たけしのコマ大数学科#83 | シャブリの気になったもの

シャブリの気になったもの

ご訪問感謝! 
ドラマ、音楽、Perfume、タモリ倶楽部、たけしのコマ大数学科を中心にレビュー。

たけしのコマ大数学科 #83
(旧名称・たけしのコマネチ大学数学科)
フジテレビ 2008年4月18日 深夜OA

 
 
今回のテーマは、
「人工衛星」
 
 
【New!! DVD】
た けしのコマ大数学科
DVDBOX 1
¥5,284
【定番本】
コマ大数学科
特別集中講座
ビートたけし
¥1,000
【定番本】
逆転発想力パズル
脳が目覚める
竹内薫 中村亨
¥1,260

 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
主に通信や観測を目的とする人工衛星ですが、日本は 打ち上げ国として、
 なんと、世界第3位なんです。すっご~い!フッフ~。(戸部アナ)

 
-- ランキング参加してます。1回押してくれると嬉しいです  
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
まずは、オープニング音楽が変わった!
そしてタイトルが、『たけしの コマ大 数学科』になっている!!
なにか問題があったのかなぁ・・。
 
さて、番組は・・
タカさんからお祝い事を紹介。
 
*祝! 番組が3年目に突入!!
 当初は1クールだろうというつもりが、長寿番組に!素晴らしい。
 が、スポンサーがつかないのか、予算がかなり絞られて、
 採算をあわすために、1回で3本撮りをすることに。
 (関連コメント→薫日記 )
 
*祝! マス北野、日本数学会出版賞 受賞!!
 読売新聞にも載っていた凄い出来事である。
  日本数学会記事リンク
 表彰式は近畿大学で3月24日に行われた。TVで紹介されたらいいなぁ。
 @日本数学会賞授賞式(11月ホール大ホール) (14:50~15:20)
 
*祝! 新入生!
 『現役東大理科三類チーム』の伊藤理恵さんと衛藤樹さん!
 ともに4月から3年生。伊藤さんはスポーツドクターになりたいそうです。
 前回紹介されたときよりも垢抜けている感じがしました!
 特に衛藤さんは、急に綺麗になってないか?
 
コマ大:
ダンカン部長 〆サバアタル アル北郷 お宮の松
 
*祝! コマ大DVD発売!
 ということで、DVDが発売されたことを告知。
 初回は、オリジナル・コマ大ノートが付いて、7,140 (税込)。
 2枚組みで、フィボナッチ数列(2006年4月13日OA)~
 ~トイレットペーパーの巻き数(2006年6月22日OA) まで10回分入り。
 (ちなみに、Amazonではさらにディスカウントされているので、
  冒頭リンクから買ってね。)
 強力な新入生に負けるな! 
 「コマ大~!Fight!! Fight!! Fight!!」
 
ちなみにマス北野は、今回もポヌさんとチームを組む。 
さて本題。
 
今回の問題は、「きぼう」が宇宙ステーションに設置されたこともあり、
人工衛星の問題。物理の問題じゃなくて、あくまでも数学の問題として
解いて欲しい。と竹内先生。
 
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
Q:
3機の人工衛星が打ち上げられました。
3日間に1号機は地球を14周、2号機は3周、3号機は2週します。
ある年の元日午前0時に、3機が図のように一直線に並びました。
3機が地球の中心を同心円に描いて飛ぶとすると、
次に地球の中心から1直線に並ぶのは、何月何日でしょう?

コマネチ大学#84-1 (問題)

コマ大の検証:
 
 今回は、コマ大だからなのか、またしても駒(コマ)沢公園にてロケ。
 吉田P(太陽)を中心にして、アタルたち一人ずつ個別に吉田Pの周りを
 決められた距離と速さをもって回る。それを3人分、上から撮影しておく。
 1時間後に撮影が終了すると、ビデオ編集室に行き、
 3つの動画を重ねる作業をしてもらう。そして、最初に3人が1列になる
 ところを合成ビデオから探ろうという計画。作業は深夜までかかったようです。
 
   
 
タカさんの決め文句今回から新しい!!
Docendo discimus! (教えるこ とによって学ぶ)
 
対戦開始! 
 
先生より・・・
東大理Ⅲは入試問題が難しいのもあるが、募集人数が少ないので
最難間といわれていると解説。 
 
東大生は、あっという間に答え出た模様で、解答用紙にスラスラ書いている、
マス北野チームは、3機のスピードを表に書いている。計算は進んでいるようだ。
ここで先生は、衛星は1周すると元の位置に戻るところがポイントだと。
ここで、東大生が瞬殺!回答ボードに答えを書き始めた!!
隣で答えを盗み見るマス北野。
「元旦午後6時だなぁ・・神様が降りてきた・・」と呟き、総ツッコミをうける。
 
<東大生プチ情報>
この番組に出るきっかけは、番組に手紙を送ってきたこと。
それは、衛藤さん曰く、
「私と伊藤さんで、ある日水族館に行っていて、
 そのとき私たちは失恋後でありまして、何か楽しい事をしようと思い、
 番組のほうに突然手紙を送ってしまいました。」(衛藤)
「ええ!?これ、フラれた腹いせで出てる番組なんですか?」(タカ)
「アハハハ~」
「ちなみにご兄弟は?」(タカ)
「私は一人っ子です。」(伊藤)
「妹がいます」(衛藤)
衛藤さんは、この妹さんもこの春から東大生。お父上も東大卒。
「すごいなぁ。こんな家族いるんだ!
 本来、我々、口きいちゃいけない人たちだよね。」(タカ)
これには大笑いだ!
マス北野は、
「メンバー選べよ。少年野球にメジャーリーガー連れてきてどうすんだ。」と・・。
 
 TIME UP!!
 
