9/18から我が家で生活しているマックス。
 
去勢手術後の傷も落ち着き、エリザベスカラーもとれて、今の生活にだいぶ馴染んでいます。


預かり当初は、夜を中心に何かと鼻鳴きしたり部屋をうろうろしたりと落ち着かなかったけど、

夜はぐっすり寝るようになったし、お留守番もさほど吠えず後追いもせず、

わりとあっさりです。

 

留守番中は部屋に設置したカメラで時々様子を確認していますが、ほぼ寝てます。

 

今は終日室内フリーで過ごしているけど、部屋のもの何にもいじらず、粗相もせず。



今の生活に慣れてきたと同時に我も出てきたのか、
子どもがしつこいと「ガウッ」と一瞬威嚇します。
噛みはしないけど。


穏やかそうに見えて、順位付けは彼の中で明確にあるようです。
まだまだ未知の部分もあるのかな。

 


とはいえ、程よく人懐くて、本当に一緒に暮らしやすい子。

仮宿に、いつまで居てもいいよ、って言いたいくらいです。
 

 

我が家の娘さっちゃんは、今年5歳で年中になりました。

 

去年の預かり犬ハリオが、

人懐こくて遊びたいあまりにさっちゃんに飛びついたりしたおかげで

犬を怖がるようになってしまったさっちゃん。


ハリオは無邪気で真っ直ぐに人が好きで、本当に良い子だったのに、

物理的距離も心の距離もかなり離れてしまっていました。

 

それもあって預かりをしばらくお休みしていましたが、

夏の暑さも落ち着いたし、

意を決して預かり再開。

 

さっちゃんとの仲が一番の心配だったけど、

私の杞憂に終わりました。

 


マックス大好き!



さっちゃん毎日「マックス~!」連呼。

お母さん安心したよ。

 


マックスは人懐こくて、人恋しいアピールもするんだけど、しつこくなくて、

絶対に飛びつかないからさっちゃんも怖くないのです。


子どものしつこさや大きな声にも動じない広い心の持ち主。

 


預かり犬を受け入れたことで私自身は忙しくなったけど、


さっちゃんの情緒は以前より安定しているし、

家族で散歩に行く機会も増えたし、

忙しくなった以上のメリットを感じています。

 

9/27に去勢手術をしてもらいました。

 

手術後は、私が思っていたよりも覚醒が早く、経過は良好だと思います。

 

過去の預かり犬で、術後エリザベスカラーとか着けずに、わりとフリーに過ごしていたら、

傷があまりきれいでなかったり、傷の周りの皮膚が荒れたりしたので、

ここ最近は術後は傷を死守しようと頑張っています。

 


手持ちのエリザベスカラー。


これは預かり初期に獣医さんから「もう古いからあげる」と頂いたもので、ダックスなどのマズルが長い子用のもの。

我が家にはダックスのような小型犬は来ないけど、ダックスサイズから、中型犬だけど顔が大きいマックスまで、幅広く活躍してくれています。

「もう古いから」と言われてから9年以上、本当に頑張ってくれている。

 

マズルが長い子用、とはいえ、

さすがにマックスサイズだと、首周りは大丈夫でもカラーから口が出てしまって傷に届いてしまうのでどうしようと思案。

 

最初は介護用オムツをはかせて対応していました。

 


でも本人すごく歩きずらそうで、付け外しするこちらも結構大変。

 

で、エリザベスカラー延長作戦。



すごく手作り感満載でペラペラだけど、

マックスはムリに破壊しようとかないからこれで充分。

(マナーベルトはオシッコ対策で一応着用)

 

おかげで傷は問題なく経過しています。

 

本人はストレスだろうけど、術後の今だけは我慢しようね。

 

 

我が家の預かり犬の名前は『マックス』になりました。

夫が命名。

 


センターでは推定年齢8歳だったマックスだけど、

先日去勢手術を行ったときに推定年齢を聞いたら、

「若くはないけど8歳はいってないんじゃないかな~。6~7歳くらい?」

ってことだったので、推定年齢は6~7歳に訂正。

 


一緒にマイクロチップ装着、フィラリア検査、検便も行いました。

フィラリア検査は陰性。

予防薬なしにこの年までフィラリア陰性はありえないから、きっと以前は人に飼われていたんでしょうね。

穏やかな性格からも人と暮らしていたことは想像できるし、そこそこ可愛がられていたんじゃなかろうか。

 


マックスはいぬ親さん募集を近々開始します!

お問い合わせはちばわんへお願いしますあしあと

 

久しぶりに新しい預かり犬がやってきました!


推定8歳 
オス
体重15 キロくらい
人懐こいフワモコさん。

準備が出来次第いぬ親さん募集しますので、よろしくお願いします!

報告が遅くなりましたが、
ハリオを12/22にいぬ親さん宅にお届けし、
とっくに正式譲渡になっています犬


お世話になった皆様、ありがとうございました!


