今年4回目の野球観戦に行ってきました。
我らが日本ハムファイターズ、現時点で2位と7ゲーム差の首位。
見に行くからには勝って欲しい・・・
そう念じながら観戦しているのですが、今年は幸せなことに負け試合を見たことがありません。
今回は
先制され、一時は追いつきそうになるもまた離され・・・・・・・
9回裏の時点で6対3。3点差のビハインドでした。
1アウトまで来て、さすがに今日は勝てないな、無理だな、お客さんもボチボチ帰り始めているな・・・そう思ったときです。
打席は稲葉選手。
2ストライクノーボールから、粘って粘って3ボール。フルカウントになりました。
この1球で決まるな。そう思った瞬間
![]()
ホームラン!しかも3ラン!!!!!
一気に同点になりました。
もう、そのときといったら、心臓が痛くて痛くてたまらなかったです。
素敵すぎて、想像の域を超えて、心臓が痛くなりました。
打った後のコメントが
「最後まであきらめない!その気持ちがホームランになりました」
観戦しながら、内心あきらめている自分が恥ずかしくなりました。
その後、今年初出場の中嶋選手兼任コーチが大活躍!
久しぶりに走ったのか?足がもつれながら、転びながら、這いつくばりながらの走塁に会場も沸く沸く!!
若干コミカルな展開になりつつも
、最後、まさかまさかの勝利となりました。
稲葉選手のヒーローインタビューで、印象に残っている言葉があります。
それは、まさかのホームランを
“皆さんに打たせてもらった一打”
と言い切ったことです。
こういう謙虚な気持ちには、ファンはもちろん、自ずと運も技術もついてくるんだろうな。
・最後まであきらめないこと
・謙虚な気持ちでいること
・這いつくばってでも勝利をもぎとりにいくこと
今の自分に足りないことをたくさん教えてもらいました。
試合のチケット半券は手帳にでも貼って、だらけそうな時にながめようと思います。
