旧正月。
ということで、年末モードの今日この頃です。
どこにいっても赤一色。おめでたいBGMがかかりまくっております。


お正月中は閉まってしまうお店も多いので、昨日のうちに買い物をすませようと思いました。
で、街に出てみたら・・・
帰りのタクシーがつかまらないガーン
両手に大量の紙袋を抱えて、タクシー待ちしている人がそこかしこにいました。

新年が始まる前に新しいものを買いそろえる。
お店が休みになる前に買い溜めする。
昔と同じなのかもしれません。
ただ、なんというかみんな目がギラギラしていて、あんなに購買意欲むき出しな様子は日本では経験したことがなかったな・・・と思いました。

日本もかつてはこんなだったのかな。
この先この大きな国はどうなるのかね。


さて、お正月は友人がおうちに招待してくれたので、そこで宴を開くことになりそうです。
去年はベランダから花火を打ち上げて家が一部燃えた!とか恐ろしい話を聞くので、怖さ半分楽しみ半分です。


差し入れとして、ひとまずパンを焼いてみました。

朗らかにいこう!~USCPA受験と中国生活~


$朗らかにいこう!~USCPA受験と中国生活~


ベーグルとボンデケージョ。

実は、手探りで材料を探しに走りました。
強力粉や薄力粉が見つからず「餃子粉」で作っておりますにひひ
その名の通り、餃子の皮を作る粉。(でも、日本の中力粉とほぼ同じ)
焼くとほどよくふっくらもちもちになりました。

ドライイーストも見つからず色々なお店で探していたのですが、なんと家の近所でマントウ用のを発見。
マントウなんて!マントウなんて!完全スルーだったよー。
ちょっと謝りたい気持ちに。

超ローカル素材たちでしたが、奮闘してくれたおかげで成功。
そして何よりも、レシピが素晴らしいと感心しました。
日本の誇りCookpad!!ますます尊敬です。
ご参考までにレシピです↓
ベーグル
ポンデケージョ
おまけのマントウ


後で気づいたのですが、お呼ばれされているお宅の奥さんは昔パン屋さんで働いていたのでした・・・。

プロに出せるわけないじゃん。

ということで、再び差し入れ迷子です。
グアムに渡航する前日と受験の翌日、ソウルに泊まりました。


グアム渡航前日の滞在ではほとんどホテルから外に出ず、食事の時だけふらっとローカル色漂う食堂に入ってみました。
当然のことながら読めないハングルあせる
写真つきメニューを見せてもらってなんとかオーダーすることができました。

私の後に、数名の女子達ご来店。
耳をすませたら、なんと中国語。やはりオーダーに悩んでいる様子・・・。

同じ穴のムジナだね~と思ったら、
「このメニューは鶏肉が入ってるの?」などとお店の人に中国語で質問するじゃありませんか!

ああ!なんと強引な!


お店の人どうするんだろう・・・そんな風に様子を伺っていたら




「そうそう、鶏の手羽先が入っててねー」と、

中国語で答えてました。


え?
よく見ると周りの人たちも中国語ばかり話してる!?
なんだかよくわかりませんが、偶然にも、在ソウル中国人のたまり場的場所に足を踏み入れたようでした・・・。


試験が終わった後の滞在は、同じく中国生活をしている友達がソウルで合流してくれたので、一緒に楽しみました。
そして約1年前、私のふるさとで遭遇した韓国人女性に再会する事ができました。
その時の様子はこちら

彼女は仕事が終わった後に駆けつけてくれて、食事をごちそうしてくれました。
会えただけで嬉しかったのに、お土産まで持たせてくれて・・・
本当にありがたい限りです。
偶然の出会いから始まりましたが、これからもずっと交流を続けていきたいな☆



ところで!
日本を除くアジアって、スープ料理が豊富!!
トムヤンクン、ふかひれスープ、肉骨茶、そして今回韓国で食べたソルロンタンなどなど・・・
朗らかにいこう!~USCPA受験と中国生活~

いずれも一品料理としての存在感があります。
日本のお味噌汁文化(あくまで主食のサポート)と比べると、その違いがとても興味深い。
さながら、主張の強いアジア人女性とやまとなでしこの違い、みたいな・・・・・・
ま、どっちも大好きなんですけどねラブラブ


寒いので、豚汁に大変お世話になっている今日この頃。
ふと気づきました。
副食としての汁物でありつつ、時には単品で主菜にもなりうる・・・
これですこれ、私がなりたいのは!!
肉食女子ならぬ、豚汁女子。

流行らないか・・・
すみません。
試験の感想を書くまでが長すぎました。

肝心の試験本番について書きます。
まず試験会場に入って気づいたこと。

人が少ない!
しかも日本人が誰もいない!!

用心深い国民性、ということでしょうか。
新試験制度に変わって、少なくとも1月は様子見という方が多いのでしょうね。


試験の進め方については、事前にサンプル画面を見ていたのであまり動揺しませんでした。

ただ、動作が以前より遅くなった気がします。

問題を解き進めていく時は気がつきませんでしたが、前の問題に戻って見直しをするときや、Markをつけていた問題を後から戻って解く際に異常に動きが遅くなりました。
固まったか?とヒヤッとする場面が何度かありました。
テスト終了後のアンケートにも書きましたが、これから改善されるかどうかわかりません。
私が使用したPCだけの問題かもしれませんが、これから受けられる皆さんはどうかお気をつけくださいませ。


AUDは、WCが減った代わりに時間が30分短くなりました。
これがどう影響したかと言うと、私の場合は時間が足りなく感じました。
SIM開始前の残り時間が1時間半あったのですが、最後の方は結構ギリギリで解いていました。(リサーチ問題は最初からパスするつもりでいました)
SIM7題、いずれも入力する項目が多くて忙しく感じました。
ただ、テストレット間の行き来が自由になったので、効率良く解けるようにはなったと思います。


前回より出来たと思いますが、テストレット1,2,3と難易度の変化がわかりませんでした。(中→中→中って感じでした)
ま、終わってしまったことに対して憶測を並べても意味がないな!

