こんばんは。

 


離乳食後期3週目の記録📝




5倍粥
豆腐ハンバーグ(BF)
豚汁(豚薄切肉、人参玉葱大根白菜小松菜)
さつまいもとりんご、バナナ

ツナとひじき人参いんげんの炊き込み粥
豚肉と野菜の煮物(豚挽肉、大根玉葱)
さつまいもとりんご、ヨーグルトきなこ添え

5倍粥
納豆しらす
鶏肉とほうれん草のクリームシチュー(鶏挽肉、ほうれん草人参玉葱じゃがいも)
みかんヨーグルト

5倍粥
しらす
麻婆豆腐(豚挽肉、人参玉葱、豆腐)
さつまいもとりんご、ヨーグルト

5倍粥
鮭しらす
ツナのクリームシチュー(ツナ、人参玉葱じゃがいもブロッコリー)
さつまいもとりんご

ツナとひじき人参いんげんの炊き込み粥
ツナとかぼちゃのシチュー(ツナ、かぼちゃ人参玉葱じゃがいもブロッコリー)
さつまいもとりんご、バナナ

5倍粥
納豆
鶏肉と里芋の煮物(BF)
さつまいもとりんごとバナナ、きなこ添え

5倍粥
しらす
麻婆あんかけ(豚挽肉、人参玉葱)
豚汁(豚薄切肉、人参玉葱大根白菜小松菜)
さつまいもとりんごとバナナ、きなこ添え


初めて食べたもの

 たんぱく質…豚挽肉、豚薄切り肉


食べる量

炭水化物…5倍粥80g
+さつまいも10g
たんぱく質…肉魚卵15g+大豆製品5g
ビタミン…30g
総量…130〜140g


来月半ばから仕事に復帰しますが、4月入園までは義母や夫が離乳食をあげることになるので、離乳食の献立を今までよりも簡易にしました。

基本はこちらの3本立て。
①主食
白米の場合は+ご飯のお供(しらす鮭納豆ふりかけ等)
②汁物おかず
③デザート
 
私がいない時は手づかみ食べをさせたくないので、しばらくはこの献立で乗り切る予定です。

義実家に預ける時は冷凍ストックを持参して、食べる時に温めてもらってあげてもらおうと思います。

働き出すとなかなか離乳食作りに時間が取れなくなるしBFもうまく使いながら乗り切ろう💦

適当離乳食でごめんね悲しい


ちなみに手つかみ食べは現在停滞中。
ぐちゃぐちゃにしてポイッ。
その内食べたくなるかなぁ💧

 

夫が離乳食をあげるのにお皿は少ない方がいいかなと思いリッチェルトライシリーズを購入しました。


思ったよりプレートの容量が少ないので使える期間は短かそうですが、夫育休中はこちらを使ってきます立ち上がる