いぬ親さんからの写真の通り、
ハリオはのびのび幸せにしています。


U様、これからもハリオをよろしくお願いします!
現在4歳半のさっちゃん、
今までどの犬とも、
いや、ノースまではどの犬ともつかず離れず良い距離を保ってきました。
 
 
が、前回のもふ吉の時は手の出し方によっては口が出るので、それをさっちゃんもよく理解しており、不用意に手出しはせず、時々撫でる程度でした。
 
 
でも、今回はハリオが大きい上に、預かり始めたばかりの時点でハリオがさっちゃんに飛びつき、
さっちゃんは怖がって近づけなくなりました。
 
2メートル以上距離があるとまぁまぁ安心。
繋留していても、近づくのは1.5メートルが限界でしょう。

そして、子どもって、チョロチョロしてて追いかけたくなるような動きをするんですよね。
ハリオは猫とか鳥とか追いかけたい衝動にかられることがあるから、子どもの動きも衝動を駆り立てるのだと思います。
 
 
怖いと思う感情はさっちゃんの成長に伴うものでしょうし、必要な感情だから良いのですが、
生活する上ではちとめんどくさい。
 
さっちゃんがリビングにいる時は室内繋留。
繋留するとさっちゃんがおもちゃを取れなくなったりトイレに行けない位置なので、必要に応じてクレートにインします。

繋留するときは布リードだと噛みちぎるので、ワイヤーリードを使用です。
 
 
ハリオを預かり始めてから
「ノースだけが好きなの」
「ノースをうちの子にすればよかったのに」
と何度言われたことか。

でも、「ハリオ、見てるだけは可愛い」と言うのです。


攻撃性はゼロですが、
遊びたいがために飛びついたり、甘噛みしたり、テンション上がって走り出すこともあるハリオ。

そんな若々しい面も持ち合わせているハリオを受け入れてくださる方とのご縁をお待ちしてます!
11/24に開催された八王子プチいぬ親会に参加してきました足あと


ハリオはデビュー戦にしては、なかなか愛想を振りまいていたし、頑張ったんじゃないでしょうか、


ハリオに会いに来てくれた方もいましたし、話を聞いてくれた方も多かったので、
予想していたよりも収穫の多いいぬ親会になったと思います。


12/1の篠崎臨時いぬ親会、12/8の湘南いぬ親会に参加しようと思っていたけど、
良いお話をいただいているので、参加は保留。


まだいぬ親さん決定ではないのでネット上でいぬ親さん募集は継続してるけど、
良いご縁だといいなクローバー

今日は就寝時の話。
 
前回のブログにも書きましたが、お留守番と就寝時はクレートで寝てほしい。
 
しかし、就寝時の鼻鳴き&ケージカリカリがうるさいのなんのって…。
何時間でもピーピーガリガリやるのです。
 
ワンと吠えたことはないけど、就寝したい時の鼻鳴きは、結構うるさい。
 
我が家はリビングの隣に寝室があり、ハリオハウスはリビングにあります。
就寝時もフリーを試したこともありましたが、
フリーにするとさっちゃんを舐め回す&布団の上から踏むでさっちゃんが眠れないので、却下。
 
誰かが側で寝ればいいのかというと、そーゆーワケでもないらしく、
私とさっちゃんが寝室で、主人がリビングで寝ようとすると、私の方に来ようと扉をガリガリ。
なので、さっちゃんを寝かしつけてから私がリビングでハリオと寝てみたら、この時は静かに寝ましたが、
こんなの毎日はムリ。
だってさっちゃんを寝かしつけると同時に私も寝ちゃうから。
 
そこで、枕元作戦を実施。
 
⬇︎ ハウスの定位置はここ。
 
⬇︎ 就寝時は私の手の届くくらい近くにクレートを移動。
 
これが上手くいって、クレートに居ながら静かに寝てくれるようになりました。
 
 そして、少しずつクレートを遠ざけて、定位置で寝られるようにする作戦。

⬇︎ 今このへん。

でも今は、ハリオが早起きで困った問題が浮上。

平日は私が5時過ぎに起きるのですが、休日もハリオはその時間に起きるようになってきましたガーン

---------

ハリオはちばわんの保護犬です。
現在いぬ親さん募集中。
お問い合わせ、アンケートはちばわんHPよりお願いします!
 
本当は、お留守番と就寝時はクレートかケージに居てほしかった。
 
↓ これは去勢手術後の写真。
 
去勢手術後はエリザベスカラーをつける前提で預かり開始時はケージを準備。
落ち着いたらクレートにするつもりでした。
 
(余談ですが、
ノースの時は去勢手術後にエリザベスカラーをつけずに自由にさせていた結果、
傷を舐めてしまい、結構赤くなってしまいました。
今回は、傷を死守しようと心に決め、
多少面倒でしたがケージを組み立てました。
その甲斐あって、今回の術後は傷はキレイ!) 
 
しかし、
11/5預かり宅に来た日の晩は、一晩中鼻鳴き&ケージガリガリでたぶん一睡もしていない。
11/6、11/7はなんとかケージ内で留守番できました。
 
↓ これは11/7の留守番中の様子。
預かり宅に来てからずっと落ち着かなかったけど、3日目にやっと寝ました。
(うちは留守番が長いので、もふ吉のときに室内監視モニターを導入。
無知なまま導入して、リアルタイムの様子しか見られないカメラだけど、今思えば録画できるのにすればよかった汗
 
そして11/8に去勢手術実施。
 
術後はさすがに一晩爆睡。
 
そして、手術翌日の昼間。
留守番中にケージから脱走。
 
その次の日もケージの扉を外して脱走。
もう脱走も手馴れたもんだ。
 
ケージの扉を固定してもケージの柵部分を噛んで曲げて脱走しかけたので、もうケージでの留守番は諦めました。
 
フリーで留守番してても目立ったいたずらはないので、フリーでの留守番を許可。
 
⬇︎留守番中はこんな感じ。
 
 ⬇︎ でも、窓辺からジッと外を見てたりします。視線がコワイあせる

  ハリオはちばわんの保護犬です。
お問い合わせ、アンケートはちばわんHPまでお願いします!