こんにちは。



今年も残り1ヶ月と少しですね。

 

毎日子育てに奮闘している内に今年中にやっておきたことができなくなってしまいそうなので、とりあえず色々と書き出してみました📝



掃除

✔レンジフード、IH周りの掃除

✔冷蔵庫中の整理、清掃 

✔浴室壁の湯垢取り、カビ取り等

✔洗面所の掃除

✔床の拭き掃除

✔窓、サッシの掃除

✔エアコン掃除(壊さないように気をつけないと😅)

✔洗濯機掃除



洗濯、交換

✔カーテン洗い

 ✔バスタオル交換


息子が生まれてから洗濯物の量が多くなり、干すスペースにも限りがあるので、この際バスタオルをやめてビッグフェイスタオルに交換することにしました。

 

口コミが良いこちらを購入。

 

家族4人なので毎日バスタオルが最低4枚は洗濯物に出るので、ピンチハンガーで干せれる点は本当に大きいです!


使い心地は可もなく不可もなくですが、タオル生地がしっかりしてるのでガシガシ使えそうですニコニコ



災害時の備え

✔防災リュックの中身の確認

✔最低3日分の飲食物の備え

✔災害時の家族連絡方法

✔避難場所の確認



年末年始に向けて

✔年賀状作成

✔お年玉準備

✔12月半ばに御札・お守りの交換

✔クリスマス準備

✔アクションカメラ購入


クリスマスプレゼントはこちらにしました。

 

早く開封の儀をしたいなうさぎのぬいぐるみ



そして、ついにアクションカメラを購入しようと思っています!!


私は日常的な写真や動画はスマホを主に使っていて、旅行や風景、月齢フォトなどいつもより綺麗に撮りたい時は一眼レフミラーレスを使っています。


スマホはOPPO Reno5 A


一眼レフミラーレスはCanon Kiss M


OPPOは写真は本当に綺麗に撮れるけど動画は背景が歪んだりぶれたりするのが欠点で泣き笑い


Canon Kiss Mはミラーレスなのでコンパクトとは言えやっぱり重たいし日常的な動画を撮るには向かない💧


息子が活発に動くようになっていくにつれ静止画を撮るのがどんどん難しくなっていき、写真より動画を撮る場面が増えてきているのにさてどうしようかと色々と考えた結果、アクションカメラを購入することにしました。


なぜビデオカメラではないかと言うと、日常的な動画を撮ることに重点を置いているので、長時間撮影や望遠を使うような撮影は恐らくしないかなーと思い選択肢から除外しました。


望遠ならCanon Kiss Mの望遠レンズを使って撮影できるし、今はビデオカメラをレンタルできたりもしますしね指差し



さて、アクションカメラの候補はGoProとDJIの最新モデルなんですが、調べてみると双方にメリットデメリットがあるので色々と吟味してどちらかに決めたいと思いますびっくりマーク


GoPro HERO11 Black

https://gopro.com/ja/jp/shop/cameras/hero11-black/CHDHX-111-master.html 


DJI Osmo Action3

https://www.dji.com/jp/osmo-action-3 


玄関の衣替え。(昨年の使い回しスター)