日本から友達が遊びに来たのち、無事他の土地へ旅立っていきました。
厳密に言うと、連絡手段がないので“無事”に目的地にたどり着いたか未だわかりませんが、きっと大丈夫でしょう!!


彼女、4年前は1年間かけてユーラシア大陸を横断したのですが、今回は3ヶ月かけてインドまで、途中下車しながら鉄道&バスを使って南下していくそうです。
一番長い距離では、42時間列車に揺られる事になるとか。

バックパックに自分の体が隠れてしまうくらい小柄で華奢な体のどこに、そんなパワーがあるのか?
どうして旅をするのか?
何かの修行か?
彼女との、数日間の行動と話の中で少し見えてきた気がします。

ぽろっと口にしたのが、「物事を直接見聞きして、凝り固まった頭と価値観をいちどクリアにする」ということ。
ありふれた情報に振り回されず、既成概念をぶち壊す。
そして自分の胸に手をあてて、本質を探りとる。

これって結構パワーがいることで、自分を奮い立たせないとぶち破れない気がします。
情報に流されてしまうことの方が当たり前のようになっているし、その方が楽。

まるで彼女は遡上する鮭のよう・・・

道産子すぎる私は、彼女と鮭を対比することにより、色々納得できてきました。
川の流れに逆らっていくあの勇姿。彼女の姿と重なります。(全然関係ないですが、昔、人面魚っていましたよね)

もう、どれだけパワーあるんでしょ、って話です。
もう野暮な疑問は持つまい。
彼女の心のメラメラメラメラなんて、私がわかるはずもなし。



それにしても、仕事なんていくらでも見つかるいう彼女。
分野違えど、やっぱり有資格者になりたいと強く思った次第です。