拝啓、父上様 第ニ話 | シャブリの気になったもの

シャブリの気になったもの

ご訪問感謝! 
ドラマ、音楽、Perfume、タモリ倶楽部、たけしのコマ大数学科を中心にレビュー。

拝啓、父上様 第ニ話
フジ 木曜 22:00~  2007/01/18~


★はじめに
OnTimeで観てから時間が経たないうちに、記憶を頼りに記事を書きます。
VTRは「きらきら研修医」に...


先週は綺麗な映像を混ぜながら、物語りが静かに動き始めたところで終って、
まさに、嵐の前の第一話から今週はどうなるのか!
と思っていたら、入浴が長すぎて、最初の5分を逃すことに!なんてこった!
見始めたのは喫茶店のシーンからでした。数分後、やっとマスターの趣味が
「写りこみ」だということが分かりました。どんな感じだったんだろう。今日の
ような再放送を期待したい。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



一言、
「純」だぁ~~~
一平の父親は、きっと最後まで引っ張るんだろうな。結局分らなかったも有りだ。
八千草さんがとにかくカワイイ。そりゃ誰だって放っときませんよ。
(一部公式サイト のStoryを引用してます。)
http://wwwz.fujitv.co.jp/haikei/index.html


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



★今週の役者
今回はクレジットに20人と、とっても軽め!新顔は5人だったし。
今週ご紹介するのは、TV熊沢死去報道で現場から伝えている記者役(たぶん)
瀬戸寛さん(1972年11月21日生・兵庫県出身・エフ・エム・ジー所属)
彼は青年座養成所を卒業後、数々の舞台を経た後、エフ・エム・ジー公演
「リメイン」の出演をきっかけに、
一本気伸吾(萬屋錦之助を師とし、時代劇等で活躍した、道頓堀劇場ヌード寄席

暦もある役者)さん、と
入江昌樹(人気ロックバンドRAZZMATAZZのベーシストで解散後俳優に転向し、
ひょうひょうとした持ち味の役者)さんに出会い、
2002年、ユニット「がいはん星」を結成。
昨年暮れも、下北沢で『ロボーの石』を公演し、現在も新劇役者を超える活動を
展開中である。最近は風邪をひかれたようで、そのためか、石原都知事の花粉
対策が気になるようです。



公式Profile :瀬戸寛 エフ・エム・ジー
http://www.fmg.jp/m_seto.html
Blog : がいはん星☆ 瀬戸の「酒のさかな」
http://blog.livedoor.jp/gaihanboshi3/


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



★今週の気になるもの
☆一平の作法
夢子の部屋から出て行くときに襖を閉めますが、それが雑だった。
一応、作法にうるさい料亭にいるんだから、ちゃんとして欲しかったな。
それは演出ですよなんてことだったら、もっとひどい。


☆エリ・一平のデート
あれが初デートなのですね、本人曰く。
由美かおる的サービスだったのかな。


☆境内の落ち葉
エリ・一平が座って話している境内では、風に吹かれて落ち葉が舞っている。
とてもイイ絵だ。でも一平の背中の鳥居付近の枝はそんなに揺れていない。
送風機を使って、あの綺麗なシーンを取ったのであろう。こだわりだね。


☆みかえり
雪乃:「何の見返りも無いのに、旦那に最期まで尽して...」
アントーニオも瞳美にそんなことを言ってましたっけ。役を演じきれ!夢子!


☆築地
行きたい。また行きたい。午前3時には行きたい。
(3時じゃないと、マグロが見れない。)
「寿司ざんまい」の岩ノリの軍艦巻きが食べたい。「杉本」で包丁も見たい...


