こんにちはマニマヘーシュです。

自分にとって今年はなんだか物事の流れが激しいのもあり、一度禊ぎを行おうと、2泊3日で奈良県は吉野郡から和歌山県新宮市まで禊ツアーに行ってきたので、その事を書こうと思います。

まずは初日。

旅の計画では名古屋まで新幹線で移動して、そこからレンタカーで移動する事にしました。

朝出発して名古屋に着いたのは10時ごろ。

予約していたレンタカー屋に向かい、いざ出発。

まず最初の目的地は、奈良県天理市にある石上神宮です。

ここ最近布留言をはじめ、以前から知ってはいましたが、より惹きつけられた「ひふみ祝詞」の事を調べていた所この神社にたどり着きました。

また、出発前に両親に旅行の話をしたところ、なんと幼少期に何度か訪れた事があったと聞かされビックリ!

より導かれる様に車を走らせました。

2時間ほど運転して到着。

立派な鳥居。

鳥居を潜ると、沢山の色鮮やかな鶏達がのんびりと自由に放飼いされていました。

鶏の鳴き声は魔除けの効果があり、神の使いとして境内にいるそうです。

立派な楼門。重要文化財だそうです。

そして拝殿。拝殿としては国内最古のものだそうで国宝に指定されています。

ここで最近頭から離れない布留の言を奏上させていただきました。

感激と共に、今までの心の迷いを断ち切られる様な凛とした感覚なりました。

拝殿後方には、本殿を含め「石上布留高庭(いそのかみふるのたかにわ)」といい、御神体が鎮まる神聖な霊域とされ禁足地となっています。

神杉は人によっては龍に見えることもあるみたい。

心身共に清らかな気持ちになり、駐車場戻ろうとしたところ、なんと蛇ヘビが!

写真に収める間も無く何処かへ行ってしまいましたが、物部氏の氏神様である石上神宮は龍神と関係しているらしく、なんだか有難い気持ちになりました。

鳥居に向かう途中も一羽の鶏が誘導してくれました♪

さて、次に向かったのは石上神宮から車で10分くらいの所にある「桃尾の滝」。

ちょっとわかりづらい角を曲がり、少し登ると分かれ道があります。

ここの左を200メートルほど登ると駐車場があり、目の前に桃尾の滝があります。

滝には不動明王が。

めっちゃパワー全開でした!

ここは弘法大師空海さんが整備され、密教の修行の場だそうです。

白龍大神等も祀られていて、滝に現れた白龍に日が差すと虹色の龍になるそうです。

僕が訪れた時は一組の親子が水遊びをしているだけで、ゆっくりと満喫できました♪

そして良い時間になってきたので、今日の宿泊場所であり今回1番訪れたかった場所、吉野郡天川村へと向かいます。

キャンプ場を予約してあったので、途中の道の駅で食材を調達。

割愛しますが、下市口からグネグネの山道と長いトンネルを抜けると愛しの天川村に到着しました。

夕方5時を過ぎていたので、この日は来ることが出来た感謝とご挨拶のみ済ませて坪内のキャンプ場へ。

温泉に入って旅の疲れを癒し、夕飯の猪カレーを作って食べました。

猪の肉が濃厚でめっちゃ美味しかった♪

食後のひと時。

翌日の朝拝の為に、この日は静かな川の音を聞きながら目を閉じました。