こんにちは。



夫が土曜日から夏季休暇に入るので、その期間中に絶対にやりたいことがありまして。


まずは掃除!

・バルコニー、網戸の掃除

・カーテン洗い

・風呂釜洗浄

・洗濯槽クリーナー

・トイレタンク掃除


そしてガーデニングのプチ再開♡

妊娠中はトキソプラズマの感染症予防のために土を弄るのはNGでガーデニングを封印していたのですが、今年は秋冬に向けて育児の合間に少しだけ再開しようと思っていますおねがい

楽しみだなぁ飛び出すハート

 




さて、久しぶりの最近の息子の様子です。


4m6d


身長体重

身長…不明

体重…7.80kg

服のサイズ…70cm


授乳(完ミ)

・1日に200ml×5回。

・哺乳瓶の乳首はMサイズ。


少し前から遊び飲みが始まって授乳中にキョロキョロしたり指しゃぶりをしたりするためか授乳に時間がかかるように。

1回に100ml〜150mlしか飲まない時もあり1日トータル850mlくらいで落ち着いていますが、機嫌は良さそうだし体重もぽっちゃりなくらいだから大丈夫でしょう爆笑


排泄

・1日に1回💩

・おむつはMサイズ。


入浴

引き続きおでこの白ニキビ対策のために朝にシャワーと夜に入浴。

保湿方法はYou Tubeで見た動画を参考にして今は3種類をつけています。

 

①化粧水

  

②乳液

 

③保湿クリーム

(膝等の乾燥する部分のみ)


大人と同じで水分+油分でラップすることが大事らしく、この重ね付けのやり方で少しずつ白ニキビが減ってきました。

もうしばらくこれで様子見ですね💦


日焼け止めにはこちら。

 

息子はベタつくタイプが嫌いなので、保湿や日焼け止めはさらーっと伸びるタイプをつけています。

おかげさまで保湿中のギャン泣きはなくなり今では少し嫌そうな顔をするくらいに落ち着きました(笑)


ちなみにボディソープはこちらを使ってます。

身体はあせも知らずで良い感じです歩く


ねんね

・朝6〜7時起床。

・朝のミルク後1時間程朝寝。

・午後に1回リビングで長いお昼寝。

・夜19〜20時就寝。

・深夜に1回授乳後朝まで再び就寝。 


6時間程連続で寝れるようになり私もだいぶ楽になってきましたニコニコ


寝返り

小田和正ポーズで寝返り練習中。

頑張ってはいますが足がついてこないのでまだまだ時間がかかりそうです💦


コミュニケーション

・相変わらず誰にでもにこにこニコニコ

・バーバ(私の母)と夫は特に好きうさぎのぬいぐるみ


同居の家族があやすとにこにこ&歓喜の寄声(笑)

お世話を一番頑張っている私には塩対応な気がするなぁ真顔


お遊び

こどもちゃれんじbaby特別号の黄色い鳥が特にお気に入り🐤


ベビーリトミックはこどもちゃれんじbabyを取り入れたり、私と息子のオリジナルを作ってみたりと親子で色々と楽しんでいますニコニコ飛び出すハート


コロナがピークアウトしたら子育て支援センターにも行けたらいいな。



そんな感じの近況です。


《男子、三日会わざれば刮目して見よ》とは言いますが、本当にあっという間に成長していくなぁ。


成長は嬉しいけど本当に寂しいな〜泣くうさぎ