こんにちは。



離乳食中期1週目の記録📝


写真撮れた時だけニコニコ



ミルクパン粥きなこ添え
ささみ入りミネストローネ
梨とさつまいも

鮭と青のりのお粥
鮭とじゃがいも入りクリームシチュー、グリーンピース添え
バナナヨーグルト

しらす納豆青梗菜のお粥
大根人参とささみのそぼろあん
梨とバナナ

ミルクパン粥かぼちゃ添え
コーンとささみ入りクリームシチュー、グリーンピース添え
梨ヨーグルトきなこ添え

ミネストローネリゾット
しらす入り3種野菜のマッシュポテト、ヨーグルト添え
梨とさつまいも
 

和風だし、野菜だし、ホワイトソース、コンソメ、とろみの素は和光堂を使っています。

ミネストローネのトマトはYou Tubeでこちらを使っているママさんが多く私も使ってみました。

 


基本的に息子は離乳食が大好きでいつもばくばく食べてくれますが、ペーストからみじん切りに移行中のためかたまにむせちゃう時があります💦


調べてみると細かくしすぎると噛む必要がないと判断して噛まずに丸のみをする原因になるらしく、それでむせたり消化不良を起こしやすくなるようなんです泣き笑い


次回からは勇気を出してもう少し大きくみじん切りをしてみよう💦


アレルギー疑惑のあったヨーグルト、ベビー用ホワイトソースはクリアしました!


息子には離乳食初期に与えるには少し早かったのかなぁ😓


来週は豆腐に再チャレンジ頑張ろう。




ちなみに離乳食初期はこちらの本を参考に離乳食を作ってましたが、息子の大好きな組合せを探したりもっと色々な食材を試してみたくなって最早オリジナルの離乳食作りとなっていますチュー