こんばんは。



今週、ママ友と久しぶりに子育て支援センターに行ってきました。



着くなり遊びだす二人。


癒やされる〜❤


そして息子、まさかのすべり台登りだした😳


そして手押し車も補助ありで3、4歩歩いたよ!

帰宅して試しに階段を登らせてみたら階段も2段程登れました歩く


息子の成長にほっこりしました♡



子育て支援センターでは月齢や年齢が違うたくさんの子供達に出会いますが、その分たくさんのママさんにも出会います。

その日はちょっとびっくりしたことがあって、子育て支援センターの職員さんに自身の不妊治療のことを隅から隅まで話しているママさんがいました驚き

私はたまたま近くで息子と遊んでいたんですが、そのママさんの声が大きいので全部耳に入ってしまいました💦

卵管閉塞で体外受精をしたこと。
アラサーだけどAMHが40代なこと。
採卵時の精子に問題があったこと。
1回目の移植で出産までいけたこと。
などなど…

子育て支援センターでこういう話が出るんだーってちょっとびっくりしましたが、出産後も誰かに話したくなるくらい不妊治療中は色々と思い詰めていたのかもしれません。

職員さんは「1回で授かれたなら良かったですね☺️」で終わらせてたので、そのママさんは「え、はい、そうですね…」と少し消化不良気味な感じでした。

職員さんも情報量の多さにびっくりしたのかもしれないですね💦

私もですが出産したからといって不妊治療中に負った心の傷ってなかなか消えないんですよ悲しい

子供の存在が少しずつ少しずつ傷を癒やしてくれていつかは傷が癒えるようになるのかな。

不妊って本当に辛い悲しい

この先医療がもっと進歩して、不妊に悩む方が少しでも減る世の中になってほしいなと切実に思います。