こんにちは。



息子、生後10ヶ月を迎えました。

月齢フォトは節分の鬼で節分



もう本当に仰向け撮影が限界泣き笑い

来月の11ヶ月の月齢フォトで最後にして1歳はスタジオにお願いすることにします💦


さて、昨日は10ヶ月検診に行ってきました📝


10m1d


身長体重

身長…72cm

体重…9.56kg

服のサイズ…80〜90cm



抱っこの感覚だと10kg余裕で超えてると思ってたのに意外といってないのね驚き

もう既に右手は腱鞘炎で死んでるよ泣き笑い


スケジュール

05〜06時 ミルク150ml

07〜08時 ☀起床

08〜09時 ナイフとフォーク離乳食①回目
09〜11時    ミルク100ml
11〜12時 zzz昼寝
12〜13時 ナイフとフォーク離乳食②回目
13〜15時 ミルク150ml
16〜17時 zzz夕寝(しない時もあり)
17〜18時 🐤お風呂
18〜19時 ナイフとフォーク離乳食③回目
19〜20時 ミルク150ml
20〜21時 zzz就寝

・乳首をLLサイズにサイズアップ。
・フォローアップミルク《ぐんぐん》に変えました。離乳食はまた別記事で更新します。

・相変わらずお昼寝や夕寝が下手っぴ。ひとりねんねができないからがっつり添い寝しながら寝かしつけ。そして私もそのまま寝落ち泣き笑い


排泄&お風呂

・1日に3回💩 

・おむつはパンツタイプLサイズにサイズアップ

 ・リビングから廊下をはいはいして自分でお風呂の洗い場に入ってきますハイハイ

洗う時はマットにお座りさせて頭からお湯をかけてガシガシ洗っちゃいます!


ひとり立ち

すべり台や階段を登り始めたのでひとり立ちも近いかな?と思いきや、流石にひとり立ちはレベルが高いらしくまだまだトライする気配はないのでしばらくははいはいやつたい歩きを楽しんでほしいなニコニコ


コミュニケーション

・支援センターだと赤ちゃんに向かってまっしぐらハイハイ

同じぐらいの赤ちゃんが好きみたいで、病院の待合室でも赤ちゃんに向かって何か話しかけてましたニコニコ

なんならオムツのパッケージの赤ちゃんにまで話しかけてた(笑)

・絶賛喃語でおしゃべり中。発語になるのがいつか楽しみだな💕

・義実家はだいぶ慣れてきた様子。来週から3週間息子が義実家にお世話になるから慣れてきてくれて良かった💦


お遊び

・絵本を選ばせるといつも同じ本《いないいないばぁ》を選んできます。

絵本箱からいないいないばぁだけを取り出して振り回してることもあるからお気に入りなのかなニコニコ

・色々なおもちゃを投げては遊ぶのがブーム。おもちゃの積み重ねができるようになるのはまだまだ先かな?

・ぬいぐるみ好き。よくプーさんの頭をがじがじ噛り、ピグレットをハムハムちゅーちゅーして可愛がってます。

・はいはいレースが大好き。ダイニングテーブルの周りを何周もはいはいさせられます泣き笑い

・座ってるとお馬さんをやれと背中を登ってくる。支えながらお馬さん(暴れ馬)をやるけどこれ普通お父ちゃんの仕事だよね泣き笑い


息子の様子

・構ってもらいたくていたずらも覚えました。

・リビングの窓から外を観察するのが好きらしい。

・おくトビラごしに、「ママとちゅっちゅしよー」と言うと気分によってはちゅーしてくれます💕


おくトビラはつかまり立ちしやすいスチール製。

スチールの隙間からちゅーもしやすいデレデレ

 


来週から仕事が始まるので育児と両立できるのか今から不安でしかないです悲しい


なるようにしかならないか💦


頑張ります泣き笑い