冗談じゃない! 第2話 | シャブリの気になったもの

シャブリの気になったもの

ご訪問感謝! 
ドラマ、音楽、Perfume、タモリ倶楽部、たけしのコマ大数学科を中心にレビュー。

冗談じゃない! 第2話
TBS 2007/04/22 (日) 21:00 ~ OA
「秘密がバレた!?」


★はじめに
広瀬理衣が乗り込んできました。さあさあさあ、どうするどうする、ぱ~~ん!
て、これは「時効」か・・・
理衣が日本にきた理由、ホントにそうなのだろうか。いきなりだモンね。
まあ、そういうことにして。ピアノをやめた理由は事故。
のだめの秋吉久美子さん演じる桃平美奈子(ミーナ)も、
留学中弾けなくなっていたっけ。
大竹さんのピアノシーンは吹き替えなしだそうで、(AD日記
練習したんだろうな。曲はショパンのノクターンだったかな?ちょっとビックリ。
さてさて、これから徐々にバレて来るんですかね。


さて、この記事は
★あらすじ (ごく簡単に)
★気になるもの (ちょっとしたコネタなど)
★今週の役者 (仲里依紗さん)
★恒例の配役 (クレジットに流れた名前の役者さん配役表と関連情報)
で構成されています。
配役表は、独断でこの役だろうと、勝手に決めているので
ここが違うってところがあったり、この人の事務所はここだよ、
なんて情報がありましたら、コメントください。宜しくおねがいします。 


たなべ勝也様より、ご指摘を頂きました。

ご本人の役どころを間違えて書いてしまいました。大変失礼いたしました。

”タクシー運転手”役と書いてしまったのですが、

フランスからのお荷物を届ける配達人Aという役ということで、修正しました。
たなべ様、申し訳ありませんでした!そして、ありがとうございました。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

>> ブログランキングに暖かな応援を!!                   <<

>> バナークリック=>banner_04 よろしくお願いします             <<
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


★あらすじ


新婚ホヤホヤの圭太(織田裕二)と絵恋(上野樹里)の新居に、
フランスから理衣(大竹しのぶ)が転がり込んできた!!
昔の恋人が義理の母親として同居することになった圭太はひどく動揺する。
「しばらく泊めて。一週間か、一ヶ月か、一年か、ずっとか…」
と開き直る理衣。しかし、日本に来た理由を頑なに話そうとしない。


そんな時、元同級生で隣人の山田(田口浩正)が圭太の家に夕食を食べに
やってくる。山田は理衣の事は気付いていないが、大学時代の話で盛り上がり
「(圭太が)年上の人と付き合っていたらしい」
と口走り、圭太は絵恋に理衣とのことがバレないかと気が気でない。


仕事面でもリストラ対象で会社から左遷を命じられ納得のいかない圭太は、
絵恋に内緒で辞表を提出する。
しかし、書き損じてゴミ箱に捨てた辞表を理衣が見つけてしまい…。
辞表を提出した圭太は、仕事に行くフリをしてファミレスで時間を潰す。
すると、以前立ち飲み屋でハンカチを貸した冴子(飯島直子)が店長だった。
ハンカチを返せる!と用意すると、絵恋から弁当を会社に届けると言う電話に
急いで会社に向ってしまった圭太。ハンカチを返せない冴子であった。


絵恋の到着に間に合った圭太は、退職がばれずにすんだ。
理衣が作ったと言う弁当を開いてみると、ハートマーク。
訳を訊くため、絵恋の居ない、理衣だけの家に圭太は帰る。
昔を思い出して作ったと、理衣は言う。
そんな中、フランスから本格的に理衣の荷物が届く。(配達人・たなべ勝也

完全に移住だ。


絵恋は母・理衣に、日本に来た理由を訊くが、まだ言ってくれない。
いえない理由があると言っているから仕方がない、と絵恋は圭太に言う。


一方、圭太は昔の友人(菊池均也)の会社に面接に行くが、うまくいかない。
このあと3社を回るが、だめだった。どうしても自分のプライドが邪魔してしまうのだ。
そんな圭太は、ストレス解消にボクシングの試合に熱くなっていた。
するとそこには、理衣も来ていた。


圭太と理衣は、バーで飲むことに。
理衣は、圭太に日本に来た理由を話す。それは夫・壮平の浮気だと言う。
傷心の彼女の前に現れた昔好きだった人。その圭太に、
「昔の恋人と再会したの、その人の近くに居たくて・・」と、言う。
冗談じゃないと思っている圭太。


そんななか、理衣は店のピアノを弾きだした。しかし途中でミスタッチが続く。
はじめからもう一度弾いても、また間違ってしまう。
「事故だったの」
と、ピアノをやめた理由を明かす。理衣の右手はうまく動かなかった。
その右手にそっと手を差し伸べる圭太。その手を握り、理衣を連れて行く。


そこへ、絵恋から電話。
「うそつき!!!」


いそいで家に帰る圭太。そして玄関で待ち受けていたのは、
絵恋からのストレートパンチだった。


冗談じゃない~~~!


