こんにちは。



6ヶ月健診に行ってきました!

身長と体重を測ったので最近の息子の様子と一緒に記録に残します。



6m6d


身長体重

身長…67.7cm

体重…8.455kg

服のサイズ…80cm



成長曲線は体重の伸びが緩やかになってきました。
もう少ししたらムニムニも見納めになるのかなぁ…寂しい泣くうさぎ

授乳(完ミ)

・1日に200ml×4回。

・哺乳瓶の乳首はLサイズ。


9月ぐらいからミルクの飲みが一段と悪くなり1日に4回程(5時、10時、14時、18時)しか飲まなくなりましたが、離乳食も始まったので様子見ですかね💧


離乳食

現在4週目。

10倍粥はどろどろ過ぎて好みじゃないらしく、8〜9倍粥にしてあげています。

さつまいも、かぼちゃや人参は大好きですが緑色の野菜は苦手なようです。笑

白身魚やしらすはとろみをつけたら食べてくれます。

今のところ全体的に食べてくれてると思いますうさぎのぬいぐるみ


排泄

・1日に1回💩

・おむつはMサイズ。

・夜間はパンツタイプに切り替え+おしっこ吸収ライナー。


1回にまとめておしっこを出せれるようになったからか夜間のおしっこ漏れが酷く、色々試した結果夜間のみパンツタイプ+おしっこ吸収ライナーで落ち着きました。

 このおしっこ吸収ライナー、めちゃくちゃ良いのに近くの西松屋やイオンには置いてなくて、自宅から少し遠い赤ちゃん本舗にまで買いに行っています💧今度まとめ買いしとこ。

 

ねんね

・朝6時起床。

・午前に1時間、午後に2時間昼寝。

・夜18時〜19時就寝。


最近がっつり昼寝をするようになりました。

ただし暗くした寝室じゃないと寝ません。

息子の中でリビングは生活する場所、寝室は寝るところと区別が着いたのかも?

そして就寝時間が早いので早朝覚醒気味。

朝方にミルクを飲んでまた寝てくれるけど気持ち後ろにずらしたいかなぁ。


寝返り返り、ずりばい

6ヶ月に入って直ぐに寝返り返りができるようになりましたハイハイ

今はもっぱらずりばいをこんな感じで練習中です(笑)


コミュニケーション

誰にでもにこにこだった息子、ついに場所見知りや分離不安が始まりました。

スタートは接骨院。

施術で私の姿が見えなくなるとこの世が終わったかのようにギャン泣き大泣き

その時はたまたまかと思ったけど同じようにギャン泣きが2回続いたのでたぶんそうなんでしょう。

施術が終わって速攻抱っこしたら5分後には笑ってくれて、そんな健気な息子に罪悪感でいっぱいに悲しい

可哀想すぎてもう接骨院に息子を連れてけないよ💦夫か母に預かってもらおう。


お遊び

相変わらず家でできる遊びを繰り返しています。

メリー、絵本、リトミック(フリースタイル 笑)

余りよろしくないと思うけど1日1回You Tubeも見せています。


息子がにこにこする動画。


動画を見せている間に洗濯を干したりできるのでYou Tubeがないとなかなか辛いよー泣き笑い



さて、こんなところでしょうか。


お座りができるようになったら子育て支援センターにも遊びに行って来ようと思います花