.co.jp



(火)「 無理な恋愛
→水曜夜までに更新予定
 軽めのあらすじ、役名チェックと感想。(通常通り)
 夏川さんと砂羽さんコンビにやられた。大変な火曜日の悩みの種その2

【主題歌】
忘れもの
堺正章
¥1,200
Amazon.co.jp



(火)「 おせん
→木曜夜までに更新予定
 軽めのあらすじ、役名チェックと感想。(通常通り)
 とにかく素晴らしい蒼井優ちゃん見たさにこの枠もチェックです。

【主題歌】
踊れ/Micro
¥1,000
Amazon.co.jp
【エンディング曲】
「恋詩-コイウタ-」
タッキー&翼
【サントラ】
おせん オリジナル・サウンドトラック/TVサントラ
¥2,500
Amazon.co.jp



(水)「 ホカベン
→木曜夜までに更新予定
 なるべくあらすじ書きます。役名チェックと感想は通常通り
 重たい内容ながら、まだナゾも残っているので見続けてみたい。
【主題歌】
涙をとどけて
トータス松本
¥1,200
Amazon.co.jp
【サントラ】
ホカベン
オリジナル
サウンドトラック
¥2,500
Amazon.co.jp



(木)「 ラスト・フレンズ
→金曜夜までに更新予定
 心の声中心のあらすじ、役名チェックと感想
 これが月9でないことが不思議なくらいハマった。
 上野樹里ちゃんが素晴らしいのと、ちりばめられたナゾと、
 それぞれの心模様が魅力。次回が楽しみで仕方が無いドラマとなった。

【主題歌】
Prisoner Of Love(CD+DVD)/宇多田ヒカル
¥1,350
Amazon.co.jp
・・・ ・・・


 
(金)「 パズル
→土曜夜までに更新予定
 あらすじ、役名チェックと感想
 ドラマ「トリック」を見ているよう。毎回のお決まりパターンも面白いよね。
 このテイストは嫌いじゃないので、コネタも整理しながら書きます。

【主題歌】
「MoonCrying」倖田來未
・・・
・・・ ・・・



(金)「 キミ犯人じゃないよね?
→土曜夜までに更新予定
 あらすじ、役名チェックと感想。コネタ重視。
 貫地谷様様のドラマであります!
 もう彼女だけ見ていたら、このドラマは成立します。
 脚本は荒井修子さんの時(まだ3話だけです)が秀逸。
 毎回のコスプレも楽しみなのです。

【主題歌】
Super☆Looper
[DVD付き] YA-KYIM
¥1,680
Amazon.co.jp
・・・ ・・・



(金)「 Around40
→日曜夜までに更新予定
 役名チェックと感想(手を抜きます)
 内容はすごくいいんだけど、時間がなくて書ききれない。
 女性らしいところが随所に見える天海さんが、
 見るポイントになるんじゃないかと思ってます。
 まーくんの気持ちも奈央に伝わるのだろうか・・。と、ちょっと応援したい。

【主題歌】
幸せのものさし
うれしくてさみしい日
(Your Wedding Day)
竹内まりや
¥1,200
Amazon.co.jp



(土)「 ROOKIES
→日曜夜までに更新予定
 この手の学園男子の暴力つきドラマはちょっと苦手。
 なので、役名チェックと感想のみ。途中から感想も無いかも。

【主題歌】
キセキ(初回限定盤)
(DVD付)
GReeeeN
¥1,170
Amazon.co.jp



(土)「 ごくせん
→日曜夜までに更新予定
 ROOKIES同様、この手の学園男子の暴力つきドラマはちょっと苦手。
 なので、役名チェックと感想のみが主体。実は余り興味が無い。
 だけど、どうして書くのかって?
 それは、今後出てくるであろう若手をチェックするためである。

【主題歌】

Aqua Timez
¥1,050
Amazon.co.jp
【サントラ】
ごくせん
オリジナル・サウンドトラック
¥2,500
Amazon.co.jp



(土)「 ハチワンダイバー
→月曜夜までに更新予定
 役名チェックと感想
 この漫画読んでた。将棋を知らない訳ではないので、あらすじとか、
 出てくる盤面とかも書いて見たいのだが、深入りすると大変なので控えます。
 ドラマ「役者魂」から注目していた仲里依紗ちゃんにドキドキなので
 レビュー決定です。

【主題歌】
Make my day
(初回生産限定盤A)
新垣結衣
¥1,000
Amazon.co.jp
【サントラ】
「ハチワンダイバー」
オリジナルサントラ
¥3,150
Amazon.co.jp



(日)「 猟奇的な彼女
→月曜夜までに更新予定
 役名チェックと感想
 面白いんだけど、細かいところまで書く時間が無い。
 毎回出てくるであろう、ドラマのパロディーだけは押さえておきたい。

【原作本】
猟奇的な彼女
キム ホシク
¥1,500
Amazon.co.jp
【主題歌】
つ・よ・が・り
(初回限定盤)(DVD付)
米米CLUB
¥1,418
Amazon.co.jp
【映画版DVD】
猟奇的な彼女
¥3,471
Amazon.co.jp



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
その他
コマネチ大学数学科
→金曜夜までに更新予定
 ドラマに押され気味なのですが、こちらはしっかり書きます。
 ちなみに、記事を書く上で一番時間がかかるのがこれ。
 なんと言っても、問題と解答内容を理解しないと書けないからね
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
※5月4日時点で残っているのは、
 『ロスタイム:最終回』、『猟奇的彼女:2話』(←遅い!)、『コマネチ大』、
 『アラフォー』、『ロッキーズ』、『ごくせん』、『ハチワン』、
 さらに『猟奇的彼女:3話』が追加されるので、大変!!
 『ちりとてちん:総集編』が控えているので、『コマネチ大』を除き、
 ざっくりした無味乾燥な記事で片付けますことをご了承ください。

 
I appreciate in your usual cooperation.
Best Regards,Chablis
 
  -- ランキング参加してます。ここを1回押してくれると嬉しいです
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