☆首都高
飯田橋発ー用賀下車。空いていれば20分とかからない。
でもあれは、銀座回りじゃないか?それとも私が銀座付近の風景と九段辺りの
風景と見間違えてるのかなぁ。飯田橋が混んでいたから、遠回りなのか。


☆リンゴ
寒い時期で腐らなかったのね。意外と保存状態がよろしいようで。



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

>> ブログランキング始めてみました。暖かな応援を !!!          <<

>> バナークリック=>banner_04 よろしくお願いします          <<
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



★恒例の配役 (たぶんクレジット順)
Cast / 役 / 役柄等・(所属)
二宮和也 / 田原一平 / 料亭「坂下」で7年間働いている三番板前
高島礼子 / 田原雪乃 / 一平の母・元芸者・バー「ゆきの」ママ
横山裕 / 中川時夫 / 料亭「坂下」・一平の後輩・(関ジャニ∞)
黒木メイサ / 少女 / 一平が「坂下」の裏で出会い一目ぼれ
福田沙紀 / 坂下エリ / 料亭「坂下」の若女将・律子と保の一人娘
森上千絵 / 澄子 / 料亭「坂下」仲居
高橋史子 / 松子 / 料亭「坂下」仲居
黒瀬友美 / しのぶ / 料亭「坂下」仲居
森囿麻衣子/ 玉子 / 料亭「坂下」仲居
久保隆徳 / マスター?/ 喫茶店「ルオー」・三羽烏の溜まり場
梅宮辰夫 / 小宮竜次 / 料亭「坂下」花板・伝説の舌の竜次
小野武彦 / 真田公正 / 衆議院議員・元熊沢の秘書・元雪乃のパトロン
木村多江 / 浮葉 / 芸者・雪乃が芸者の時からの仲良し
池津祥子 / ことえ / 芸者・雪乃が芸者の時からの仲良し
梅沢昌代 / 林田婦長  / 東済会病院・「星に願いを」でも看護師長
林和義 / キャスター?/ 熊沢報道
木村一紀 / キャスター / 熊沢報道
秋田奈津子/ キャスター / 熊沢報道
小島康志 / ?     / ?
瀬戸寛 / キャスター?/ TVで熊沢死亡を伝える?
小林桂樹 / 熊沢清次郎/ (特)・元大物政治家で総理製造機
高橋克実 / 坂下保 / 料亭「坂下」の向う板(二番板前)。婿養子
岸本加世子/ 坂下律子 / 料亭「坂下」の若女将・「坂下」建直しを図る
八千草薫 / 坂下夢子 / 料亭「坂下」の大女将・清次郎の二号



雪乃と一平がいた店「ルオー」のマスターは第二話にもクレジットのある
久保隆徳さんに決めてみた。先週神楽坂住人としていた梅沢昌代さんも
東済会病院の林田師長と分りました。という事で第一話出演の大沼百合子さん
は神楽坂住人ということに... 小島康志さん、林和義さんは未だに分りません。
間違っているところがあれば、どしどし情報をください!


◆出演者配役情報--------
秋田奈津子*
http://www.talent-union.co.jp/talents/a/akita_natsuko.html
小島康志*
http://ace-agent.net/kojima.html


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


★あとがき
エリのネタは、私的には余計だったなぁ。最終話までのシナリオは完成して
いるから、この為に福田沙紀が選ばれたのかと思ってしまった。
ナイスキャスティングなのか、これは。
予告には、熊沢の奥様に森光子さん!
八千草さんと森さんの対峙シーンだ。今後こんな映像は見ることが出来ない
だろう。 来週は、絶対見逃してはならないと固く誓うのであった。



裏番組の「きらきら研修医」をVTRしながら視聴。
途中22:48から、「拝啓、父上様」にVTRを切替、クレジット録画。
八千草さんの名前が流れたら、また「きらきら研修医」にVTRを戻す。
これで、4分間に2つの番組のCastが録画できる。
編集の時間配分は、どうやら前期の「松子」「コトー」と同じようだ。
こちらとしては、この配分が助かる。
でも、なんとかならないかなぁ~~木曜10時。 先週からこればっかり。



この記事、もしかして、わたし界隈では、一番乗り!? 初になるのか!