(なにがバレたんだろう・・)


(一部公式サイト のStoryを引用してます。)
http://www.tbs.co.jp/ainogekijyo/sunadokei/arasuji.html



日曜劇場「冗談じゃない!」オリジナルサウンドトラック/TVサントラ
¥3,000 Amazon.co.jp



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


★気になるもの


☆今回の冗談じゃない
*義母がフランスの家族に何も伝えないで来たことがわかった時(義母は寝ている)
*絵恋に昔のことで知られたくないことでもあるの?と聞かれた後
*フランスから届けられた引越しの荷物の上で
*バーで義母に、昔の恋人と再会したの、その人の近くに居たくて、と言われて


☆絵恋が判らない言葉
*YesNo枕
*新婚さん、いらっしゃい!
*パンダ・トントンの両親(忘れていたことですが・・)
あとは・・・わすれた。


☆ちらちらでるボロ
*納豆好きだったよね(義母)
*大学の近くのカレーが好きだった。(義母)
*年上の人と付き合ってたよね (隣の山田)
*圭太さんも頑張ってね (義母・再就職活動への応援・絵恋はしらない)


☆野々村
飯島さん、今回もあれだけ?
ハンカチ返しそびれて・・・。その後、来客があると、早い変わり身!


☆杉田修造
高田純次さんが、まだ本格的に動きませんね。


☆ホァンホァン
東京恩賜上野動物園で生まれたジャイアントパンダ。
上野動物園のパンダの歴史は、
1972.10.28 来園 カンカン ♂  ランラン ♀ (北京動物園から)
1979.09.04 死亡 ランラン ♀
1980.06.30 死亡 カンカン ♂
1980.01.29 来園 ホァンホァン ♀ 
1982.11.09 来園 フェイフェイ ♂
1985.06.27 誕生 チュチュ ♂ (ホァンホァン-フェイフェイの子供)
1985.06.29 死亡 チュチュ ♂
1986.06.01 誕生 トントン ♀ (ホァンホァン-フェイフェイの子供)
1988.06.23 誕生 ユウユウ ♂ (ホァンホァン-フェイフェイの子供)
1992.11.05 来園 リンリン ♂ (北京動物園からユウユウとトレード)
1992.11.13 北京へユウユウ ♂
1994.12.14 死亡 フェイフェイ ♂
1997.09.21 死亡 ホァンホァン ♀
2000.07.08 死亡 トントン ♀
2003.12.03 来園 シュアンシュアン ♀ (メキシコから繁殖目的)
2005.09.26 メキシコへ シュアンシュアン ♀ (繁殖失敗)
現在は、リンリン ♂だけがいます。
トントンは6年前にはもういないので、絵恋はいつ見たのでしょうか。


☆通販
スタンディングバッグ・打撃マンと言う代物。
撮影では、グローブの中が汗ばんでいたらしい。
上野樹里ちゃんお気に入りの一品。


スタンディングバッグ打撃マン

¥32,550
ティップネス フィットネスSHOP

☆圭太の会社へは・・
絵恋が弁当を届けてしまうと、圭太が会社へ走るシーン。
御茶ノ水方面へ、中央線に沿って淡路坂を駆け上がっていますが・・・
あれれ、次の場面は秋葉原。反対じゃん!!
聖橋を渡って、神田川の反対側の相生坂を下ったのでしょうか。
まあ、あまり突っ込んでもかわいそうか。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


