しばらくハローワークの求人探しに没頭しました。。

しかし、あんまりいいのありません。

パート、くらいのレベルばかりですね~

 

今も一応正社員なので、パートではダメです。

そんな中、「ドラッグストア」と、医者向けの「レセプトシステムのセールスマン」の求職がありました。

「レセプトシステム」といいますのは、病院は常に保険点数というのを会計の計算に入れないといけません。皆さんも実費診療というのは、まあない、と思います。保険によって7割とかの援助をもらっています。

病院はその保険の請求も併せて会計の時にしていて、計算もあわせてして、市町村や、国保組合に請求します。その計算を自動でするシステムのことです。

 

そんな仕事もしたことはありませんが、医学周辺産業にいますので、出来るかな? と思って、またまた「紹介状」を出してもらいに行きました。

 

しかし、ハローワークで話を聞いているうちに、どっちの仕事も「向いてないだろう」ということがわかってきたのですが、せっかく行ったので、薬局とレセプト会社の紹介状をもらってきたのですが、提出するのをちょっと悩みました。。

 

「薬局」はドラッグストアでコンビニみたいにカップラーメンから日常雑貨までなんでも売っているところ。アルバイトの評判はすこぶる悪いです(その代わり時給は高いようです)。

57歳の何もしらないおじいさんがいっても、いじめられるだろうなあ、と思って応募しませんでした。

悩んだ末、レセプト会社には履歴書、「メールも可」と書いていたので、メールで送りました。

「受領しました」の返事もありません。

なんか、感じが悪いです。。。