私は中高と柔道部でしたし、高校は男子校でしたので、“男の社会”はよくわかっているつもりでした。上下関係も言葉遣いも。

でも、この寮の「オリエンテーション」は、それとは違うまったく異質の世界がありました。

 

一言でいうと規律訓練のすごいのなのですが、数日に及ぶものですし、執拗でした。。

表には出てきませんが、警察学校や、自衛隊、消防なんかもきつい訓練があることでしょうね。どんなやり方なのか? 

同じような感じなのかもしれませんね~

 

ちょうど4月1日のエイプリルフールで、「ビックリした!?」

なんて言ってれたらどんなに嬉しかったことでしょう~。

 

そんなことはありませんでした。

 

夜、14人の同級生たちと、「初めて」会話をしました。。

こんな「オリエンテーション」を知ってる人もいました。付属高校の生徒です。

「大学生にもなって、あほやなあ、って思ってたんよ。

でも浪人して、下宿はできなくなったんで仕方なしにやってきてん」

「そうなんや~ 昔からこんなことしてんのか。。」

はじめて会話が出来て、少し安心しました。

 

北海道の人 2人、関東 3人 中部 1人 山陰 1人 近畿 4人 四国 2人 九州 1人の同級生がいました(もっとも年齢は上の人はいましたけれど(笑))

 

でも、会話をしてくれるのは数人で、半数が茫然としていました。私もふくめ、無理はありません。。

「もう、こんなんいやや! 耐えられへん!」と大声で叫ぶ人がいたんです。