こんにちは。

 


離乳食後期4週目の記録📝

 

5倍粥
納豆しらす
さつまいもとひじきの煮物(さつまいも人参ひじき)
野菜の味噌汁(人参玉葱大根白菜)
りんごといちご、ヨーグルト

さつまいもと舞茸の炊き込み粥(さつまいも舞茸人参玉葱いんげん)
豚肉と野菜の煮物(豚挽肉、大根玉葱)、豆腐和え
さつまいもとりんごとバナナ、きなこ添え

5倍粥
納豆
麻婆豆腐(豚挽肉、人参玉葱、豆腐)
さつまいもとりんごとバナナ、ヨーグルト

ツナとひじき人参いんげんの炊き込み粥
ツナのクリームシチュー(ツナ、人参玉葱じゃがいもブロッコリー)
いちごとバナナ

5倍粥
納豆と鮭
さつまいもとひじきの煮物(さつまいも人参ひじき)
りんごとバナナ、ヨーグルト

5倍粥
茄子と挽肉の煮物(豚挽肉、茄子しめじ玉葱いんげん)
豚汁(豚薄切肉、人参玉葱大根白菜小松菜)
いちごとバナナ

さつまいもと舞茸の炊き込み粥(さつまいも舞茸人参玉葱いんげん)
さつまいもとひじきの煮物(さつまいも人参ひじき)
さつまいもとりんごとバナナ

5倍粥
麻婆あんかけ(豚挽肉、人参玉葱)
豚汁(豚薄切肉、人参玉葱大根白菜小松菜)
さつまいもとりんごとバナナ


初めて食べたもの

 ビタミン…舞茸、しめじ


食べる量

炭水化物…5倍粥80g
+さつまいも10g
たんぱく質…肉魚卵15g+大豆製品5g
ビタミン…30g
総量…100〜140g


ベビーフードもたまに食べさせたりしてるけど、ベビーフードってなんであんなに汁だくだくなの?

息子は汁だく嫌いだから仕方なくベビーフードの汁を切って食べさせてるけど、汁を切るひと手間がかかるしベビーフードの意味って…泣き笑い


しかも味が濃い!

特に和光堂。味が濃い上に汁だくで具も小さめ😓
 
キューピーは和光堂よりは薄めだけど汁が少し多いかな?

雪印ビーンスタークもキューピーぐらいの味の濃さだけど、具の硬さが調度良くてカミカミしやすい。

個人的にはピジョンが味が薄めで息子も豆腐ハンバーグがお気に入りのようですよだれ
 
何かおすすめのベビーフードがあったら教えて下さい💕


あと、息子は食事中にミルク飲みたーい!って騒いで先にミルクをあげることもあり、その時はお腹いっぱいでご飯を食べられなかったりするので食べる量の差が大きいです。

眠くてご飯を食べられなかったりもあります。

もっと生活を整えてあげなければいけないのに仕事復帰前の準備で色々と忙しい上に、なぜか最近人と会う機会が多くて更に忙しくなってしまってるという泣き笑い
 
仕事復帰前にコロナに罹るわけには行かないので、引きこもって息子との生活を大事にしたいと思います💦