★今週の役者


今回のご紹介は、絵恋の妹・次女・香恋役の仲里依紗さん。
(1989年10月18日生・長崎県出身・アミューズ所属)  公式Profile
私の彼女デビューは、ドラマ「役者魂」(2006・フジ)#7話。烏山瞳美(松たか子)
の妄想の中では、予備校を抜け出し親に内緒で演劇の稽古、いずれは宝塚の
トップスターを夢見る海造の長女(畠山明子)の娘・高橋みどり役でした。
そんな彼女は、スウェーデン人の祖父を持つクォーターで、特技は日本舞踊、
水泳、ピアノ。 ティーン誌「CANDy」(白泉社)では「CANDyモデルオーディション
第13回グランプリ」をとり、CANDy専属モデルでもありました。
(「CANDy」は2006年3月号にて休刊。)
女優デビューは2004年のミュージカル「ふたり」(Amuse主宰)。
以来、CMでは、 進研ゼミ「中学講座」、SHARP「Vodafone」(共に2005年)、
日東電工企業イメージCM(透明ビニールシート越しにキスするCM)
山崎製パン(共に2006年)。
TVドラマでは「マイ★ボス マイ★ヒーロー」で千葉茜役(イジワル役)。
映画では昨年、劇場版アニメ「時をかける少女」(2006・角川ヘラルド)の
主人公・紺野真琴役の声優と、ますます注目される存在で今後も要Checkです!


マイ★ボス マイ★ヒーロー DVD-BOX/長瀬智也
時をかける少女 限定版
時をかける少女 通常版
役者魂! DVD-BOX/松たか子


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


★恒例の配役
Cast /  役 / 役柄等・(所属など)
織田裕二  /高村圭太_/ 「パシフィック電機」技術開発部チーフ・()
上野樹里  /高村絵恋_/ 圭太の妻・東洋学院大学・()
田中圭   /友田聡__/ 「東洋学院大学」学生・絵恋にフラレタ・()
仲里依紗  /広瀬香恋_/ 絵恋の妹・次女・()
菅野莉央  /広瀬世恋_/ 絵恋の妹・三女・()
森迫永依  /広瀬未恋_/ 絵恋の妹・四女・()
立川絵理  /岩崎舞__/ 「東洋学院大学」学生・絵恋友人・()
荒井健太郎/山田朗__/ 元雄の息子・小学生・()
梅沢昌代  /大西___/ 「ベルファミーユ」店員・()
高畠華澄  /あけみ__/ 「ベルファミーユ」店員・()
田口浩正  /山田元雄_/ イラストレーター・圭太と大学同級・()
高田純次  /杉田修造_/ SGフーズ専務で冴子の上司・()
小林すすむ /佐々木正幸/ 「パシフィック電機」技術開発部部長・()
草刈正雄  /広瀬壮平_/ 理衣の夫・ワイナリー・()
飯島直子  /野々村冴子/ レストラン「ベルファミーユ」店長・()
大竹しのぶ /広瀬理衣_/ 絵恋の母・圭太の元恋人・()
菊池均也  /大学友人_/ 圭太の友人・再就職口利き・1社目・()
山崎大輔  /面接相手_/ 再就職2社目・UMS社・()
永田耕一  /面接相手_/ 再就職3社目・NOZOMIエレクトロニクス社・()
高橋修  /面接相手_/ 再就職4社目・こだま電機産業社・()
林家ペー  /TV司会__/ テレビショッピング・()
林家パー子/TV司会__/ テレビショッピング・()
山田百貴  /菊池の上司/ 再就職1社目面接・ヒカリエレクトロン社・()
たなべ勝也/配達人A_/ フランスからの荷物を届ける配達人・()
西洋亮  /運送屋__/ 通販商品を絵恋のマンションに配達・()
小笠原亘  /アナウンサー_/ TVニュース・(TBSアナ)
石丸謙二郎 /人事___/ 「パシフィック電機」人事・圭太に熊本異動・()



-----------------出演者情報など 
【レギュラーは、第1話 に】

.
菊池均也 イイジマルーム
http://www.iijimaroom.co.jp/profile/kikuchi_kinya.html
http://kin3kin3.exblog.jp/ [B] 菊池均也 『菊池均也でございます。』
山崎大輔 SET
http://www.set1979.com/main/deta/profile_01yamazaki.htm
永田耕一 SET
http://www.set1979.com/main/deta/profile_02nagata.htm
高橋修 SET
http://www.set1979.com/main/deta/profile_05takahashi.htm
林家ペー 落語協会
http://www.rakugo-kyokai.or.jp/Profiles.aspx
林家パー子 落語協会
http://www.rakugo-kyokai.or.jp/Profiles.aspx
山田百貴 希楽星
http://www.kira-boshi.com/prof-yamada_momoki.html
たなべ勝也 ケイエムシネマ
http://www.kmcinema.plan.ne.jp/profile/data/PDF/tanabe.pdf (pdf)
西洋亮 ??
※所属情報得られず



関連ブログ


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


第1話  第2話  第3話 第4話 第5話 第6話
第7話 第8話 第9話 第10話 第11話 第12話


★あとがき
次回も、また見ようかな。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