結果が出るまで2ヶ月近く。
落ちたときの次回試験対策も兼ねて、覚えた知識を忘れないようにしつつ、これからは少し中国語の勉強を強化します。
語学学校、マンツーマン、独学と、合わせると結構な年数になってしまった中国語学習。
4月のHSKに向けて本腰入れます!

あーーどうかどうか、今回でUSCPAロードが終わりになりますように~
試験が終わって中国に戻ってきました。


今回は中国からソウルへ行き、そこで1泊の後、成田へ移動してコンチネンタル便で。
深夜着の便だとごった返すイミグレも、この時間帯は比較的スイスイ進んでいきました。

無敵の真紅のパスポート。
周り日本人ばかり。
油断していたら、係官の目がとあるページで険しくなりました。

係官「あなたミャンマーに行ったことあるの?」
私「はい」
係官「それはいつ?何日間?何のため?」
私「3~4年前、3日間ほど、観光のため・・・」
係官「ふうん。今回のグアムの目的は?」
私「CPAの試験です」
係官「試験会場の場所言える?今から言ってみて!」


お!!
私、疑われてた?
ミャンマー滞在+中国居住ビザ持ちって、きっと詰問に値するんでしょうね。

試験会場の場所をスラスラ言ったら(だってもう何回も行ってるもん(;^_^A)
関門をクリアする事ができました。
日本人だからという油断、これからは気をつけたいと思います。


ホテルに着いたら既に深夜12時を回っていました。
翌日は11時から試験。ちょっとゆっくりとは言え早めに起きていたかったので、シャワーだけ浴びてベッドに入りました。


と、この日はこれで終われば良かったのですが・・・・・。

真夜中(時計を見ていないので何時かわかりません)
部屋の電話がなりました。

何か緊急事態か?

とあわてて受話器を取ったら

「オー!ミナコサーン、ナニシテル?」

と。

いかにも怪しい日本語・・・っていうか、ミナコサンって誰!!


「違います」
と冷静に答えてみたら

相手は「アーソウデスカ。アリガトゴザイマシタ」
と言って切っていかれました。


翌日試験なのに真夜中に起こされた怒り。
そして気味の悪さ。

こんな感情もありましたが・・・・

「アリガトゴザイマシタ」
に一人で大爆笑。

そこ、「ゴメンナサイ」とか「シツレイシマシタ」でしょうよ~~。
アリガトってなんだ!?
肝心なところ間違ってるよーー。

まあともかく、「ありがとう」という言葉には人の心を和らげる素晴らしいパワーがあるってことを再認識しました。
まさかこんなときに!!

ちなみに、翌日は予定より1時間遅く起きてしまいました。
ぐっすり眠らせてくれてありがとう、誰かさん。
この3日間、朝と夜30分ずつ柔軟体操を続けていたらずいぶんと進歩が見られました。

元々、運動神経の良さには自信アリ(男子より女子に人気があるタイプ。)おっと!
でもあるとき、屈伸をしたら全然しならなくて・・・・・ショック!!

そんないきさつから、毎日少しずつのストレッチをするようにしました。
ちょっとずつなのに、3日で効果が出ました。


やらない時間を置くと鈍る。
たいした量じゃなくても、やったらやった分だけ結果が出る。
継続すると、より一層効果が上がる。


今までの学習の過程と全く同じです。

来週はいよいよAUDの本試験。

先週からいつもより高いノルマで問題を解いていったら、その分だけ正答率もガクンとあがってました。
「もーーーぅ自分の限界かも!」って思ったところで我慢して、更に続けることができれば、やっと目に見える結果が出るのかもしれません。
神様はきっと根性を見ているに違いない。そして本気度も。


なんとしてもこれで最後にしたい!!

新試験制度になったため、スコアリリースが遅れることになりました。(厳密に言うと、Wave1とWave2に分かれていたのが統一されました)
したがって、今回受からなければ、FARとBECの期限切れの可能性が高まってきました。
今までの制度なら、今回最悪ダメでも次回の予約に間に合うと思っていたのに!ひょーーーん。

というわけで、もう、まい進するのみです。


今回は、フライトも波乱でした。
ソウルからの直行便を予約して支払いも済ませたのに、手違いで一旦キャンセルされ、しかも満席で取れなくなってしまいました。
どんな便でも良いから・・・とのことで手配してもらったチケットは

行き:中国→ソウル→成田→グアム
帰り:グアム→名古屋→ソウル→中国

です。

飛行機のタイミングの都合から、グアム2泊、ソウル2泊という、オモシロおかしいスケジュールになりました。しかも行きが成田、帰りが名古屋でトランジット。

この際オモシロおかしいので、帰りはソウルに住んでいる友達と久しぶりに会うことに決めました。

・・・・・あ、これはこれで・・・いっか。


これから試験を受ける皆様は、どうかこのようなハプニングがありませんように☆
寒さが厳しいと聞きますし、今はインフルエンザが流行りだす時期。
どうか体調崩さぬよう、健やかな毎日を♪