こんにちは。



眠さに負けて下書き保存を繰り返してやっと更新できました泣き笑い



最近悩んでいることナンバーワンが、息子の保育園での噛みつき問題。


今年に入って1歳9ヶ月を過ぎたあたりから、お友達におもちゃを取られそうになるとお友達の腕や足に噛みつくようになってしまいました。

先生が事前に気付いて未遂がほとんどですが💦



おもちゃだけでなく先生も独り占めしたくて、先生に近付くお友達を威嚇したり頭突きや手で押そうとすることも怒り


そんなこと教えてないのに本能なのか不安


相手は同じ組の1歳上の子でたぶん男の子。


家だとおもちゃが取られることも、家族の誰かが独占されることもないので噛みつくことはしない。


同じような環境で育ってる子達もいると思うけど、みんながみんな噛みつき行為に走るわけじゃないから、息子は生まれもった気性としか今のところ言いようがない不満


そしてその気性は間違いなく私に似たと思う泣き笑い

(夫は仏のようにおおらかで優しい人です)



こんな時息子に弟か妹がいれば兄弟との暮らしの中でやっていいこと悪いこと、色々と教えてあげれるのになぁ…と第二子の存在がふわっと頭によぎります。


でも我が家は体力、精神、経済的に余裕を持ちたいのと、同居の実母の介護問題もこの先出てくるので、40歳を過ぎた今思いきって第二子にチャレンジするぞ!という気力が持てません。 


だけど息子の新生児や0歳の時の動画や写真を見返してみると、このとてつもなく可愛い時代の息子にもう一度会いたくなって、二人目が欲しい気持ちで揺れ動く時がありますが最後は現実主義な部分が勝るのでとっくにあきらめてはいます昇天

万が一があってはだめなのでそこら辺もちゃんとしますが。



赤ちゃんを見ることが大好きなので、ブロ友さんのベビーの成長や赤ちゃんの誕生を陰ながら見守らせて下さい飛び出すハート


私の日々の癒やしです♡



勿論キッズになったわんぱくな息子も毎日めちゃくちゃ可愛いですデレデレ


もう少しお話しができるようになって意思を伝えられるようになってくれるといいな。



そんなとりとめのないつぶやきブログでしたニコニコ