パパとムスメの7日間 第6話 | シャブリの気になったもの

シャブリの気になったもの

ご訪問感謝! 
ドラマ、音楽、Perfume、タモリ倶楽部、たけしのコマ大数学科を中心にレビュー。

パパとムスメの7日間 第6話
TBS 2007/08/12 (日) 21:00~
『「これで、もとに戻れる!!・・・かも?」伝説の桃の秘密』
 
 
★はじめに

   
ショックだった・・盲点だよ!!
このドラマはフィクションです・・・が時効警察みたいに毎回違うなんて!!
今日の「テレビ番組を斬る!(Podcast)」で知ったのですが、

( 【パパとムスメの7日間:放談!その7】  音声 mp3 ) 
たまたま、3話までとってあったので、見てみたら
おおおおお!!!全部違う!
ちなみに、第6回の今回は、
「来週は、入れかわっても入れかわらなくても最終回」です。
1~5話までは気になるものに書いておきます。
これが書きたいがために、5話を吹っ飛ばして6話を書きます。
 
今回は、入れ替わりを強調した作りになっていた感じ。
しかし、桃の果樹園まで西野が来るとは意外でした。
どこまでキーマン?・・キーウーマンなのか・・
 
恒例の、ふ~っ。どんだけ~。も毎回見れて、ますます面白いこのドラマ。
ふ~っ。を入れたいがばっかりに、川でコケタのかなぁ小梅(姿パパ)。
  

あらすじだけでも、ざっと22000字(全角)を超えそうなので、
またも後回しです。
たぶん、あらすじ記事だけでも字数制限を越えてしまうので、
3部構成にします。
 
★気になるもの には、桃の木の図に描いてあること、
見えた分だけ拾ってみた。もっと見えたらなぁ・・・
 
 
さて、この記事は
 
★気になるもの (ちょっとしたコネタなど)
★今週の役者 (今回はありません・・)
★恒例の配役 (クレジットに流れた名前の役者さん配役表と関連情報)
で構成されています。
配役表は、独断でこの役だろうと、勝手に決めているので
ここが違うってところがあったり、この人の事務所はここだよ、
なんて情報がありましたら、コメントください。宜しくおねがいします。 
 
今のブログの順位は・・・こんな感じ
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 


 
 
プロデューサー:那須田淳/津留正明/
原作:「パパとムスメの7日間」五十嵐貴久
演出:高成麻畝子/吉田健/
脚本:荒井修子/渡辺千穂/
音楽:山下康介
主題歌:「星屑サンセット」YUKI
 

【DVD-BOX】

パパとムスメの7日間



【主題歌】

星屑サンセット/YUKI
¥840
【サントラ】

「パパとムスメの7日間」
¥3,059
パパとムスメの7日間/五十嵐 貴久
¥1,785
にっこり新垣結衣 in 恋するマドリ
¥3,511
新垣結衣 2008年カレンダー
¥2,415



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
★気になるもの 
 
☆貴重なウーロン・直帰
「予算がなきゃー、どんな戦略プラン立てても
 『机上の空論』ですからね。お願いします。」(中嶋)
「貴重なウーロン茶?貴重なウーロン?高級なウーロン茶?」
と恭一郎姿の小梅が勘違いするのだが、
おい!小梅って勉強は出来るほうじゃなかったのか!?
”直帰”も真っ直ぐ帰るじゃ無いぞ!
しかし、予算15%アップって相当すごいね。
 
☆桃太郎
伝説を聞いたママ、
「おとぎ話みたいね。桃太郎みたい・・」
話しもちょっと違うし、桃しか合ってない!天然?
 
