3年B組金八先生・第8シリーズ 第16話 | シャブリの気になったもの

シャブリの気になったもの

ご訪問感謝! 
ドラマ、音楽、Perfume、タモリ倶楽部、たけしのコマ大数学科を中心にレビュー。

3年B組金八先生・第8シリーズ 第16話
TBS 2008/02/07(木) 21:00-21:54
「3B生徒に霊能力者がいた!!」
 
 
★更新のお知らせ。

 
新しい登場人物の情報などの更新をしました。
UP!! 『 3年B組 金八先生・第8シリーズ (キャスト・配役・座席表など番組情報)
 
--ラン キング参加してます。 ここを1回押してくれると嬉しいです
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ 
 
★感想 
 
演出も変えて、ちょっと息抜きのような詩織(牛山みすず)の霊能力覚醒の回。
しゃべっちゃいけない。
そうです、金曜日の”めぐる”も、未来が見える能力をしゃべったことで
大変な事になっていました。あ、彼女も家系のようですね。
 
本題に移る。興味本位な世間には迎合してはいけないと言う事でもあるのかな。
そのために嘘をつくと、大変なことになる。
その事をしっかり理解しているのは美香(草刈麻有)だと言える。
 
今回はそのお蔭で、千尋(森部万友佳)がいい方向に向うようだけど・・
ちなみにお母さん(歌川椎子)は、
勝手に壺をネットオークションに出されて以来のご登場でした。
 
副産物は、金八・妻(倍賞さん)の声を聞いてしまった事。
ああ、これで乙女は出て行くことを許されるのですね。
一人芝居は、まるで喜多善男のよう・・・
「いや、孝志違うんだよ・・・
 違うんだよ。なあ、孝志。孝志!孝志~~!!」(金八)
笑えた。
 
 
コネタ:
 
◆乙女の借りた部屋
 台東区沢北3-4-6
 木造に二階建 8畳一間 月98000円なり
 高~~い!
 
◆茶箱
 金八の部屋には大きなお茶箱がある。さては・・夫婦道から・・
  
◆詩【倚りかからず】
 もはや
 できあいの思想には倚りかかりたくない 
 もはや
 できあいの宗教には倚りかかりたくない
 もはや
 できあいの学問には倚りかかりたくない
 もはや
 いかなる権威にも倚りかかりたくない
 ながく生きて
 心底学んだのはそれぐらい
 じぶんの耳目
 じぶんの二本足のみで立っていて
 なに不都合のことやある
 倚りかかるとすれば
 それは
 椅子の背もたれだけ
 
◆詩織のノート
 教室に毎日花を生けていたのは私です。
 どうしてかというと金八先生の守護霊が様が
 私に3Bのみんなのために毎日花を生けて欲しい
 とおっしゃったからです。
 先生は絶対に信じてくれないだろうと思って
 おととい倒れたとき保健室で先生の後ろに女の人が
 立っているのが見えました。
 その守護例様から先生に伝言を頼まれたのでお伝えします。
 坂本金八さん。あなたは素晴らしい父親よ。
 でも、子供たちはそろそろ巣立ちのときを迎えたようです。
 これからは子供の事よりも、自分の事を大切に考えてあげてね。
 先生、先生の守護例様は、とっても美人でした。
 いつまでも先生と3年B組を見守っています。
 そうおっしゃってました。
 
 
★スタッフなど
 
原作:小山内美江子  
脚本:清水有生
プロデューサー:柳井満
演出:生野慈朗
音楽:城之内ミサ  
主題歌:「いつか見た青い空」海援隊
 
【挿入歌】
「私の存在の意味」城之内ミサ(タクミノート)
【参考文献】
「落ちこぼれ」茨木のり子詩集より「倚りかからず」

見えない配達夫
茨木のり子詩集
茨木 のり子
¥2,100
落ちこぼれ
茨木のり子詩集 (詩と歩こう)
はた こうしろう
オール1の落ちこぼれ、教師になる/宮本 延春
¥1,365



【主題歌】
いつか見た青い 空/海援隊
¥1,100
【挿入歌】
生きとし生ける物へ
¥1,239
【挿入歌ピアノピース】
ピアノピース
森山直太朗
生きとし生ける物へ
¥525

 
 
 ※公式サイト
 3年B組金八先生・第8シリーズオフィシャルサイト
 http://www.tbs.co.jp/kinpachi/
 公式サイト ストーリー
 http://www.tbs.co.jp/kinpachi/story/
 公式サイト 座席表
 http://www.tbs.co.jp/kinpachi/student/seat. html
 
関連書籍へリンク
 http://ameblo.jp/chablis/entry- 10050888334.html
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
<出演情報>      <関連書籍など>
第1話  第2話  第3話  第4話  第5話
第6話  第7話  第8話  第9話  第10話
第11話  第12話(SP)  第13話  第14話  第15話  
第16話 第17話 第18話 第19話 第20話
最終話
 
 
--ラン キング参加してます。 ここを1回押してくれると嬉しいです
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