ここの寒さはなかなかのものです。
北海道出身の私ですら、その寒さのせいで外出をためらうくらい。

そんなときに体を温めてくれるのは、この大好きな琥珀色の飲み物
コーヒーコーヒー

$朗らかにいこう!~USCPA受験と中国生活~


・・・・・・ではなくて

プーアール茶です。

お茶の種類によってお茶屋さんを変えているのですが、今飲んでいるのはそのプーアールに強いお店の店主のおススメ品。
日本ではダイエット茶として有名になってしまいましたが、本場のプーアールは本当においしいんです。
コクがあって癖になる味。飲めば飲むほど飲みたくなる。
おまけに飲んでいると体の芯からポカポカしてくる・・・。

この、プーアール茶
○○年の天候が良かったからそのときの茶葉が良いとか、
熟成させておいしくさせるとか、
保存状態がどうとか、
聞けば聞<ほどワインと似ているなーと思います。(といっても、ワインについて全然知識ないですけど・・・あせる

またお茶相場では、価値の高いものはかなりの高値で取引されていて、一時期お金のある香港人たちが資産として抱えこんでいたのだとか。

お茶を飲むことも好きだけど、この手のお茶にまつわるストーリーは興味深く、聞いているのもおもしろい!!


さて話は変わりますが、この冬、ひどい冷え性が治りました。

シンガポールに住み始めた当初は、24時間クーラーつけっ放し。
北海道の最高気温が一年中だったので体も慣れず、暑さ対策として仕方ないと考えていました。
でもその結果、いつも変な冷や汗をかいていたり、頭痛を抱えることになってしまいました。

帰国後も寒くなると症状がひどくなるので、今年も覚悟していたら・・・

体調がすこぶる良い!!

なにが良かったのか、思い当たる節といえば

・白湯をよく飲んでいたこと(レストランで当たり前のように出てくるから)
・夏場も冷たい飲み物はほとんど飲まなかったこと
・気候に合ったお茶を飲むこと

ぐらいです。

いずれも、オモシロ半分に中国人の真似をしただけなのですが、冷え性対策に効果がありました。
それどころか、なぜかお肌の調子も良くなったんです。

即効性はないですが、じわじわと確実に効いてくる。
これまさしく、東洋医学の特徴ですね。


周りの中国人女性を見ると、冷えに対する警戒心がとても強い。
なんでも、体を冷やすと悪い「気」が入ってくるのだとかなんとか。
科学や西洋医学では思いつかない発想です。


なにはともあれ、体調が悪いと機嫌が悪くなって周りの人にも迷惑かけるので(笑)
プーアール茶はこの冬のマストアイテムです。

ちなみに、紅茶も発酵度が高く体を温める効果があるので、冬におススメでございます音譜
しょうが紅茶はまさに理にかなっている!!


あ!!今気づきましたが、今日はバレンタインデーですねラブラブ
どうか皆様素敵な一日を☆