こんにちは。



先週、息子の2回目の予防接種に行ってきました。


今回のワクチンはこちらの5種。

①Hib(ヒブ)
②肺炎球菌
③B型肝炎
④ロタウイルス(5価)
⑤四種混合


今回も息子は注射の時に少しだけ泣いて、待合室に戻る時には普通に戻ってました。

お医者さんにも「強い子だね〜」と褒めていただきましたうさぎのぬいぐるみ


さて、タイトルにもあるように今回息子は予防接種の副作用で発熱してしまいました💦


1日目 15:00 予防接種

いつも通り20時就寝。

2日目 07:00 起床 36.7度

起床時は手足が冷えてることが多いのに、この日は火照っていて顔も赤みがかかり汗もかいてる様子。
体温は平熱なので様子見。

2日目 09:00 発熱 38.0度

ぐずりが収まらないので検温、発熱確認。

2日目 10:45 クリニック受診

風邪等ではなく予防接種の副作用と思われるので様子見の指示。

食欲はいつもよりなくミルクを少し残す。

お昼寝はほぼなし。

熱で苦しくてぐずるため常に抱っこ。

お風呂は入らないようにとのことで身体を拭いて着替えをするもギャン泣き大泣き


2日目 20:00 就寝 37.8度 

疲れきってようやく就寝。

3日目 03:00    授乳 36.3度

体温は平熱に戻る。
過去最高の7時間睡眠、授乳後再び寝る。

3日目 07:00 起床 36.1度

いつもの通りにこにこ笑顔で起床うさぎのぬいぐるみ

ミルク後はご機嫌のクーイング&寄声。


3日目 09:00〜 

平熱に戻るも疲れのためかお昼寝多め。
ミルクをよく飲んでよく寝て体力を回復してるのかな?


予防接種後18時間で発熱し36時間後に平熱に戻りました。
(夜中は計ってないのでもう少し早く平熱に戻ったかもです)

38度なんて大人でも辛いのによく頑張ったよ〜えーん

これを予防接種のたびに繰り返す可能性があるのかぁ💦

可哀想だけど感染症予防のためには大事なこと。頑張ろうね泣くうさぎ



ドラッグストア購入品


タオルで巻いて使いました。
息子にはまだ少し大きいけどないよりマシ💦

 


こちらは息子がお気に召さず使えませんでした。まだ使う時期が早かったかもですね💦


役にたったもの

ぐずる時や寝ている時の体温計測に便利です!

予定通り髪をばっさり切りました口笛

3分で髪が乾くので非常に快適です(笑)