☆パパ
桃全部食べた。NGがあったら、相当ガッキーは頑張って食べたはずだ。
 
☆ハンコ
小梅(姿パパ)が桜木部長からハンコもらう時の朱肉ふたを上げるとこがいいね。
 
☆自分に置き換える
小梅が 予算UP=お小遣いUP に例えて考えたところはGOOD!
これを考えている時のコマ送りのようなシーンがすばらしい!!
この中に出てくる、「未来への投資」での小梅の着せ替え服はこうだった。
 

 高校制服
 パジャマ柄のような洒落た服
 赤の振袖(成人式)
 カワイイ冬の軽装バージョン(赤マフラー)
 大学卒業式(袴姿)
 リクルートスーツ
 冬のグレーコート(OL?)
 夏のお出かけワンピース
 OL?の制服
 パーティードレス
 ウェディングドレス の順番。
 
☆森山常務は・・撮影?
森山常務は京都へ急ぐ。あれ?大和田さん京都で何か撮影入ってたっけ。
放送が決定した「金八先生」ネタも先週出てきたからな、
なにか番宣になっているのかも・・
 
☆有給
なんだ、西野はこの忙しいのに有給休暇なのか!
とおもったら病欠だったのね(表向き)。
まあ予算も何とかなったし、御前会議準備は整ったからいいのか・・
 
☆梶野
西野さん狙いとは・・
ちなみに、そばやのすレ違うOLは台詞があったのにエキストラ。
 
☆リーダーの条件
西野が、変わった恭一郎に惚れたのではなく、
初めから気になっていたとは意外だったなぁ・・
恭一郎の台詞はこうだ。
「仕事してるとさ、仕事のために生きてるって勘違いしがち
 って言うか、何ていうか・・
 でも、人生のための仕事で、
 仕事のための人生じゃないんだよね。
 人生の幸せってさ、
 必ずしも自分が思い描いた先に、
 ある訳じゃないんだよね。
 この歳になって、そうやっと思えるようになったんだよ。」
う~~ん、同感だ。ちなみに、この台詞の元ネタの本
『リーダーの条件 部下へ伝えたい熱い言葉 
 (帯: 仕事のための人生ではなく 人生のための仕事 IZUMII) 』
ざっと調べてみたが、架空のものみたい。(誰か見つけたら教えて)
 
☆森田彩華
小関先輩と一緒に小梅(中身パパ)に会いに来た時、
少し足を引きずっている感じがした。(左足)
彩華ちゃんって前からこんな歩き方だっけ?なんか怪我したのかな・・
ちょっと心配。
 
☆氷山きよし「さらばマドロス」
おばあちゃん(佐々木すみ江)とおばさん(香寿たつき)が来ていたTシャツ、
氷川きよしのシングル「あばよ」のパロディーだ!
PVではマドロス(船乗り)で氷川きよしが登場する。
彼の初のマドロスものらしい。Tシャツにも同じようなプリント。
 

あばよ/氷川きよし
¥1,200
Amazon.co.jp



 
☆細かい・・
小梅とパパが桃を取りに出かけるとき、玄関で帽子を取り替える。
こういうところが、細かくていいよね。
この時のメモ・
*パパ:
 『急に早朝会議に
  なりました。
        パパ 』
*小梅:
 『急に朝から
  補習授業に
  なりました。
        小梅 』
っていうか、並んで置かれると、おかしいでしょう。
ママは不審に思うのかな?
 
☆桃の木ブランコ
ここで、元の姿に戻ってブランコをこいで、押してあげるシーンがよかった!!
 
☆中嶋・西野
中嶋は山岳部だったんだ。それより、西野さんは桃の山のありかをどこで調べた!
 
☆地図
『 伝説の桃の木への道順
   伝説の桃の木は養老果樹園の奥にあります
 
 (入り口)
   ↓
 ( 川 )
   ↓
   :
   ↓
 春になると山櫻がきれい
   ↓
 苔がつるつるすべる
   ↓
 元果樹園の奥
   ↓
 伝説の桃の木
 変な形の木
 黒い虫がいつもいる
 
 養老果樹園は現在営業していない
             国枝ひそか  』
 
☆エンディングテロップ
第1話: このドラマは もちろん フィクションです
第2話: このドラマは マジ! フィクションです
第3話: このドラマは どんだけ~!フィクションです
第4話: このドラマは 超うける フィクションです
第5話: このドラマは 超ヤバイ フィクションです
第6話: 来週は、入れかわっても入れかわらなくても最終回
 
