こんばんは。



離乳食を始めてから今日で52日目になりました。


今日の夕方のメニュー


☘️鯛と人参小松菜のうどん
☘️こかぶとじゃがいもコーンのスープ、グリーンピースのせ
☘️りんごとさつまいも和え


7ヶ月なので分量は少しアップして今はだいたいこれぐらいの量を1回に食べています。

炭水化物 40〜50g
ミネラル 20〜30g
たんぱく質 10g


お粥は7倍粥を食べています。
もともとドロドロのお粥が嫌いだったので2週間ぐらい前から7倍粥です。

炭水化物は離乳食中期の最後には80gくらいまで食べても良いそうなので、息子の様子を見ながら増やしていこうと思います指差し


ニコニコ好きなもの
さつまいも、人参、かぼちゃ、コーン、納豆、バナナ、麦茶

怒り苦手なもの
トマト、りんご、緑の野菜

絶望アレルギー疑惑なもの
豆乳、豆腐、ヨーグルト、ベビー用ホワイトソース


息子はさつまいもが好物なので毎回さつまいもを出していますニコニコ🍠


苦手な食べ物は苦いものや酸っぱいもの。
食材を混ぜて食べてもらっていますが、今は食事は美味しい楽しいって思ってもらいたいので無理に完食をさせてはいませんニコニコ


アレルギー疑惑の食材達は、食後1時間後に吐き戻したり翌日に下痢になったりすることがあったため怖くて2回目にトライするべきか悩んでいます…

きな粉や納豆、粉ミルクは大丈夫だから大豆や乳製品アレルギーではないと思うけど悲しい

たまたまかもしれないし体調絶好調の時にほんの耳かき程度から再トライするつもりです💦


そして飲み物は今はコップで飲ませています。

物は試しにとコップ飲みをさせたらストローより量を飲むことができました!

ストローもコップもまだ上手にごっくんできなくて口からダラダラこぼしてしまうけど、コップの方が一度に飲めてまどろっこしくないのか食いつきが全然違うほんわか

ストロー練習は食事以外で頑張ってみよう〜