皆様、またまた一か月もご無沙汰してしまいました。。

すいませんm(__)m

て、だれも見てへんって!! ほっといてんか~(笑)

 

現在、60歳にして、時給1200円×一日6時間の派遣社員なんですが、不安定な身分ですね~

前回は「たった一か月」の延長だったので、今回は辞めるつもりだったんですが、今回は「2か月」の延長を提示されたんで、「しゃあないな~」なんて感じで延長を申請しました(いいところがあれば、辞めちゃうつもりなんですけど汗;)

 

さてさて、広告の話を。

皆さん、TVがなぜ「無料で見られる」のか、は知っていますよね。

 

そう、CMのおかげです。

 

なんかモンゴルを舞台にしたすんごい連続ドラマが先日終わりましたけど、「1話1億円超え」みたいな報道が踊りますが、その予算、全部、ぜーーーぶ、メーカーさん持ちです。

 

どんだけ広告費があるねん! って叫びたくなります。

 

というのも、35年も勤務して、たった●千万円の私の退職金さえ、払うことが出来ず、

「倒産」してしまった、しょうもない会社のことを思えば、たかが、広告に何億円どころか、何百億円も支払うことができる企業って、「いったい、何!?」なんて思います。

 

ここに、新聞の広告料金があります。

 

 

 

かなり見にくい表ですが、「死にコンテンツ」といわれている「新聞」の料金です。

読売新聞は、部数800万部を誇り、日本の新聞の中では、最高の部数です。


★全国 全ページ

37.9×51.0

 47,910,000円


とあると思うのですが、

これは読売新聞 「朝刊」の1日の全面カラー広告の料金が、約4、800万円なんです!
 
1日、1回限りですよ!!!
 
皆さん、どう思いますか。
 
そして広告代理店は、右から左へ広告データを流すだけで、平均15%の広告マージン、
720万円を正当な報酬としていただけます。
 
最近、皆さんは新聞は読まれないと思うのですが、
ときどき「は!?」みたいな広告があります。全面「海」で、なんにも書いていない。
 
翌日見て「ああ~この企業なのか~」
なーーんて思うような広告があります。
 
デザイナー。広告代理店の「提案」なのですが、
たった「2日」の広告掲載だけで、「約1億円」の広告費を支払うことのできる「優良企業」がたくさんあるのです。
 
新聞でさえこんな状況なのですから、テレビ広告ですと、何倍も高い広告費用を払っているわけなんです!! どうです? 広告ってぼろい仕事でしょう!!