(第1,2話は「テレビ番組を斬る!」からの引用です)
 

☆会社の席順

川原恭一郎
(舘ひろし)
三船渉
(宮下裕治)
中嶋耕介
(八嶋智人)
内崎久子
(飯沼千恵子)
前田幸一
(金児憲史)
椎名香奈子
(今井りか)
西野和香子
(佐田真由美)

 
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
★今週の役者
 
今回のご紹介は、ありません。
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
★恒例の配役
Cast /  役 / 役柄等・(所属など)
舘ひろし  /川原恭一郎/ パパ・化粧品会社宣伝部・小梅と中身が入替り・()
新垣結衣  /川原小梅_/ ムスメ・パパと中身が入れ替わる・()
加藤成亮  /大杉健太_/ 小梅の憧れ・同じ高校先輩・サッカー部・(NEWS)
佐田真由美/西野和香子/ パパの部下・秘書科出身・才色兼備・()
金児憲史  /前田幸一_/ パパの部下・営業部出身・力が強い・()
宮下裕治  /三船渉__/ パパの部下・製品管理部出身・社内スピーカー・()
今井りか  /椎名香奈子/ パパの部下・営業事務出身・頭は休日・()
飯沼千恵子/内崎久子_/ パパの部下・経理部出身・お局様・()
大和田健介/小関智弘_/ 健太の友人・律子の彼氏・()
森田彩華  /中山律子_/ 小梅の大の仲良し・幼馴染?・(ケダマ)
柏原収史 /梶野勇児_/ 美生化粧品の営業・中嶋と同期・()
高田延彦 /桜木真一_/ パパの上司・取締役宣伝/広報部長・()
伊藤正之  /植草喜一_/ パパの会社・桜木にペコペコ・()
香寿たつき/国枝敏子_/ 理恵子(ママ)の妹・()
大和田伸也/森山礼次郎/ 常務取締役・()
佐々木すみ江/国枝ひそか/ 理恵子(ママ)の母・「養老渓谷」在住・()
中西俊彦  /常務付部下/ 森山常務付社員・()
雨音めぐみ/先生___/ 化学の先生、小梅の白紙の解答用紙・()
八嶋智人 /中嶋耕介_/ パパの部下・失礼な男・()
麻生祐未 /川原理恵子/ ママ・2人に起きた“異変”に気付かない・()
 
-----------------出演者情報など (6話の新顔+レギュラー)
 
【6話の新顔】
中西俊彦 俳協
http://www.haikyo.or.jp/PROFILE/man/11805.html  


【レギュラー】----------
舘ひろし 石原プロモーション Profile
新垣結衣 レプロエンタテインメント (LesPros) Profile Blog
加藤成亮 (NEWS) ジャニーズ Profile
佐田真由美 Love Dream Happiness (LDH) Profile Official Site
金児憲史 石原プロモーション Profile
宮下裕治 石原プロモーション Profile
今井りか レプロエンタテインメント (LesPros) Profile
飯沼千恵子 おふぃす庵 Profile
伊藤正之 ??? Profile
高山侑子 スターダスト 芸能3部 Profile Blog
大和田健介 トライストーン・エンタテイメント Profile
森田彩華 オスカー Profile Official Site
高田延彦 レプロエンタテインメント (LesPros) 髙田道場 Profile Official Site
八嶋智人 シス・カンパニー (劇団カムカムミニキーナ) Profile Official Site
麻生祐未 イザワオフィス Profile
 

香寿たつき (元宝塚) ホリプロ・ブッキング・エージェンシー  OfficialSite  

佐々木すみ江 アルファエージェンシー Profile
大和田伸也 三輪事務所 Profile

 
関連ブログ 
配役は、「特に個性の無いブログ」を参考にしています。
http://edens.seesaa.net/
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 最終話(第7話)
 
★あとがき

次回更新予定は

スシ王子!  ライフ  ホタルノヒカリ  山田太郎ものがたり
の順番かなぁ・・そんなことより、5話が先か!
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