せっかく時間をかけて作ったブログ記事がひとつ消えてたー😭


もう一度簡単に書くことにします😭





久しぶりのブログがびっくりするようなタイトルですみません💦


タイトル通りですが子宮頸がん高度異形成で円錐切除術をしました。


少しでも定期検診の大切さを伝えたくて、記録も兼ねてブログに残したいと思います。





  時系列


2024年2月中旬

3年ぶりの子宮頸がん検査でASC-US(異形成とは言い切れないが変性がある)と診断、要再検査になりました。


2024年3月上旬

HPV検査でハイリスク型陽性

癌化する可能性が最も高い16型18型は陰性


2024年3月下旬

ハイリスク型陽性のためコルポ診・生検を行いました。検査結果はCIN2/HSIL(中度異形成)だったため紹介状と生検標本をもらい、市立病院に転院することに。


2024年4月初旬

市立病院へ転院。転院先でも生検標本の見立ては中度異形成と診断。もし今後妊娠を考えていないのであれば手術を検討してもいい時期ではと打診され、迷わず手術をすることに。


2024年5月初旬

2泊3日で入院、円錐切除術をしました。


1日目

13:00 ー 入院

21:00 ー 絶飲食開始


2日目

10:30 ー 手術開始

手術は下半身麻酔で、麻酔を腰から入れる瞬間激痛で「いったーー!!」と叫んでしまいました泣き笑い

麻酔の影響で身体が寒くなる人も結構いるようで、用意してくれてた身体を温める機械が気持ちよくてうとうと…1時間位で手術は終了。最後に尿の管を入れて手術着を整えてまたベッドへ。


12:00 ー ベッド上安静

手術室からベッドに寝かされたまま部屋に戻るとあとは点滴をしながらひたすら安静!起き上がりも禁止。


3日目

06:00 ー 絶飲食終了

やっと水が飲める嬉しさでペットボトルの水をがぶのみ😭尿の管も抜いてトイレへ。


10:30 ー 退院

朝一の採血結果は問題なかったので無事に退院。

しばらくは傷が治っていく過程で出る体液で水のようなおりものがたくさん出てましたが1週間くらいで収まりました。お腹の痛みもありませんでした。


2024年5月中旬

生理開始からとんでもない量の出血が発生。

大きな5cm程のレバー状の固まりがポコポコ出てきて、血も破水の時のようにツ〜と足を伝ってくる。

タンポンや夜用ナプキンの一番大きいものでも間に合わず5分に1回は交換。

異常な出血だったので病院に連絡し救急で診てもらうことに。夫の運転で病院に向かう間もダラダラと流れ出てくる血絶望

ちょうど執刀医がいる日だったので診てもらうと、傷口から少し血が滲んでいるとのこと。ガーゼで圧迫止血して傷口からの出血はなんとか止まりました。

術後始めての生理中に大量出血をする話はよくあるそうで、遠出しないで地元にいてよかったなと思いました💦


2024年6月初旬

術後1ヶ月検診は問題なし。

円錐切除術で取った細胞を病理検査に出した結果も出てました。


診断結果はHSIL/CIN3(高度異形成)

グレードアップしてるううう泣き笑い

体部側の断片は陰性とのことで、身体の病変部位、癌の元は取り切れた状態だろうとの診断でした。


術後初めての子宮頸がん検査をして次回検査結果を聞くことになりました。



続きます。