こんにちは。



息子の夜の寝かしつけは、これまでミルクを飲んで寝落ち→寝室へ移動が定番だったのですが、生後4ヶ月に入ってからは寝たふり作戦で寝てくれるようになりましたニコニコびっくりマーク



生後4ヶ月に入ったある時、就寝前のミルク後も寝落ちしないでず〜っとおしゃべりをしてる時があって、就寝時間になったのであきらめて起きた状態のまま寝室に連れて行ったことがありました。



私もその日は疲れてたので、「ママ眠いから寝るね〜おやすみ」と言って電気を真っ暗にしてベビー布団横の自分の布団で休んでたんですが、真っ暗になった後も息子はしばらく一人でおしゃべりをしてましたが15分くらいですや〜っと寝始めてくれましたよだれ



でもその日はたまたま寝てくれただけかもしれないし、翌日にもう一度同じようにやってみようと今度は寝たふりを試してみたところ、その日も一人でおしゃべりしながら15分くらいで寝てくれました✨



寝たふり作戦は息子には効果的だったようですびっくりマーク



抱っこもトントンもなく最初に軽い声かけだけして寝てくれるなんて、今までミルクを飲んで寝落ちが定番だったので寝かしつけと呼べるようなことがようやくできて嬉しかったです✨



寝たふり作戦の弊害で私が本当に寝てしまうことがあるのはまぁ仕方ないですね(笑)泣き笑い



全身むにむにの息子。

富士山くちびるが可愛すぎて何度もウザ絡みして息子に怒られます爆笑


明日は4ヶ月健診と予防接種。

無事に終わりますように飛び出すハート