こんにちは。



2回目の糖負荷試験をクリアしたくて色々と調べていると色々なことが分かってきました。



実は、検査前に長期に糖質摂取が少ないとインスリン分泌能が低下して負荷後血糖が高値となってしまうそうで、検査実施前の3日間は糖質を150g以上含む食事を摂ることが大切なんだそうです。

(なんで病院は何も言ってくれないのー笑い泣き)



ということで、検査3日前からは炭水化物もぼちぼち取って検査に挑みました。



さて、検査結果は…


(手書き赤字は上限値)



無事全てクリア笑い泣き



うわー!良かったよー!!


6日間、食事や運動を頑張って本当に良かったえーん



6日間の食事記録

1日目


2日目


3日目


4日目


5日目


6日目


再検査までが1週間しかなかったのでメニューを考えている時間もなく、なんとも毎日代わり映えのない食事内容ですが💦

 


血糖値コントロールで効果があったと思うのは、


3食きちんと食べる

朝食を抜いたりドカ食いするのを止めました。

食事を抜いてからのドカ食いは血糖値が急上昇するので絶対に止めた方がいいです💦


食べ方は野菜→たんぱく質→炭水化物をゆっくりと

早食いの私ですが20分以上時間をかけて食べました。

温かいノンカフェインのほうじ茶を一緒に飲むと満腹感が増します💕


血糖値が上がる食後30分以内に15分のエアロバイク

運動を行うと糖分の利用が進み血糖値が低下しやすいそうです。


食事20分前にハイカカオチョコ5gを食べる

食後の血糖値の上昇を穏やかにしてくれます。

食後2時間の間食もハイカカオチョコに変えてみる予定です。


毎日30~60分のウォーキング

音楽を聞きながら楽しくウォーキングできましたおねがい

ストレス解消にもなりますね✨



こんな感じで6日間過ごしたら体重は今日でマイナス600g。



ダイエット目的ではなくあくまで血糖値コントロールが目的でしたが、色々と身体に良い効果が出ているようで良かったです。



でも食事記録をあすけんに打ち込むだけでも大変だったので食事記録はこれで終わりにしようと思います😅


 

食事や運動には引き続き気を使いながら出産まで頑張っていけたらいいなにっこり



以上、2回目糖負荷試験を乗り切った方法でした!