【New】
トンデモ仮説
の世界
竹内 薫
¥1,260
【New】
白い仮説
黒い仮説
竹内 薫
¥1,260
【重版発売】
もしもあなたが猫だったら?
竹内 薫
¥756
【重版発売】
ゼロから学ぶ超ひも理論
竹内 薫
¥2,205
【重版発売】
したたかな生命
北野 宏明
¥1,680
【重版発売】
あやしい健康法
徳永 太
¥735
【重版発売】
99・9%は仮説
竹内 薫
¥735
【好評発売中】
ドラゴン桜
公式副読本
16歳の教科書
~なぜ学び、
なにを 学ぶのか~
7人の特別講義
プロジェクト
¥819

 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
A: 
コマネチ大学生の解答 
答え、元日の18時 //
 
 
解説:編集後のVTRでピッタリ並ぶところを見せる。
 ここでテロップと語りが・・。
 3日を3分として検証。開始45秒後に1直線。
 →1日に直すと18時間後。
 
 
マス北野の解答 
答え、1月2日の午後5時 // 
 (下には小さく元旦の午後6時)
 
解説:(マス北野)
 それぞれの速さを比べて
 時計の針のように追いつく時間を求めようとした。
 が、計算式を書き散らして、途中から混乱したみたい。
 
 
東大生の解答 
答え、元旦午後6時 //

 
解説:(伊藤さん)
 1周の長さをxとすると、1日に進む距離(速さ)は、
 1号:(14x)/3 2号:2x 3号:(2x)/3
 *1号が2号に追いつくのは、
  x/((14/3-2)x) = 3/8 (日)
 *1号が3号に追いつくのは、
  x/((14/3-2/3)x) = 1/4 (日)
 (ここから衛藤さんに交代)
 *小学校のときの「旅人算」のように、1周すると距離はまたxに戻るので、
  1号と2号は3/8日(9時間)ごとに追いつき、
  1号と3号は1/4日(6時間)ごとに追いつく。
  すると3/4日(18時間)後というのは、1号と2号、1号と3号の重なるのを
  両方を満たすので、これが答え。
 
 
正解は、 元日の午後6時!!

コマ大・東大生チームが正解!!
 
と思ったら、コマ大からクレーム。
元旦は午前中までだから、元旦午後6時は間違いだと!
「あ゛~~!!」間違いに気づき、口を押さえる東大生。
おおお~!ダンカン部長!素晴らしい~~。
判断は、竹内先生に委ねられた。
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
美しき数学の時間 (先生の解説) 
 
計算による模範解答:
 
コマネチ大学#84-2 (竹内1)
 
速さの比は14:6:2=7:3:1
7θ= 3θ = θ これだと、θ=0のときだけ成立するので、
θを2πで割ったときのあまりと考える。(1周すると元の位置に戻るから)
つまり、
7θ= 3θ+2πm 、m≧1の整数。
3θ= θ+2πn 、 n≧1の整数。
これを解いて、θ=(π/2)m、πn
m=2 , n=1 のときに最小で、
θ=π(半周)
3号機は3日で2周→3/4日=18時間で半周。
なので、元日の18時に並ぶ。
 
もうひとつは時空図による解法。
時間と位置の関係を図にするとこうなる。
 
コマネチ大学#84-3 (竹内2)
 
ちょうど、18時間後に3本の線が重なる=直線で並ぶということ。
 
<本日のちょっといい話>
 ◆なし
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
今週のフィールド賞:
元旦を間違えたけど、
今回は、 東大生チームに!!

渋い顔をしたマス北野が一言。「つまんなかった。」
 
エンディングテーマが新しくなりました。
「アンダーレイン feat. プリメラ」 Nobodyknows+
 (ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ)

【エンディング曲】NEW!

アンダーレイ ン/nobodyknows+
¥1,223 Amazon.co.jp
 
69回で紹介された入曽精密製、
世界一のフェア(確率が正確)な『世界最速のサイコロ』
 (100%チタン・各面のサイズと重量一致度が99.99999999%)
好評につき、リンク。 ココから↓買えます。 

世界最速のサイコロ(2個組)【完全版】
¥49,875
世界最速のサイコロ(2個組)【普及版】
¥19,950


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
★あとがき 
 
出題が難しくなりましたね。
ちょっと受験ぽい問題だと、衛藤さんと伊藤さんは、
アッという間に解いちゃうからなぁ・・・。 
マス北野がつまらなくならないようにしなくちゃいけない(バランスをとる)。
先生方、頑張ってください!・・って、大変だろうなぁ・・。
 
ちなみに、2008年03月11日の「スッキリ!!」(日テレ・朝8:00~)では、
「スッキリ特報部それが知りたい!!」のコーナーで東京大学合格発表を放送。
ここで、衛藤樹さんの妹さんがインタビューを受けている。
(文科?類・お茶の水女子大学附属高校出身らしい)
このとき、お母様と衛藤樹さんも一緒だったみたい。
  
-- ランキング参加してます。ここを1回押してくれると嬉しいです
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
講師:竹内薫
(科学作家 東大理学部物理学科卒)
竹内先生のOfficial Site  http://kaoru.to/
薫日記(ブログ)  http://kaoru.txt- nifty.com/diary/
 
解答者:
マス北野
ポヌさん (ベナン出身・マス北野の助っ人・ゾマホンの友人)
東大理Ⅲチーム:衛藤樹(3年生)、伊藤理恵(3年生)
 
コマネチ大学生
ダンカン部長 〆サバアタル アル北郷 お宮の松
 
2008/04/18 深夜OA
 
コマネチ大学の前回までの記事
http://ameblo.jp/chablis/theme-10002941350.html
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