もう年も明けてずいぶんと日が経ってしまいましたがあけましておめでとうございます*


新年早々、能登半島地震に航空機事故、悲しい年明けとなってしまいました。

ご遺族の皆さまにお悔やみを申し上げます。

被災された方々の一日も早い復旧と日常が戻りますことを心よりお祈りいたします悲しい





さて、昨年に習って今年も幾つか目標を立ててみましたがまずは昨年の目標の振り返りを。



①出産前の体重に戻す ⇒未達成

ねぇもうすぐ産後2年だよ?今年こそ戻さないと泣き笑い



②仕事と育児の両立 ⇒グレー

無理のない仕事量、同居の母や義実家のサポートでなんとか両立できたかな…でもサポートなしでは絶対に両立できないことを身に沁みて実感。色々な人に支えられながら育児ができる環境に感謝です泣くうさぎ



③休日は息子とたくさん遊ぶ ⇒達成

たくさん遊んでます!というか遊んで息子のHPを削っておかないとお昼寝や夜寝る時に影響するから全力で遊びます笑

ショッピングモールはいいお散歩コースですw



今年の目標 2024 


①出産前の体重に戻す🔥

いや、今年こそ爆笑あと3kgが本当にきつい…

しかし毎年言ってるのも今年が最後だぜ(希望)笑



②札幌旅行

息子の飛行機代が発生しない今の機会に計画中飛行機

私も夫も馬が好きなので、牧場に行ったり息子と乗馬体験をしたいなって思ってます。

あとはグルメ酔っ払いラーメン、ジンギスカン、いくら、スイーツ…楽しみでしかない!旅行までにダイエットを頑張ろう(笑)



③息子の好きを伸ばす

息子は保育園で遊んで気に入ったことを自宅でも披露してくれる時があります。

最近はアルファベットが好きで、ABCの歌を歌うとアルファベットを指したり、「え〜び〜」「えいちあい〜」など断片的に歌ったりもします。

ひらがなカタカナは興味なしでなぜかアルファベットだけ認識してるっぽい。

保育園の英語リトミックのおかげかな?

息子の好きを伸ばすお手伝い、私達親も頑張ろう。



④学び直し

これは③の続きでもあるんですが、息子の好きを伸ばすために親自身が学ばないとな〜という気持ちが昨年からふつふつと湧いてきて、今でいうと英語を学び直そうと思ってます。

息子に英語の興味がなくなったとしても、学生になって再び学びが必要になった時に教えられるように。 


ただ、社会人にとっての学び直しは学ぶ時間を作るのが一番大変絶望

結婚前だけど社会人になって短大行ってた時は本当に大変でした。


家事を簡略化したり、寝る時間を削ったりしないとなかなか学ぶ時間を作るのって難しい。隙間時間も見直さないと。

そんな感じでまだ始動さえしてません(笑)


目標はこんなところです。



今年も息子中心の生活になりますが楽しく子育てできるようにゆるーく頑張りたいと思います指差し


今年もどうぞよろしくお願いします💕