こんにちは。


息子、4月初旬に無事2歳になりましたー立ち上がるスター



誕生日近辺でバースデーフォトを撮りました。


家族写真も数枚撮ってもらい満足ですニコニコ






大きくなったねうさぎのぬいぐるみ


大きな病気や怪我もせず、元気に無事に1年過ごすことができて本当に良かった。


また1年よろしくね飛び出すハート




生活

・まだまだトイトレの気配なし。保育園からも特に言われてないので今しばらくオムツ姿を堪能しますデレデレ

乳幼児のオムツ姿って本っ当に可愛い!

オムツ代かかるけどまだまだオムツ姿見てたいな目がハート


言葉

2歳になってからプチ言葉の爆発期到来中。
たくさん単語を喋り、保育園でもたくさんおしゃべりをしてるようです。
最近は海の生き物、特にタコがマイブームのようで、タコタコタコー!と何回も連呼してて笑えます🐙

お風呂に貼ってるポスターにもタコいるしねニコニコ


気分が上がってる時は「はたらくくるま」や「とんとんとんとんひげじいさん」を話せる単語のとこだけ歌うこともあります立ち上がるスター

保育園での様子

同学年の人数が増えたことにより1歳児クラスだけの編成になりました。

今度は噛みつかれる立場になって痛さを学んでほしい…と思ったのですが、やっぱり噛みついてしまっています絶望

理由は息子にちょっかいを出してくる子がいて、息子の顔や頭に触ってくるようで、それが嫌でその子の手に噛みついてしまったようです。

こういう時こそ「イヤ」と言葉にして訴えることを覚えてほしいんですが、まだまだ難しいみたいです悲しい


1歳半健診で言葉が引っかかったので2歳の誕生日に市からその後の様子について電話をもらいましたが、今の状況を説明すると、「このぐらいの時期の噛みつきはよくあることだし言葉はすごく成長している様子なので今のところ心配ないと思いますよ。もし2歳半になっても2文語が出なかったり噛みつきが治まらないようなら、発達の専門の方に見ていただくようにしましょうか?」と提案してくれたのでそのようにしていただくことにしました。

息子は自分からちょっかいを出しに行ったり噛みついたりすることはしませんが、理由があるにせよ噛みつく行動はよくないことなので、息子にとっても私達親にとっても試練と思って頑張ります💦



とまぁ、相変わらず急ぎ足なブログになってしまいましたが、5月に少し時間ができるので自分のことも少し書いてみようかなと思います。