こんばんは。



息子、生後7ヶ月を迎えました。


恒例の月齢フォトは息子が大好きなさつまいもと一緒に笑



秒で寝返るから仰向けの写真が大変になってきたよ泣き笑い


さてさて、こちらも恒例の最近の息子の様子です📝


7m1d


身長体重

身長…不明

体重…8.52kg(6m28d測定)

服のサイズ…80cm



見事に横ばい。ちょっと心配です💦


授乳(完ミ)&離乳食

00〜02時 🍼200ml
05〜08時 🍼100ml
08〜09時 ナイフとフォーク離乳食①回目
12〜13時 🍼220ml
16〜17時 ナイフとフォーク離乳食②回目
18〜19時 🍼200ml

・授乳(完ミ)

哺乳瓶の乳首はLサイズ。

相変わらず飲みムラがあり1日トータル800mlにも届きませんが、飲みたい時以外は断固授乳拒否なので離乳食にミルクを混ぜたりしてミルク量を稼いでいます💧


・離乳食初期

明日から2回食4週目。 

もぐもぐ期に移行するにはちょーっとまだ不安なのと試してみたい食材もあったりするので、後2週間くらいごっくん期で様子を見てみる予定です。


排泄

・1日に2回💩 ←1回増えました立ち上がる

・おむつはパンツタイプMサイズ


いよいよテープタイプに限界を感じパンツタイプに切り替えました!


昼間はコスパが良いメリーズパンツ。

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

夜はムーニーマンたっち+おしっこ吸収ライナー

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

フリマでオムツのお試しを買って色々と試した結果、おしっこ吸収ライナーをつけた状態で夜間12時間交換せずに尿もれしなかったオムツは、ムーニーマンたっちパンパースさらさらケアだけでしたびっくりマーク

※高級ラインはコスパの面で最初から除外してます


息子はうつぶせ寝をするので股上が深いこちらの2つのパンツが身体に合っていたのかもしれないですねハイハイ


履かせやすさは大きめのムーニーマンたっち、吸水性はパンパースさらさらケアが良いなぁと個人的には思いました。


お値段は同じ位なので補充時に安い方を買う予定です。


できればおしっこ吸収ライナーをしないでパンツ1枚で夜間を乗り切りたいので、もう少し体重が増えたらこちらも試してみたいなニコニコ

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!


ねんね

・朝6時起床。

・午前に1時間、午後に2時間昼寝。

・夜18時〜19時就寝。


昼寝にムラがあって全然寝ない時もあります。そんな時は超絶ぐずるので毎回ドキドキです真顔


ずりばい、はいはい、お座り

前回の最近の息子の様子でずりばいが始まったと書きましたが、よーく観察するとずりばいではなく《はいはいもどき》を頑張っていましたびっくりマーク
※お試しオムツで尿もれして着ているもの全部とっかえた図(笑)

おしりふりふりしながら地味〜に前進する様子が本当に可愛いのデレデレ💕

息子はずりばいをしないではいはいをするパターンのようです。

お座りは一人ではまだできないけど、お座りポーズにさせたら少しの時間なら座ってられるようになり成長を感じましたニコニコ

コミュニケーション

場所見知り人見知りでよくお邪魔していた義実家でさえギャン泣き大泣き

成長の証として見守っていくしかないですね💦


お遊び

相変わらず家でできる遊びを繰り返しています。

子育て支援センターに行きたいなぁと思いつつ、私のようなコミュ障ママにはハードルが高いんですよね不安

息子がお座りできたら行こうと思いつつなんだかんだ理由をつけては未だに行けてなく、自分のコミュ障具合には本当に情けなくなります悲しい

息子の成長にとって何かしらの刺激や気付きになればと思うので頑張って行けれたらいいな💦



そんなこんなで7ヶ月が始まりました。


今月も頑張るぞー✊