人間50年、なーんていいます。

私の父親も50代で亡くなりました。

平均寿命は80代ですけど、50代で亡くなるかたもちょいちょいおりますし、近い人でもお亡くなりなられる方いらっしゃれます。

 

そんな50代に突入してもまだボーイスカウト指導者から足を洗えずにいました。

ボーイスカウトの「班」は最低人数6人が1チームになって、違う班と競い合う、みたいなことも行うのですが、

うちの隊は3人とか4人。

 

すでにボーイスカウトのていをなしていないのです。

 

近くにたくさんボーイスカウト隊があり、子供を取り合っているような状況もなくはないのですが、そんな大人数のグループに再編すればいい、と私は単純に思うのですが、やはりそれぞれの隊に個性があり、成り立ちも違いますので、なかなか

他の団と「合併」というのは難しい

 

ようです。

私は敷地を貸していただいてるお寺の「友の会」のような存在

 

で、掃除や、お寺の行事を「時々手伝う」というので十分だと思っておりました。

 

といいますのも、ボーイスカウトはとても「規則が厳しい!」ですし、会費もどんどん値上げするわ、メリットをあまり感じませんでした。

 

でも、団の上層部といいますか、が頑張りますのでずっと存続していたのですが、一昨年の夏キャンプ、和歌山の海に行ったときに「年をとったなあ。もうそろそろ引退を考えたほうがいいんじゃないのか」と思いいたったそうです。ついに、わがボーイスカウト団も終わりを迎えました。。

 

夢幻の如くのTwitterイラスト検索結果(古い順)。