わたしたちの教科書 第5話 | シャブリの気になったもの

シャブリの気になったもの

ご訪問感謝! 
ドラマ、音楽、Perfume、タモリ倶楽部、たけしのコマ大数学科を中心にレビュー。

わたしたちの教科書 第5話
フジテレビ 2007/05/10 (木) 22:00~
「職員室のイジメ!! 」


★はじめに


やっと10話を見た現在、ここまで遡って書くとなると、正直辛い。
どんな話だったっけ・・・明日香の教科書が見つかったけど、
耕平が雨木に下る回だったっけ。

生徒の席順が気になるのですが、それは公式サイトにあるので。

2年3組生徒座席表 」 をリンク。


みんな雨木の言いなりなのか。遂に耕平まで。
この変わりようには、ちょっとビックリした。
と言う訳で、さっさと書く。



さて、この記事は
★あらすじ (簡単に)
★気になるもの (ちょっとしたコネタなど)
★今週の役者 (ゴメン、端折る)
★恒例の配役 (クレジットに流れた名前の役者さん配役表と関連情報)
で構成されています。
配役表は、独断でこの役だろうと、勝手に決めているので
ここが違うってところがあったり、この人の事務所はここだよ、
なんて情報がありましたら、コメントください。宜しくおねがいします。 

今のブログの順位は・・・50位、25位寸前だったのに・・

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



主題歌 BONNIE PINK 「Water Me」

Water Me/BONNIE PINK

¥1,200

わたしたちの教科書 オリジナルサウンドトラック/TVサントラ
¥3,150

わたしたちの教科書(上)/坂元 裕二
¥1,000
わたしたちの教科書(下)/脚本・坂元 裕二/ノベライズ・百瀬 しのぶ
¥1,000
 


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


★気になるもの


☆イジメ
 「よく言われるけど、いじめられやすい子っていうのが
  いるわけじゃないの。
  どんな子だって、いじめられる可能性はあるわ。
  いじめられる子がいて、いじめが起こるんじゃない。
  いじめが起こる、場があって初めて、
  いじめられる子が選ばれるの。誰でもいいの。」
 って珠子の台詞だが、アメリカの白人しか居ない地域の学校で
 差別を教えるために、先生がクラスを二分し、
 こちらの人たちは、悪い人たちだから差別していいです。
 とある期間強制的に差別させるそうだ。
 そして、ある一定の期間が過ぎると、
 先生が間違っていました、実は逆でした、 とやる。
 すると生徒達は、立場が逆になっていじめ返すのだという。
 でも生徒達は、そこでいじめること差別することが無意味なことだと体得する。
 実際この学校の卒業生達は、有色人種の差別をすることをしないという。
 いじめをなくしたいのなら、日本でも試みてはどうかと考える次第。


☆隠蔽体質
相変わらずの副校長・雨木真澄(風吹ジュン)が取り仕切る隠蔽体質。
言う事を聞かない耕平を他の先生を取り込んでいじめるなんて。


☆裏側
今回の裏側は、兼良の家庭事情と、
雨木の息子・音也(やっと出てきた!)が服役していると言う事。


☆兼良
冨浦くんの演技の幅の広さに驚きです。
声変わりしてもあの高い声なので、違和感があるかなと思ったら、
それがまた不気味で・・・。すばらしいです。


☆宿題
画鋲は誰が・・・
コースターを置いたのは・・
スミレの花を置いたのは・・ →雨木でした。


☆理科の授業
直列回路を流れる電流を測る。

  I3   I2   I1    
┌─○───○─┐
│          │
│          A
│          │
└─l┃───∠-┘

I1を測る
I2を測る
I3を測る

結果、I1=I2=I3
閉回路に流れる電流は一定。

(豆電球がA,Bが図示されてないなぁ・・)


☆コースター
『Flying Elephant』と書かれてある。
空を飛ぶ象の絵が描いてある。


☆未来ちゃん
回想で登場。でもクレジットに名前なし。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


★今週の役者


今回のご紹介は、ありません。
が、今回の保健室シーンで、保健の先生役・横山真弓さんが
台詞をもらったそうですが、カットされてしまい残念そうでした。

http://plaza.rakuten.co.jp/joyumayumi/


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


★恒例の配役
Cast /  役 / 役柄等・(所属など)
菅野美穂 /積木珠子_/ 弁護士
伊藤淳史 /加地耕平_/ 2年3組担任の臨時教師
真木よう子/大城早紀_/ 先生・社会・生活はズボラ
酒井若菜 /吉越希美_/ 先生・英語
大倉孝二 /戸板篤彦_/ 先生・体育
水嶋ヒロ  /八幡大輔_/ 先生・数学
佐藤二朗 /熊沢茂市_/ 先生・国語
戸田昌宏 /大桑久雄_/ 先生・主任
前川泰之 /宇田昌史_/ 後輩弁護士
谷村美月 /仁科朋美_/ 2年3組・いじめられていた・明日香と同胞
冨浦智嗣 /兼良陸__/ 2年3組
鈴木かすみ/山田加寿子/ 2年3組・ポー
柳田衣里佳/須藤彩佳_/ 2年3組
伊藤沙莉 /山西麻衣_/ 2年3組
山本ひかる/野部千春_/ 2年3組
池田晃信 /本多雅樹_/ 2年3組
登野城佑真/山藤拓巳_/ 2年3組・授業中内職
土田アシモ/?____/ 洋食屋『ぶらじる』のコック
よしのよしこ/?____/ 洋食屋『ぶらじる』のおばちゃん
谷原章介 /瀬里直之_/ 弁護士・珠子と付き合う
五十嵐隼士/雨木音也_/ 副校長の息子
小須田康人/学校関係者/ 市教育委員会関係者?雨木と直之の事務所に・()
岡崎宏   /兼良保__/ 兼良陸の父・警視庁刑事部長・警視長・() 
高瀬リエ  /実緒___/ 兼良陸の父のエンコー相手・()
吉岡夕樹  /女子高生?/ 兼良陸の父の車に乗り込むエンコー相手?・()
じょじ伊藤 /高野先生?/ 5話・前剣道部顧問
佐藤正和 /先生___/
ちゅうり  /先生?__/
宮本拓也 /先生?__/
三土幸敏 /先生___/
真下かおる/先生?__/
江見昭嘉 /先生?__/
斉藤麻耶 /先生?__/
風吹ジュン/雨木真澄_/ 副校長


保健の先生役の横山真弓さんのブログ

先が見えないのは暗いからじゃなくて、まぶしすぎるからだ


-----------------出演者情報など (5話の新顔)


【レギュラーは 第1話 に】

岡崎宏 宝井プロジェクト
http://www.wakiyaku.com/pro_detail.html?id=22
高瀬リエ ホリエージェンシー
http://www.horiagency.co.jp/web_data/talentfiles/takase_1.html
吉岡夕樹
※情報得られず



関連ブログ 
配役は、「特に個性の無いブログ」を参考にしています。
http://edens.seesaa.net/article/41421545.html
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話
第7話 第8話 第9話 第10話 第11話 最終話(第12話)



★あとがき
志田未来ちゃんは、回想シーンで登場でしたね。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