復活して欲しいテレビ番組は?⇒「カルトQ」 | シャブリの気になったもの

シャブリの気になったもの

ご訪問感謝! 
ドラマ、音楽、Perfume、タモリ倶楽部、たけしのコマ大数学科を中心にレビュー。

ブログネタ:復活して欲しいテレビ番組は? 参加中


この問いかけには、勿論

「カルトQ」

である。


1991年から深夜のフジテレビで放送され、

司会:うじきつよし、中村江里子で、カルトQ!と叫んでから

牧原アナウンサーが問題を読み上げるスタイル。


テレビ東京のTVチャンピオンで、同様なマニアックなテーマで、

マニアな回答者が驚異的な知識や能力を披露するのだが、

当初の「カルトQ」は、その比ではなかった。


ああ、今思えば、1992年10月から日曜22:30~と言う時間帯に

引っ越した事が、この番組の命を短くした。

スポンサーなどお構いなしのテーマが組めなくなって、

つまらなくなったからだ。


YMOとか、東急ハンズ、東横線と言うテーマで、クイズをすることが

なんとも新鮮だったし、「マッキントッシュ」がテーマだったときの、
模範解答以上の答えを回答者が披露したり、

スタッフが正誤の判断に相当時間をかけたり、

と、ハプニングも期待できたからなぁ・・・。


ちなみに、「競馬」がテーマの予選に参加した先輩は、

かなりの通だったはずなのだが、予選落ちしてきた。

例題)

5人の騎手と、持っている車(5種)を線で結びなさい。

わかるか!っと愚痴を言っていたっけ・・。


本戦問題のほうが、簡単だったらしい。


もう一度、縛りの少ない深夜で是非復活して欲しい!!

-- ランキング参加してます。ここを1回押してくれると嬉しいです 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