3年B組金八先生・第8シリーズ 第8話 | シャブリの気になったもの

シャブリの気になったもの

ご訪問感謝! 
ドラマ、音楽、Perfume、タモリ倶楽部、たけしのコマ大数学科を中心にレビュー。

3年B組金八先生・第8シリーズ 第8話
TBS 2007/11/29(木) 21:00-21:54
「子守歌に託した夢」
 
 
★更新のお知らせ。

 
新しい登場人物の情報などの更新をしました。
UP!! 『 3年B組金八先生・第8シリーズ (キャスト・配役・座席表など番組情報)
 
--ラン キング参加してます。ここを1回押してくれると嬉しいです
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ 
 
★感想 
 
第7話 、だっちさん情報で、
※駿が踊った曲は、坂本冬美さんの「夜桜お七」
だっちさん、ありがとうございます。(11/30/2007)
 
「モップガール」を見ているもので、紋土の母役・池津祥子さんを見ていると、
どうしても、ボディコン、ジュリ扇、朝ギューがちらついて、笑ってしまいました。
いや!幅広い女優さんです!
 
帰国子女・亮子(忽那汐里)が紋土を誤解したとはいえ、
自分も差別された経験もあるのに、差別発言。
はつらつとした性格設定のようだけれども、
内面は「ライフ」のヒロ(星井七瀬)のように弱いのか・・・
 
金八先生の「差別はウソっパチだった」と言う台詞はよかった。
この一言でクリアになる表現だと思う。
さて、別々ゲームだけど、これはアメリカ?イギリス?のどこかで、
差別教育に実際に取り入れられている方法だと思います。
しばらくクラスを分けて、半分の人間が、もう半分を公認差別していじめる。
しばらくすると、立場を逆にする。
そして、この教育を受けた生徒は差別をしなくなる。というプログラム。
日本では親が許しそうも無い教育だが、そろそろ強引にでもやった方がいいかも。
 
サトケンはまだダメなんだね。
 
最後に、紋土の父の手紙。と・・
 
今更、言い訳をしてもどうにもならないかもしれないし、
お前は許してくれないかもしれないが、
アメリカに帰ったとき、私の父、つまりお前のおじいさんが、重い病気で、
私は看病するために必死で働かなければならなかった。
そして、おじいさんが2年前に死んだ。
ただ、この十数年、日本にお前とお前の母親を残してきた事を、
後悔しない日は一日も無かった事だけはわかって欲しい。
出来れば最後に、もう一度、この腕の中にお前を抱きしめてから死にたい。
 
紋土のスピーチを・・
 
私は父親の顔を知りません。
でも、僕の肌の色や髪や顔の形は、父から受け継いだものです。
僕は日本人の母に育てられ、日本語を話し、
日本で教育を受けましたが、小さい頃から、
この容姿のために差別され、いじめに遇ってきました。
僕は差別されながらも、どこかでそれは仕方ないことだと思って諦めてきました。
だけど、金八先生が、それは違う、と教えてくれたのです。
幸作先生も公民権運動の指導者、キング牧師について教えてくれました。
そして僕はあの有名なキング牧師のスピーチ
「I have a dream.」の本当の意味を知りました。
僕は今まで自分が差別されて当たり前だと思ってきましたが、今は違います。
僕はキング牧師が残してくれた言葉を理解した事で、
生まれて初めて自分自身を愛する事ができるようになりました。
それに僕には僕を支えてくれる先生がいます。
そして大切な友達がいます。
それから自分を産んでくれた母と、父がいるのです。
みんなへの感謝を込めて、父がよく口にしていた、
「I have a dream.」の一節を聞いてもらいたいと思います。
 
I have a dream today.
I have a dream that one day down in Alabama, with its vicious racists, with its
governor having his lips dripping with the words of interposition and nullification;
that one day right down in Alabama little black boys and black girls will be able to
join hands with little white boys and white girls as sisters and brothers.
 
私には今日、夢がある。
私には夢がある。いつの日かこのアラバマでも、
目下のところ悪意に満ちた民族主義者に牛耳られており、
連邦の決定に対して、知事の口から「干渉」とか「取消し」という言葉しか
出てこないこのアラバマ州においても、
いつの日か幼い黒人の少年たち・少女たちが、
幼い白人の少年たち・少女たちと手をつなぎ、
兄弟姉妹として歩けるようになることであろう。
   
キング牧師の部屋ー”I have a dream"全原文より⇒リンク
 

--
キング牧師の力づよいことば ―マーティン・ルーサー・キングの生涯/ブライアン コリアー
¥1,575
キ ング牧師―黒人差別に対してたたかった、アメリカの偉大な非暴力主義の指導者 (伝記 世界を変えた人々)/V. シュローデト
¥1,680
キン グ牧師とマルコムX (講談社現代新書)/上坂 昇
¥756
私に は夢がある―キング牧師フォト・ドキュメント
¥8,925

--

 
★スタッフなど
 
原作:小山内美江子  
脚本:清水有生
プロデューサー:柳井満
演出:加藤新
音楽:城之内ミサ  
主題歌:「いつか見た青い空」海援隊
 
【挿入歌】
「私の存在の意味」城之内ミサ(タクミノート)
【6話劇中使用曲】 
「REGRET」 the GazettE
【6話参考資料】
東京都杉並区立和田中学校「よのなか」科 授業より 
 
見えない配達夫
茨木のり子詩集
茨木 のり子
¥2,100
落ちこぼれ
茨木のり子詩集 (詩と歩こう)
はた こうしろう
オール1の落ちこぼれ、教師になる/宮本 延春
¥1,365



【挿入歌】
生きとし生ける物へ
¥1,239
【挿入歌ピアノピース】
ピアノピース
森山直太朗
生きとし生ける物へ
¥525
【7話挿入歌】
チェリー スピッツ

 
 
 ※公式サイト
 3年B組金八先生・第8シリーズオフィシャルサイト
 http://www.tbs.co.jp/kinpachi/
 公式サイト ストーリー
 http://www.tbs.co.jp/kinpachi/story/
 公式サイト 座席表
 http://www.tbs.co.jp/kinpachi/student/seat.html
 
関連書籍へリンク
 http://ameblo.jp/chablis/entry-10050888334.html
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
出演情報  
関連書籍など
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話
第6話 第7話 第8話 第9話 第10話
第11話 第12話 第13話 第14話 第15話
第16話 第17話 第18話 第19話 第20話
最終話
 
 
--ラン キング参加してます。ここを1回押してくれると嬉しいです
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